電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先進国でぶっちぎりの人口比での自殺数、自殺未遂数に限定すれば毎年総人口の200人あたり1人がしている。

うつ病なども通院者だけで100万超え、半分以上は患っていても通院してないとの事でこれまた

国民50人あたり1人が精神疾患を患っているらしい、30代以下の3人に1人以上の38%が死にたいと思うまたは思う事がよくある、または過去3年以内に思っていたと

答えるなど、本当に生きづらい国。

特に東京圏で通勤しているとものすごく感じるんですよ。

まず朝おきて

電車通勤なら異常レベルの地獄絵図と言われるレベルの満員電車、2階建ての狭苦しいグリーン車で1000円(50キロまでは780円)払っても座れない事があるレベル。
また正確にいえばグリーン車で積み残しがよくみられるのが、東海道線の横浜~品川間ですので、この区間の利用者の多くは50キロ以内と推測するので780円も金払って、
狭苦しい2階建てでも座れない事があるレベル。※20年ぐらい前までは平屋グリーン車だったらしいが、積み残しがはげしいのでグリーン車は2両とも2階建てにしたそうだ。

車通勤もほとんどの幹線道路で交通量が多く制限速度すらだせないのが当たり前。

建物や高層ビル群が並んだ疲れるだけで、いわゆるコンクリートジャングル地帯を走行するだけですので
癒しのかけらもなく、なおさらストレスのたまる景観地帯を走る。(京葉線あたりは海沿いを走るので多少マシであるか)

駅ついても人だらけ、会社ついたら煩わしい人間関係もあり日本特有の団体主義、飲み会等まであり
人間関係のストレスはマックス(仕事の不満、ストレスの8割近くは人間関係のストレスを言われる国ですから)

やっと仕事がおわり空はすでに暗くなっている、また帰りも地獄絵図の満員電車、もちろん景観もコンクリートジャングル地帯を走るだけ。

そりゃね、死にたい人、精神疾患にかかる人があふれかえるのもあたりまえですね、追い打ちをかけるように首都圏は毎日のようにどかかしらで人身事故(ほとんどは飛び込みだろうか)

接触ぐらいなら10分、20分程度なので30分以上遅延の人身事故の大半は自殺だろうと推測する。1日あたり減っているとはいえ自殺断定死だけで80人以上が死んでいるので

毎日首都圏の路線で自殺死があってもおかしくない。

これに比べて、欧州は都市部から15キロも離れたらこのような緑豊かで癒される田園風景、一軒家がぽつぽつ立つ広々した光景が広がる。

この光景みてたら、通勤時の車窓だけでも心がおちつくのだろうな。

日本は喫煙率も30代、40代男性で今でも40%近い人が習慣的にタバコを吸う、40年前はこの倍の80%が吸っていたという(電車の中でも据えたのだとか)

そりゃ、タバコでも吸ってなきゃ、ストレスマックスで、癒すの風景、光景もないような国ですから(特に南関東圏)タバコでも吸ってなきゃやってられないだろうって思う。

ドイツあたりは高速道路はフリーハイウェイとか言われ200キロ走行とかも可能なんですよね。

関東など、高い通行料払っても首都高速なんかも制限速度すらだせず70キロとかで走ったり

東名なども東京料金所すぎて海老名、厚木ぐらいまでは3車線あるにもかかわらず、交通量が多すぎて制限速度だせないことも多々ある。

ヨーロッパなんて中心駅から10分、20分電車のっていれば画像のような豊かな車窓ですからね。

日本なんて東京や上野、新宿から1時間のってもマンションとか商業ビルが建ちならぶ煩わしさ。

日本だといろいろまわってきたけど

長野、岐阜、高松あたりの各県庁所在地あたりぐらいの人口密度、建物密度、のんびり度ぐらいが一番理想でしょうね

長野市、岐阜市、高松市とか特に不便でもなんでもないですし、人口的にも適正、関東とかみたいに、自殺やうつが溢れるような景観、騒々しさ、

慌ただしさもなく、欧州などのようにのんびりしているというか、なんというかあのくらいが適正なんだろうなぁとつくづく思いますね。

「死にたくなる国の日本、人間も建物も過剰、」の質問画像

A 回答 (7件)

>先進国でぶっちぎりの人口比での自殺数

はあ。G7諸国の人口10万人あたり自殺数(2016年の数字)は、

日本18.5
フランス17.7
アメリカ15.3
ドイツ13.6
カナダ12.5
イギリス8.9
イタリア8.2

です。ワーストではあるがぶっちぎりではない。韓国やベルギーは日本より自殺率高い。

自分の思い込みに事実を合わせるのはやめたほうがいい。
    • 0

まともな比較ができる経験はお持ちでないと思いました。

いえ、婉曲に言っているだけで、実際は看過したのですけどね。

韓国ソウルとか中国上海で生活して御覧なさい。東京はましだったと思いますよ。アウトバーンだって都市近郊は速度無制限じゃない。大体、120km/hぐらい。反面、駅前とか小学校の前の一般道でも60km/hとか70km/hの制限速度だったりする。何が言いたいか分からないだろうけど、欧州は一般道も含めて全般的に速度が速いということで、それを維持するため、歩行者も含めてルールとスキルが求められるということ。だから質問者が欧州で車を運転すれば「全員が全員、運転が上手いという前提で押し付けてくる嫌味な社会」とか不平不満を述べると思う。

無いものねだりをして愚痴だけ言っていれば済むのですから、気楽なもんですね。日本にもまだまだこういう人を許容する、大らかな気持ちがあるのでしょう。そう考えれば、質問者は恵まれた環境に生きていると思いませんか?
    • 0

そんなことは分かっているから、日本から海外に行かせない為に・・日本人は英語が喋れないようにワザと教育されております。

なので、ご自分の子供さんだけには英語や他国語が喋れるように教育しておきましょう。
    • 0

でも田舎は田舎で、相互監視が厳しすぎていやになる。

(すぐに噂話になる)って意見も多いですしね。
都会から田舎にUターンして後悔した意見も多いです。

都会もんは都会が嫌になり、田舎にあこがれ
田舎もんは田舎が嫌になり、都会にあこがれる。

結局ほしいのは「ここじゃないどこか」だったりするんですよね。
まあ、誰がどうこうじゃなく、自分が過ごしやすいところを見つけたもん勝ちです。
    • 0

ストレスに耐えられないひとは

確かに自決されますね

耐えれる人や
気に成らない人だけ

生き残って行くのが

ある意味、自然淘汰なのかも
知れないですね

質問よんだけど
毎日、お疲れ様です

お金じゃない人生とか
選択できると、良いですね
    • 0

消費税がダンチです。

20~27%
ガソリンが日本でリッター100円だった頃イタリアでは200円したそうです。
    • 0

海外出張から日本に帰ってくると本当にストレスなくなって楽になります。

• 0