チョコミントアイス

32歳男性です。
精神科に通院してます。
早朝覚醒が酷く、朝、早く目覚めてしまいます。
で、最近、7時頃朝食を摂るのですが、今度は、食後眠くなってしまい、毎日、朝食後1時間位寝てしまいます。
食後すぐ寝てしまうと、脂肪になるのでしょうか?
あるいは、1時間程度なら脂肪にはならないでしょうか?
ちなみに昼寝は30分してますが、脂肪にはなってないようです。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、精神化に通っており早朝覚醒のため朝早くに目覚めます。
今朝も、4時に起きました。
私の場合ですが、4時に起きてとりあえず暖かいきなこ牛乳を飲みます。
そして、おなかがごろごろと胃腸が動き始めたら(だいたい30分後です。)朝ごはんを頂きます。
えーっと、
当然家族は寝ている時間帯なので起こさないように静かにゆっくりと頂きます。

1時間ぐらいの朝食タイムをのんびりと満喫した後、
私もtouhokunoonoさんと同様に1時間ぐらい、お昼寝?!をします。
それから、頭すっきりの状態で学校に行きます。

ここで重要なことは、
早朝覚醒ならばそれを受け入れ自分自身のリズムにすることです。
私自身、上記のような生活を半年以上していますが太りません!!
(一番望ましいことは、朝食後に便意をもよおすことですが・・・。)
私は、毎日太陽よりも早く朝食をとり、6時ごろにトイレに入る、そして30分~1時間のお昼寝をする・・・という生活が体に身についているせいか、逆に健康になりました。
(心は別問題にします。)

あと、今では早起きという利点を生かし、
時間的余裕があるため朝食をかなり大切に、
そして時間をかけて頂いています。
(一日の中で至福の時と言っても過言ではないです。)

結論を、言いますと
食後の睡眠タイムをtouhokunoonoさんの生活の一環として取り入れれば絶対に太ることなどないと思います。

むしろ逆に、心が病んでいますと只でさえ、胃腸がやられます。
(消化不良など・・・。)
なので、食後のお昼寝はとてもよい事だと私が身を持って証明致します!!
(笑)
朝4時半からモグモグとご飯を食べている者からのアドバイスでした。
(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

marinpupuさん
こんばんは!
marinpupuさんも精神科に通院してて早朝覚醒なんですね。

>早朝覚醒ならばそれを受け入れ自分自身のリズムにすることです。
私自身、上記のような生活を半年以上していますが太りません!!

自分のリズムにするんですね。
そうですか!太らないんですね。

>食後の睡眠タイムをtouhokunoonoさんの生活の一環として取り入れれば絶対に太ることなどないと思います。

はい、今後は、生活の一環にしようと思います。
心が病んでると、そうですね、便秘が酷いです。
食後の昼寝はとてもよい事、ですね。
安心しました。

どうもありがとうございます。
今後は生活の一環として取り入れようと思います。

早朝覚醒のことはお医者さんに話しましょう。

食べた後、すぐ脂肪にはならないと思いますよ。だって、食べた後の食べ物は食道を通って胃にいって腸にいってと長い旅に出るからです。

この回答への補足

はい、早朝覚醒のこと、先生にもう1度言おうと思います。
ご解答ありがとうございます。
つまり1時間程度の朝寝(?)なら、消化の長い旅の途中なので、脂肪にならないのですね。
夜、就寝前の食事は、就寝中に胃から腸への長い旅で脂肪になると考えてよろしでしょうか?
どうか、またアドバイスお願いします。

• 0