プロが教えるわが家の防犯対策術!

DF200型ディーゼル機関車について。
北海道や名古屋-四日市間で活躍する貨物機と、ななつ星IN九州牽引機の違いは…


①トヨタ自動車のクラウン・ロイヤルサルーンとクラウン・マジェスタの違い。

②ドーベルマンとチワワの違い。

③大腿骨折とコロナウイルスの違い。

④トランプ大統領とプレステの違い。


以上のうちどれに同じ(近い)と言えるか?

A 回答 (3件)

DF200-7000は、外装以外に、



・密着式自動連結器の採用。
 連結面間のアソビをなくし、 列車引き出し時や制動時に客車に伝わる衝撃を緩和します。
加えて、ダブルアクション式の緩衝器も追加されています。

・1号車と7号車には、空気圧式のフルアクティブダンパが搭載されています。
他、各台車に取り付けられた空気ばねの空気圧を機関車からの指令でコントロールします。

・電気指令式空気ブレーキの採用。
電気信号変換読替え器で、各車にブレーキ指令信号を送り 各車、一斉にブレーキ作動させるます。

要するに、最上の乗り心地を提供するため、何時走り出したのか分からないぐらいのスムーズな発車、走行中の揺れや衝撃を抑え、何事も無かったように、数センチの誤差もなく停止位置に、スーっと停車させる。
そう云う工夫が各所に装備されている。それが、DF200-7000の特別仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございますm(__)m

では、番号で言えば①~④のうちどれ?

お礼日時:2020/08/23 10:03

①だと思うが、車の事は解りかねます。


日野の10tトラックと高級乗用車トヨタセンチュリーぐらい違うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まあ、見た目は一見別物。
ボディカラーとキンキラモールの有無。
連結器。サイレンサーのセッティング。スピードリミッターのセッティングは確かに違う。

しかし、エンジンは50番台以降と全く同じ、補機類なんかも9割以上は共通。

むしろ、五稜郭のMTUエンジンの赤スカート仕様とコマツエンジンのグレースカートの方が外観は同じでも差はあるね。

お礼日時:2020/08/23 11:45

機械の事ですから、①でしょう。

川崎重工業から出てくる所を見た時は、型式が見える前にDF200だと分かり、成る程そうしたか、と感心しました。全くの新形式を仕立てると、修理や整備時の部品などに困るので、既に存在する型式と同じにする必要があるので。それまでは、ななつ星の牽引にはどのディーゼル機関車を使うかが鉄サイトで話題になっていましたから。当時は、貨物輸送が減って余ったDD51やDE10(当然重連)をオーバーホールして使う、などと言われていましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

まあ、機械、しかも乗り物つながりで①の例えならわかりやすいかなと思いました。

基本構造が全く同じ機械、乗り物のスタンダードグレードとDXグレードに例えてみました(笑)

お礼日時:2020/08/24 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!