性格いい人が優勝

女系天皇容認はなんで皆反対しているのですか?分かりやすい解説をお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

※少し個人的見解も含まれます。

権力争いを回避するためです。
女性天皇が認められていないのは男女差別から来る問題ではありません。

男性、女性、どちらの場合でも配偶者を得る場合、民間人との婚姻になります。その時、女性天皇であった場合、婚姻相手の男性を政治的に利用して、民間人が権力を得ることが可能となります。
例えば、女性天皇がA、その男性婚姻相手がB、男性の父親がC、子供がDとします。AとBは夫婦関係を築き、子供Dを授かります。Bは父親Cによって政略結婚させられている状態です。母Aと男性Bが暗殺され、更に母方の皇族も暗殺されます。すると幼い子供Dが皇位継承しますが、幼い子供Dに政治は出来ません。なので子供Dの助言役として父親Cが側付きとなり子供Dは操り人形となります。これで実質父親Cの皇位政権が誕生しました。後は子供Cを自分たちの都合の様に教育していけば、皇位が民間人のものとなります。めでたしめでたし、となります。
歴史上では、平清盛がこれを実行しようとして失敗に終わったらしいですね。

もちろんこれには、女性が嫁いで来ても同じになるだろうとか、そもそも男尊女卑の考えがあるからこそ、男性継承の方が安全という考え方も出来ます。
男性有利の社会であれば、皇位継承者の相手が女性であっても男性側の権力が脅かされることはないという考えですね。
この考え方は私の個人的見解によるものですが、上記の理由は事実です。
そのため、男性のみ皇位継承の掟が、代々受け継がれてきたのです。
    • 1

称徳天皇と弓の道鏡の事例が民族的記憶になっているんじゃないかな、和気清麻呂、お札にもなっているし。

• 1

一応は今まで”男系”天皇できているためです。

それを明治の時代に『男性』天皇に限ると勝手に変えちゃったのが、そもそもの元凶でしょう。とはいえ『男性』天皇でも”男系”天皇の伝統を守っていることにはなるので、これを混同している人が沢山います。私は、”男系”天皇の伝統は明治期に途絶えたという認識をしています。

なので『女性』天皇に反対している人は少ないと思いますが、”女系”天皇に反対している人はそこそこ居ると思います。ただ”女系”天皇に反対を、『女性』天皇に反対と混同している人も少なからず居ると感じています。
ずっとそうだったというのを『伝統』と言います、それに根拠などはありません。なので伝統を守ることに根拠などないのですが、それを守ることは大切なことだと思う人は少なくないでしょう。

今の世界的な流れは男女平等ですので、男女の差なく第一子を後継とするという考えには賛成です。
    • 1

逆に何で賛成するんですか?

https://sukesanblog.hatenablog.com/entry/2019/11 …
    • 1
この回答へのお礼

自分自身は意見を持っていないです。ただ、反対している側の主張の意味がわからないからです。全文読みましたがやっぱりいまいちピンとこないです。長い歴史で続いているからこれからも男系を続けるべきという考え方はわかるのですが、男系が途絶える=日本が落ちぶれるのはなぜなんですか?

大昔の間違った認識が脈々と引き継がれていると思います。

大元は男尊女卑で、当時、仕事の大事な部分は男にしか担えないと考えていたと思います。女の天皇はやむを得ない理由で暫定だったと思います。

また、昔の人は男を種、女を畑と例えるように、遺伝的な資質として男を重視していたと思います。現代でも跡継ぎは圧倒的に男が多いと思います。

歴史書にはねつ造も多く、めんどくさいので検証していませんが、私の直感は良く当たるので・・・。
    • 1

天皇は「万世一系」を基にしてるから、父親を辿れば神武天皇に辿りつくという「設定」によってなりたってるからです、実際に本当に万世一系だなんて信じてる人はいません、歴代天皇の墳墓からDNA鑑定など科学的な検証なんて「絶対にしません」建前では「墓を開けるなんて不敬だ!」なんて言ってますが、万が一科学的鑑定をして、全然繋がってない可能性が出てきてしまうと全てのファンタジーが崩れてしまうからです。

答えをまとめると女系天皇を反対している人達は、そもそも女系では「天皇」にならないからで、女系になったら天皇という呼称を変えるか、「天皇と呼んだとしても俺たちは認めないよ」と言う人達だからです、 そして容認している人達は「そんなファンタジーはもう良いからもっと現実的により安定的に日本の国家元首である天皇を輩出できるようにしようよ」という人達のせめぎ合いをしてるんです
    • 2