アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低速時にフロントシングルディスクのバイクのブレーキからゴゴゴーという音がします。

音が出るのは10キロ以下の停止する時だけです。その時はブレーキレバーにも振動が伝わってきます。
制動は普通に止まるのですが、これはブレーキパットを交換した方がいいってことでしょうか。

A 回答 (3件)

フロントディスクなら前方からフロントフォーク越しに覗けば、ブレーキパッドの残量は簡単にチェック出来るはず。

チェックしてください。

ディスクブレーキのパッドは、ブレーキディスクの回転の入り口側が減りやすい。一様にまんべんなく減るわけじゃないから、入り口側と出口側両方チェックしてください。
わずかにパッドが残っている出口側でなんとかブレーキが効いている状態だとすれば、危険。
パッドが使用限界以下に減ると、パッドとピストン越しに熱がフルードに伝わりやすくなって、ブレーキフルードも沸騰しやすくなる。

分からないなら、すぐバイク屋で点検してもらってください。
パットが無くなってパッドのベースとディスクローターが直接触れあっている状態だと、ローター側にキズが入って削れるので、ローターも交換が必要になるかも知れない。
フロントのパッドが限界なら、リアもそれに近い状態の可能性があるので、リアのパッドも点検してもらってください。
    • good
    • 0

型押しならグリス切れ

    • good
    • 0

走行距離は何キロ走ってるの?


パッドを交換したばかりだと、偏減りしてパッドがブレーキディスクに当たり擦れる音が出ます。
スピードが上がるとエンジン音や排気音で聞こえなくなります。
要するに、「ブレーキの当たりが出ていない。」ってやつです。

反対に1万キロ走っていて無交換なら、パッドの交換時期かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万キロ超えてますね、峠道を結構走っててこの前急にごーごーガーガー言うようになりましたw

パット交換してきた方が良さそうですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!