プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物がやめられなくて疲れた。カードは作らないようにしてるけど、もう時期貯金が底を突く。定年まであと8年
働け無くなったら収入入って来ないし、どうするんだ。そう思うと、いたたまれなくなり、また買いに出かけちゃう。悪循環なんだ。

A 回答 (7件)

貯金がなくなれば買わなくなりますよ。


買えなくなりますからね。
    • good
    • 1

ご自身が本当に買い物したくない!と、思えばやめれますよ。



やめたいのに、やめれない

と言っているうちは、本当にやめたいとは思ってないのです。

自分自身にも周りにも言い訳をしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな服のメーカーなのでね…やめようと思ってても難しいですね…

お礼日時:2020/08/26 14:08

本当に必要な物なら買わなければなりませんが、そうでないなら不要な物は売るなり捨てるなりして、一度家の中をきれいに整理整頓してみませんか?


断捨離することで気持ちにも変化が訪れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の服は買い取りに出して処分しました。けど、やはり1枚1枚服を見ると、その時の思い出が蘇って来るのでね…捨てるのは難しいです。

お礼日時:2020/08/26 14:10

貯金が底をつく程買い物したなら、


品物があふれていますよね?
それをメルカリで売ったらどうですか?
売る方に依存する方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリはやり方わからないし、前にニュースざたになりましたよね。買い取りのお店にたまに行ってます。

お礼日時:2020/08/26 14:12

買い物依存症では?



心療内科とかネットなどで調べてカウンセリングなど、治療しては

何か他に趣味などした方がいい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

田舎は専門病院無いんですよね。時間とお金かけて都会に行かないと。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 08:11

家計簿(小遣帳)付けたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つけても、また行ってしまうと思います。

お礼日時:2020/08/26 08:10

買い物依存症というものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりですか…ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!