プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の分離不安症について

我が家の猫ちゃんは昔から分離不安の傾向がありました。
最近それが酷くなってしまい
私も心配しすぎて日常に影響がでてきてしまっているのでご相談です。

過程はこんな感じです。
①昨年9月頃引越しをする。
②引越しのストレスを心配し、一緒にいる時間を増やす
ここまでは今までと同じ程度の分離不安
今年になってから
③生活サイクルを普通に戻す
④職場が近くなった為お昼の休憩に家に帰るようになった
そして今年の6月頃から分離不安がひどくなったと感じました。
症状としては
①尿の回数が増える。
(お留守番中だけ)
②一日の飲水量や尿量は変わらず。
(2つの病院で検査しても異常なし)
③お留守番中鳴き暴れる、30分から1時間ほど
(ペットカメラで確認)

私が行った改善策は
①部屋が気に入らないのかと思い
今まではキャットタワー2台と
階段上になっている上を走れる衣装ケース
がある8畳ほどの部屋に閉じ込めて居ましたが
居間をDIYでキッチンに行けないようにして
解放してみる。
②隠れられるダンボールを増やす。
③テレビをつけっぱなしにしてみる。
④お昼休憩に帰らないようにする(実施予定)
ですがどれもお気に召さないのか改善が見られません。

私も心配のし過ぎなのか気も滅入ってしまって食品の買い出しなどもダッシュで行き、遊びの誘いは行きたくても全部お断り、仕事中も異常な回数のトイレしてないか、暴れて怪我をしてないか、、など集中出来ず。
在宅ワークを探してますがなかなか安全そうなものが見つけられず....

在宅ワークだと根本の解決では無いのですが
分離不安改善のアドバイス、またはオススメの在宅ワークがあれば教えていただけないでしょうか> <

A 回答 (3件)

こんにちは。


猫さんの年齢はいくつですか?

高齢な場合になりますが、甲状腺の問題や痴呆が考えられると思います。
年齢が書かれておりませんでしたので、一応書かせていただきました。
    • good
    • 0

飼い主が神経質だとネコも気が休まらないです。


まずはあなたが肩の力を抜くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝わってしまいますよね; ;
ずーーーーっとどうしても考えてしまって...

お礼日時:2020/08/23 18:44

もう一匹、猫のお友達をお迎えになるのはいかがでしょうか。



我が家は、一年後に二匹目を迎えてすっきり解決しました。
ただ、相性とか いろいろ 逆に心配が増えちゃうのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤキモチ焼きなのでどうなのでしょうか?
相性が合えば楽しくなるかもしれないですよね!

お礼日時:2020/08/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!