プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した会ったこともないのに父親にすがっている自分が嫌です。
私は父と一緒に生活した記憶がありません。なのに養育費も払っていない父に会いたいと思っています。父は私のことは忘れたことがないと言っているみたいなのですが、信じられなくなってきました。私はずっと祖父母と暮らしていますが祖父は私と血が繋がっていません。でも、小さい時からずっと一緒に暮らしていて、部活の応援も来てくれて、学校の送り迎えもしてくれて、好きなものを買ってくれたりしました。なのに父親が欲しいとかすがっている自分が嫌になります。父が再婚しているのに知らずに父に会おうと必死に部活をやっていた自分が馬鹿らしいです。(中学の時の私は全国大会に出れば父に会えると思っていました。)
父のことを諦めるにはどうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高校生です

      補足日時:2020/08/22 19:04

A 回答 (4件)

IDを変えて再質問か。


あなたの中でもうどうしようもないんでしょ?
前の質問でコンタクトを取るリスクを警告したけど、たぶんあなたは実感しないよね。
なぜ外堀を埋めない?
つまり母親に相談しない?
あなたの実父は血の繋がる父親だが、同時に他人の世帯の構成員、そちらの世帯主だ。

確かお父さんはあなたが生まれたときまだ未成年で収入もなく養育できる立場じゃないからお母さんから別れたんだよね?
色々な事情があったのはわかるが、個別の事情などわかるわけない。

あなたに聞きたいけど、アドレスを知りながらなぜ今まで放置した?
なぜこのタイミング?
大学合格って中高でコンタクトを取っていればわかるが中途半端なタイミングと思う。
前置きもなくいきなり
『18(17?)年前に別れた娘です』
ってメールして、先方はどう思う?
あなたのお母さんからの罠か?不払いの養育費を大学への学費で補えか?とも勘ぐる。

あなたが下手に行動を起こせば2つの家族が崩壊しかねないよ。
先方にも子供がいる。
あなたは父親以外の先方の家族からは絶対に受け入れられない。
その責任を取れるわけ?

連絡するな、とは言わない。
だが独断専行で勝手にするな、だ。

今回も複数で質問を立てて、もう気持ちが収まらないんでしょ。
今のあなたは感情が先行して理性の歯止めが効かない。
これは社会に出てからコントロールできないと致命的なミスをするよ。

いっそのこと、コンタクトを取り先方の家族から思いっきり罵倒されたら落ち着くかも。
    • good
    • 0

一言だけ言っておきますね。

貴女が、どう思うのかは、自由ですが、お父様も同じように思っているとは、限らない。私の親友は、小さな時からの母子家庭で、お父様に会うことを希望として、夢見ていました。お母さんが、病気になった時、私は、お父さんに会いたい!お父さんと暮らしたい。と言った時、初めておばあさんから、経緯を聞いたそうです。お父さんは、子供ができた途端、逃げたそうです。養育費も払うどころか、すぐに他の女性と結婚して、三人の子供も………おばあさんが、交渉したところ、無駄でした。その頃は、DNA検査もなく、証明できなかったそうです。そんな事解ったら、貴女なら、会いたいですか?挫折する前に、夢は、そのままにするのが、いいのでは?夢見た後で…………挫折することが、耐えられる時になってから、探してみては?
    • good
    • 0

父親のことを諦めずに会うための努力をすることです。

顔も覚えていない父親に会いたいと思うのは、恋しいとか寂しいとかが原因ではありません。あなたがこれから世の中に出て社会人として成長し1人で社会との関係をつつがなく築くには、あなたは「父性」の欠落を無意識に自覚しているから、顔も見たことも無い父親に会いたくなるのです。不足している父性を補いたいのです。

この場合の父親は、立派であるとか不良な父親であるとかは全く関係ないのです。父親そのものの存在をあなたの心(精神)と身体で確認できればまずはいいのです。1度会えば次も会いたくなるでしょう。そして、色々なは会話もするでしょう。こういう行動が大切なのです。

高校生は、自分の将来をイメージしながら日々暮らしています。父親をイメージできないと、やがて出て行く社会のイメージがハッキリみえないのです。だから不安になり合いたくなるのです。諦めて善。と、言う問題ではないのです。祖父はどんなに優しくしてくれても、祖父です。父親の役割は出来ません。祖父は、あなたの気持ちの中に優しく生きる対象です。
    • good
    • 0

離れている父に、会いたいという気持ちは、子供なら当然の思いでしょう。


ですが、アナタに会いに来た事もない父と会って、感動の再会ばかりがあるとは、限らないでしょう。
時には、迷惑な態度を見せるかもしれませんし、連絡をしても拒否をされるかもしれません。
アナタの中では、抱きしめられて、愛を確認したいのかもしれませんが、父には新しい家庭があり、家族がいるでしょう。
父の新しい生活を壊したくない、そう思ってはどうでしょう。
諦めるという質問でしたので、上記の回答を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!