電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫ちゃんを飼っている方に質問です。
皆様は猫ちゃんがいくつの時に去勢・避妊手術をしましたか?

「猫ちゃんを飼っている方に質問です。 皆様」の質問画像

A 回答 (3件)

うちは犬も猫も半年を目安に手術します。


一度だけ、術前検査で引っ掛かり、兄弟猫の手術が保留になった事があります。

結果、一歳近くの手術になりましたが、一歳を迎えると同時に発情が始まってしまい…
マーキングや、お互いをメスに見立てた交尾行動が治まらず引き離しても執拗に追いかけ噛みつき、大変困った経験があります。
また、繁殖予定がないのに無駄な発情を繰り返すと病気のリスクが上がりますので、早めの手術が望ましいです。

去勢について先ほど回答したばかりですので、貼りますね。よかったら参考に。
貼りつけばかりですみませんm(_ _)m

必要性、費用、時期など
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11846293.html?sort=1
    • good
    • 0

うちはオス猫3匹、メス猫2匹、合わせて5匹の猫を飼っています。


オス猫3匹とメス猫1匹は、生後半年以内に避妊手術を行いました。
メス猫一匹は、出産後(オス1、メス1の母親です。)1~2歳で避妊手術をしました。(野良猫が住み着いたため年齢不詳ですが、小柄で若かったので推定1~2歳)
家の周囲には地域猫も多いのですが、サカリの頃はうるさくてたまりません。周囲がうるさくてもうちの5匹はどこ吹く風ですね。
うちの猫の避妊手術の日記はこちらです。
https://www.happablog.com/entry/Hinin_Cats_1911
    • good
    • 1

1才位が良いらしい。

直接聞いてないけど、近所の獣医師のアドバイスらしい。

うちのネコもそうしました。

少なくともそれすぎては性的に成熟しますので、それでは遅いのでそれ以前という事と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!