電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代アルバイト先で給料の振込先に近所の
金融機関などを指定されました。口座を作るものの
退職と同時に使わない口座が多数あります。昨今の
振り込め詐欺などに悪用されたり、勝手にキャッシング
されるなど心配になりました。

やはり正式に口座を抹消した方がいいですか?それとも
通帳やキャッシュカードをきちんと廃棄すれば十年も
経てば向こうで使わないとみなし、抹消してくれますか
ねえ。多少の残額は惜しいですが、小さな金融機関が
多く、近所に店舗が無いです。

A 回答 (3件)

学生時代沖縄でアルバイトしていたときに琉球銀行で口座開設をしました。


すっかり忘れていましたが引越しの時にキャシュカードがでてきて二十数年ぶりに電話したら数百円残金がありました。
今度来沖したときに来店してください。いつまでもとっておきますといわれました。

とりあえず連絡だけでもしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

いま、その振込詐欺のために


金融機関は新規口座開設を渋りまくってます。
正当な理由があっても
何だかんだ云って「作れません」とかいいます。
理由を訊いても教えてくれません。
「振込詐欺の振込先にしようとしてるのではないですか?」なんて云えませんものね。

>振り込め詐欺などに悪用されたり
押し貸しのことでしょうか。
放っておけば自分のお金になったような。
勝手に返済脅迫電話をしてくる可能性もありますが。

>勝手にキャッシング
その口座に貸付機能があればその恐れがありますが
無ければこの点は問題ないでしょう。

まぁ不要口座は廃止しても構わないかと思います。
口座維持に銀行がコストを払っていますから。
しかし、新規開設が難しい現在、残しておいた方がいいような気がします。
    • good
    • 0

銀行の口座は、基本的に勝手に抹消はされません。

規約だかなにかで、何年か使われなかった場合は抹消するようなものがあったと思いますが、実際に抹消された例はほとんどないと思います。(過去、勝手に抹消してトラブルになった例があったと聞いたことがあります)

ですので、最近は口座維持管理料を取って、使わない口座を廃止させようとする動きもあるみたいですね。
アメリカでは、5年ぐらい入出金がない口座は、州政府が没収する法律があるところもあるようです。

使わない口座を廃止させるというのは、その銀行の支店の実績につながるものですので、廃止してあげた方が親切ですが、近くに店舗がないのでしたら、そのままほったらかしでも個人的には問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!