10秒目をつむったら…

愚痴っぽい人
なんで?

家族やお母さんが小さい頃いつまでも愚痴を聞いてくれたからそうなったの?
それとも誰も聞いてくれなかったから
大人になっても愚痴っぽいの?

A 回答 (4件)

元介護です。

仕事柄、話を聞く機会が多く、自分自身の話を聞いてくれる友人が、本当にありがたかったです。愚痴は、一種のストレスだと思います。ストレスの発散方法を、見付けられていない人が、よく愚痴りませんか?
    • good
    • 0

後者かな。


前者なら気付く時があったでしょうからね。
    • good
    • 0

ミニィアンドトウ 様



愚痴っぽい…というのは、その人個人の 性格の問題です。

ですから、親兄弟や 周囲の人のせいにしては いけないと
思います。

愚痴っぽい人は、元々 不平不満の多い人です。
何事に対しても、忍耐する力に欠けて、足る事を知らない
欲深い人なんだ...と思います。

また 悩み・苦しみ・悲しみを・・・秘する事なく...誰かれ構わず
ぶっちゃける...ちょっと自己中&構ってチャン人間なんだと思う^^;
    • good
    • 0

きっと、親が愚痴っぽい人だったのではないでしょうか??


絶対にそうだとは言いきれませんが(´・ ・`)
子供は、親の言うことは聞かないけれど、親の行動は全て見ています。親がご飯を美味しそうに食べていれば子供の好き嫌いは少なくなり、親が沢山泣いていたら子供は心配性や不安ばかりになります。
多分、このような事と同じような気がします(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!