アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターを利用する人の心理を知りたいです。
食品がほしいならスーパー、電化製品がほしいならヤマダ電機やノジマに行けばいいと思います。
まあ、木材やネジ、ペットフードがほしいならホームセンターでもいいと思いますが…。

ホームセンターでバイトをしてますが、私はあまりそこを利用したことがないのでどうしてこんなにお客さんが多いのか不思議です。

A 回答 (9件)

目的あっていくけど、


見たらついでにって買ってしまうとか?
    • good
    • 0

「とりあえずそこにいけば何とかなる感」は強いですね。



たとえば田舎では各店舗間に距離があって、しかも店舗がムダに大きくて、移動するのもめんどくさい、とかいうマイナスなイメージとかもあったり。

特に最近は家電でもなんでも性能の平均点が上がってますし、とにかくすごい機種、みたいなものは減ってきてます。

お客さんもそこまで高性能は求めてなくて、安くてよければいいや、という感覚で買い物をしていたりするので、電化製品をわざわざ専門店で買わなくてもホームセンターで解決しちゃうよね、と思っている可能性は高そうです。

専門用語で「ワンストップ」とかいいますが、一箇所でアレコレ解決できるというのはメリットとして捉えられているものなんですね。
ホームセンターをそのように位置づけて考えている人たちが、お客さんとして訪れていると言えそうです。
    • good
    • 0

私もホームセンターでバイトとパート勤めしたことがある主婦です



ホームセンターの方が、電気屋さんで買うより安いこともありますし、ホームセンターのオリジナル商品も最近はあり、安く購入できたりしますね

意外なモノまで売ってたり、チラシ商品でなくても見切りモノで欲しかったものが購入できたり……

何か暇潰しもできますし、掘り出し物探しもできますね

私は、100均で新しいモノを見つけるのも好きですし、ホームセンターでも時間あればゆっくり見て回るのも好きですね

欲しいモノを買う目的で行くのですが、なんとなく他のモノも見て回って、何か良いもの見つけたら買って、満足する
っていう感じかなと思います

今だと暑いので、涼みがてら行くのかなと思います

個人的には、ホームセンターにぶらっとあてもなく見に行くのは好きですよ
そういう時は、思った予算より多く出費してしまいますが……
    • good
    • 0

既存店舗はほとんど利用しませんがネジやくぎなどは急に必要になるのでホームセンターに行きます。


田舎でもホームセンターの他にスーパー・本屋・ドラッグストア・マックなどもあるから行けばそれなりに便利ですけどね。
    • good
    • 0

今はホームセンターはDIY用品に限らず、日用消耗品や日用雑貨、台所用品全般、文房具、カー用品、店によってはアルコール類や薬も扱っています。


そういうニーズに応えているのでお客が多いんです。
    • good
    • 1

結構お値打ちでDIY目的の人や業者さんさえ利用しています。


通常では買えない材料、素材、工具の品ぞろいが多いので必要なものが何でもそろうのがメリットです。
大量仕入れで、種類も充実して業務用サイズさえ用意されていますので、私も2か月に一度は買い出しに行きます。
    • good
    • 1

一軒で衣食住なんでもあって楽しいからです。

    • good
    • 1

大量仕入れで安い商品も多いから。

    • good
    • 1

取りあえず何でもそろうし駐車場も広い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!