プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従姉妹の子供のことをなんて言いますか?

A 回答 (6件)

日常語としては、「いとこ違い」または「いとこ半」。


双方向に(自分から/相手から)いえる言葉です。

『広辞苑 第七版』
いとこ・ちがい【従兄弟違い】
 父母のいとこ。また、自分のいとこの子。
いとこ・はん【従兄弟半】
 「いとこちがい」に同じ。

『大辞林 第四版』
いとこちがい【〈従兄弟〉違い・〈従姉妹〉違い】
 ①自分の父母のいとこ。いとこはん。
 ②自分のいとこの子供。いとこはん。
いとこはん【〈従兄弟〉半】
 「いとこちがい」に同じ。

------

いとこの子ども同士・親同士がいとこの場合は、
「はとこ」「またいとこ(又いとこ)」「ふたいとこ(二いとこ)」と言います。
    • good
    • 0

> 従姉妹の子供のことをなんて言いますか?



「従姉妹」とは、いとこ(従兄弟姉妹)の質問ならば。

いとこの子供は、「従甥姪」です
読みは、和名で「いとこおいめい」ですが、正式名称は「ジュウセイテツ」と読みます。

https://famico.jp/article-jyuseitetsu/#:~:text=% …


家系図・親等数
http://jp.happy.nu/gengou/kakei.html
    • good
    • 0

自分の兄妹の子に言う場合 甥、姪



その子たちが言うなら いとこ
    • good
    • 0

続柄を表す言葉としては「いとこ違い」「従甥(じゅうせい)・従姪(じゅうてつ)」という言葉がありますが、日常会話だと「いとこの子」ということが多いのでは。


https://kotobank.jp/word/%E5%BE%93%E5%85%84%E5%B …
https://www.e-keizu.com/info/family.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日常会話ではあまり聞きませんね。確かにいとこの子と言ってました。

お礼日時:2020/08/21 14:00

甥、姪

    • good
    • 2

いとこです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですか

お礼日時:2020/08/21 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!