プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの旦那って、よく知り合いに家の車を貸しちゃうんです。私は正直言って車の貸し借りは、したくないです。家の車にすごく愛着あるし、おおげさですが家族の一員のようなものと思ってます。戻ってくるまで寂しいし心配です。皆さんは自分の車を人に貸す時、どう思いますか?
それと他にも、これだけは人に貸したくない!という物はありますか?私の場合は車の他では、洋服と靴かな。

A 回答 (8件)

車はまず人に貸しませんね。


事故の事を考えると恐ろしくなります。
事故なんて万が一…という考え方が成り立つならば、保険は要りません!
といいつつ、若かりし頃先輩と強引に車をしばらく交換させられた時は、
人の車が結構楽しかった覚えがあります。
ま、今は結婚してますのでそんなバカはやりませんけど。

れだけは人に貸したくないというものは、やっぱり金ですね。
どんな親しい友人関係も一発で壊れますんで。
だから、友人に金貸してくれと言われたときには、
「関係を壊したくないから貸さない」(要約)
と言って貸さない事にしています。結構納得してくれますね。
    • good
    • 1

前にテレビで男女意識の差を見るアンケートをしていたんだけど


『買ったばかりの高級新車を友だちに貸してくれと言われました。
 あなたは貸しますか?/貸しませんか?』という質問があって・・

男の人は7割くらいが「貸す」と答えたけど
女の人は反対で、ほぼ10割が「貸さない」と答えていた。

「事故ったら困る」と女の人の大半が言っていたのに対し、
男の人は「自分も貸して欲しいと思った時に貸してもらいたいから、貸す」と言っていた。

その後、テレビではタレント同士で発言バトル。
「買ったばかりの新車なのよ?! 事故ったらどうするの?」と女性が言ったら
「その時はその時でしょう」みたいに男の人たちは答え、
さらに「修理費はどうするの?」「それは仕方ないよ。友だち同士だから自腹切る」という会話が交わされ、
あげくの果てに「人が事故った車のローンを払うなんてバカじゃん!」
「これだから女はケチだ!」などとエスカレートしていた。

ちょうど私の彼氏が買ったばかりのNSXを友だちに貸して
こすった直後だったので・・一緒にテレビを観ていて無言になってしまった。

○男の人は、いい車が好き~。
 友だち想いというかエエ格好したがるから~。
・・・旦那さまが車をお友だちに貸してしまう癖は今後も治りませんわー。しみじみ。
    • good
    • 0

 万が一の事故ことを抜きにすれば、クルマの貸し借りには何の抵抗もありません。

逆に乗ってもらってそのクルマの良さを解ってもらえるのがうれしいくらいです。シトロエン1台、アルファロメオ2台、アウトビアンキ1台、と全部ポンコツ寸前なのを4台も持っていますが心を許せる友人になら、いくらでも貸します。どれも洗車は年に2回くらししかしませんが、オイル交換からクラッチ交換まで全部自分でやってます。所詮道具ですからいつも好調であれば満足です。私のまわりのクルマ好きはみんなそうなのですが、おかしいのかな?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Min_2さんの車の貸し借りに対する肯定的意見、参考になりました。

お礼日時:2001/08/16 09:01

ほかの回答者の方もかかれてますが同じ意見です。



自動車保険で家族限定、年齢制限の方を必ず確認してください、。

保険屋さんが自分が免許を取って、家にある車の保険の年齢制限を取ったときに、親に言ったらしいのですが、親が自分の子供に車を乗せて、年齢制限のこと知らずにに乗せてて事故をした時に保険がでない事が良くあるらしいです。
良く動く保険屋さんで話しをしてた時になんかしてやりたいけどこればかりは何もしてやれんと、嘆いてました。

人に貸して、もし仮に保険がでたとしても保険料が上がり、事故をしてないのに高い保険料を払う事にもなりますし、最悪は車まで買い換える羽目になります。

自分が車を貸す相手は親と遠くに住んでるので帰ってきたときに弟に貸すぐらいです。

お金はどうしても給料前でお金が必要な時で、親以外には借りませんし、人には貸しません。
友達とかには、どうしてもという時にはおごります。
それだと返してもらわなくても良いので。
お金は必ず返します。性格上お金を借りてると返すまでイライラします。
    • good
    • 1

 貸した車で大きな事故を起こされたら、貸した側にも大きな責任が生じるのは覚悟しておいた方が良いと思います。


 それから、最も貸したくないものは、名義ではないでしょうか。つまり保証人になることといった意味ですが、こちらは下手をすれば一生を棒に振るようなことになり兼ねませんよ。くれぐれもご用心下さい。
    • good
    • 2

わたしは車に限らずカメラでも何でも、貸す事もしませんが借りる事もしません・・・万一壊したら気まずくなると思います。



それにもしなにか一度でも借りたりすると、今度貸さないわけには行かなくなるからです。

その辺をルーズにしてお金にまで話が発展すると、最後はもめごとの原因になり友達を失うきっかけとなるでしょう。

・・・せいぜい仲のよい兄弟の着回し程度が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

車は貸したくないですヨ 万一事故などの責任が別れます。

まして、友人などの場合なおさらです。大事故でなくとも小さなキズなど修理するなら金がかかりますのでやめたほうがいいです。
他に、これだけは貸したくないもの、それは女房!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
主人の場合は、人が良すぎるというか、事故った時のトラブルより今現在の円滑な友情を優先するみたいですね。私としては、それがちょっと気にかかって今回このサイトで質問させていただきました。
昔、奥さんを一晩貸す、貸さないがテーマの映画がありましたね。デミ・ムーアの「幸福の条件」ってタイトルだったかな。

お礼日時:2001/08/14 07:01

車を人に貸して万一事故でもおこされたら大変なので、基本的には貸しません。


他の物も、ほとんどの物が愛着があって買ったものなので貸すのは嫌です。

それって普通の事ではないでしょうか?
洋服は家族では共有しますが、他人に貸すなんて信じられません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよねー。事故られた時もやっかいですよね。
でも車は主人名義の物だし、乗るのもほとんど主人なので(私は助手席専門)、私はあまり大きな事は言えないんです。
洋服の件は、これは完全私の所有物なので貸し借りは断っています。時々いるんですよ。家族以外から洋服を借りたがる人。

お礼日時:2001/08/14 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!