プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災について質問です
ネットで調べたら
労災は会社が全額負担をすると書いてありした
ってことは、労災の分は額面給与から
天引きされないってことですか?

A 回答 (4件)

ネット上ではそうなっていますし


法律上はそうなっています

しかし 企業側も労災認定は死に物狂いで避けるために様々な手を打ってきます

少し昔に 同じ仕事をしている人たちの中から
多くの胆管癌の症例が見つかった事がありまして 裁判になりましたが
その時に決め手になったのは
産業医科大学の産業疫学の研究室の研究の積み重ねから得られた結論が
「労災と認定するだけの有為差がある」
とされた意見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
労災は企業側が全額負担するから天引ききされないでよろしいんですよね?
そういうのは怖すぎますね

お礼日時:2020/08/25 22:31

はい。

そのとおりですよ。
労災保険料は、全額事業主負担です。雇った従業員の給与・賞与の全体額に一定の保険料率を掛けた額です。

一方、雇用保険料は、事業主負担分がいくらいくら、従業員本人負担分がいくらいくらと、それぞれで保険料率が異なります。
給与・賞与の額にそれぞれの保険料率を掛けて、事業主と従業員とがともに負担します。

その上で、労災保険料+雇用保険料を、労働保険料といいます。
言い替えると、労災保険と雇用保険をセットにして、労働保険と呼びます。

従業員の給与・賞与から天引きされる労働保険料は、雇用保険料だけです。
    • good
    • 3

労災とは、労働災害の略称です。


通勤・業務中に発生した怪我や病気を労災といいます。

治療費等は労働者全員が強制加入の『労働災害保険(労災保険)』によって支払われます。
掛金は会社が負担していますが、「労災は会社が全額負担」ではありません。

ですので労災の労働者負担は最初からありませんし当然天引きもされません。
    • good
    • 0

労災保険料のことでしょう 会社が全額負担です


労災事故による治療費のことなら その会社の負担ではなく 労災保険(窓口は労基署)から支払われますから 基本的に本人負担はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!