dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Lightning USBケーブルについて。

2.4AのUSBケーブル買いました。
Appleの「Made for iPhone iPad 」が製品のパッケージに着いてたのでAppleのお墨付きは間違いないようです。

ということは、このケーブルを正規品(携帯ショップで付いてくる物)につけても全然問題なく使えるということですよね、(不安は2.4Aでも何アンペアでも正規品に付けて使えるのかということです)。

2.4Aがどの位の電圧であるのかよく分からないですがこのアンペアの数値でモバイルバッテリーや正規品のacアダプターとの相性が悪いとかないですよね。

因みにお店の人には、acアダプターを見せた時に言われたことは「 USBはacアダプターにさされば使えますので大丈夫です。それに何にでも使えるので2.4Aはそのケーブルに通る電力を指しているのでアダプターが1Aしか通らなくても1A通るだけで問題ない」

とのことで、本当にそうなのかと。そう思いました。
誰か教えて頂けませんか?
(因みに説明してくださった店員は電気ショップの店員でなくて、ドンキのスタッフさんでした)

質問者からの補足コメント

  • 買ったものは「RAVPower 2m 」のケーブルです。
    値段が、1500円台でした。

      補足日時:2020/08/23 14:13

A 回答 (3件)

「Made for iPhone iPad」 は iPhone や iPad 向けに作られた製品と言うことですね。

ただ、悪意のある会社が勝手に印刷することも可能なので、本当かどうかは判りません。多分、大丈夫でしょうけれど。

「MFi認証」って?Lightningケーブルを選ぶ際に気を付けたいポイント
https://hameefun.jp/column/3173

Lightning USB ケーブルで急速充電ができるケーブルは、コネクタに回路が入っており、それで 2.4A の電流が流せるようになっています。その回路が入っていないケーブルは、電流が流ません。

充電用の USB 電源電圧は 5V より一寸高目の場合もありますが、ほぼ 5V 付近でしょう。 これは、充電器やモバイルバッテリでも充電できますので、あまり変らないと思います。

USB ケーブルが 2.4A でも、充電器やモバイルバッテリの流せる電流値が 1A 程度の場合は、1A しか流れません。また、充電器やモバイルバッテリがそれ以上の電流を流せたとしても、機器側で充電電流を最大 2.4A に抑えてくれます。

知らなきゃ損するiPhone、iPad、Android、タブレットなどの急速充電の仕組み(改訂版:2015/05)
https://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_powe … ← 一寸古い

これによると、急速充電に対応した充電器でないと急速充電はできないようですが、ゲタを履かせれば可能だとも書かれています。ゲタとは?

http://amazon.co.jp/dp/B00B1ZOQFI ← ¥1,979 radius 充電池・充電器 RP-PBF11K [ブラック]

Amazon ではサードパーティーの急速充電器のページがありました。

https://www.amazon.co.jp/slp/iphone-%E6%80%A5%E9 …

iphone 充電ケーブル WSCSR 【USB充電器*2+ケーブル*2】ライトニングケーブル 急速充電 アイフォン充電ケーブル iPhone XS/XS Max/XR/X/8/8Plus/7/7 Plus/6s/6s Plus/iPad/iPod各種対応 (ホワイト)
http://amazon.co.jp/dp/B089VSTNC6 ← ¥1,299
    • good
    • 0

そもそも、純正品が高くてすぐ壊れるのが問題ですね。


市販品を何本も買いましたが最初から使えない物2割、
途中から使えなくなる物5割、ずっと使える物は3割ぐらいでしたが、
最近の100均の商品は片面タイプだと100%使えますね。
充電制御はiPhone側でも行っているので、問題は電線の太さによる
電圧降下だけというか、あの接点ですから、どうしても制限は出てきます。
正規品でなければ、値段が安いのだから、2.4Aと書いてあれば信じるしかないですね。
充電時間がかかるようであれば、 iPad には向かなかったと考えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

>が製品のパッケージに着いてたのでAppleのお墨付きは間違いないようです


印刷なんかどこのどんな悪人にでもマネできますが信用するの?

>ということは、このケーブルを正規品(携帯ショップで付いてくる物)につけても
>全然問題なく使えるということですよね
さぁ?どういうのを期待してるのか、過剰な期待なんじゃないか、も不明なので
「問題ない」なんてとても言えません

>(不安は2.4Aでも何アンペアでも正規品に付けて使えるのかということです)
わかりません。判断材料がありません。

とりあえず、全製品をApple 1社製品のみに限れば、どんなことが起きても問い合わせはできますが
他社製品が絡むと大概は「そっちに訊けよ」とハネられ、責任なんか持ってくれません

問題出たら、その店員だか応援スタッフだかに詰め寄ればいいんじゃない。
いつまでいるのか知らんけど
それ前提で「テキトウなこと言うヤツ」もいるからねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!