性格悪い人が優勝

自宅で血圧を測ると120~130なのに
病院で血圧測ると116になります。
どうしてでしょうか?

A 回答 (9件)

家ではあぐらをかいているからです。

    • good
    • 0

単なる、誤差ですね。

    • good
    • 0

血圧は変動しており、運動や精神変化でも大きく変わります。


血圧計自体に誤差があります。

電波時計ではない限り、みんなの腕時計の秒針が一致しないのと同じです。
    • good
    • 0

血圧は常に変動しています。


家庭で測っても、一度測って一呼吸おいてもう一度測ってみても値は違いますしね。
ですので120~130と116とでは許容範囲内です。
家庭用機器と医療用機器とでも精度は違いますし、同じ機器どうしでも誤差が出ます。
しかし普通は病院で測ると白衣症候群や病院高血圧と言われて高く出るんですがね。(笑)
    • good
    • 0

機器により若干の誤差がある。


あと、病院でアナログで測るのと、デジタルだと、デジタルの方が若干高く出ることもある。

デジタルなら、2・3回とりその平均をとる方がよいけども、そんなことをしないで、1回のみだったりしますからね・・・
あと、測定前でも、数分なり、じっとしてあけてから測定する方がよいけども、病院なら、やることはあっても、家でなら、しませんからね・・・

デジタルでも、安物と高額なものは、耐久性も違って当たり前だが、精度も若干の違いがあって当然と思うべきですから。
デジタルでも、病院は、一般家庭からすれば高額なものになりますから・・・
    • good
    • 0

病院に血圧計をもっていっての結果ですか?


でないなら、せめて交互に測ってみましょう。
10ぐらいは簡単に変動しますよ。
いわば計測誤差です。
    • good
    • 0

雰囲気が落ち着かせるとか


測定機器の厳密ではと思いましたが
分かりません
    • good
    • 0

血圧は常に変化しています。


それを一回測っただけでは判断できません。測る
血圧計も違うので比較できません
毎朝起床後にトイレに行った後、安静にして測って記録するのを
1週間続けてください。
    • good
    • 1

誤差かな。


普通、病院で美人の看護婦さんが測ると、それだけで2割ぐらい高い数値になるのですが、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!