プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校って楽しくあるべき場所ですか?
学校は学びの場だから楽しさなんていらない場所ですか?

A 回答 (10件)

学校は学びの場ですが、学友から友達を作る場(遊びの場)でもあります。

    • good
    • 0

社会性を身につける場でもあります。



集団行動できないと社会で生活できませんよ。
    • good
    • 0

学校は学問をするところです。


学問をすることとは練習することでもあります。
何事もそうですが、練習にも楽しさがないと長続きしません。
練習し、何度も失敗すると心が折れ挫折することもあるでしょう。
しかし楽しさがあれば、また気を取り直して練習を再開することも可能です。
その意味で学校にも楽しさが求められます。

また学校の授業で眉間にしわを寄せ糞まじめな講義を淡々とする先生より、いろんなたとえを
面白おかしく話して授業してくれる先生の話の内容の方が頭に良く残るのではないですか?
学校の真の目的からしたら、やはり楽しさは必要ですね。
    • good
    • 0

楽しさも必要ですが、楽しい事ばかりで過ごせるわけはないです。


楽しくないことでも、どこかに楽しみを見つけられないかと探すのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

学校は楽しくもあり友達や先輩、後輩や先生等と社会を学ぶ場だと思います。


どちらも必要な場所です。
    • good
    • 0

何がどうであれば楽しいと言えますか?


それを考えてください。

勉強嫌いでスマホゲームがあれば良い生徒なら、スマホが持ち込めないなら全く楽しくない場所ですが、勉強好きなら、学ぶこと、勉強する事が楽しいという生徒もいるのです。
    • good
    • 1

勉強だけなら塾でいい

    • good
    • 0

学校は、社会に出るための


準備をする場です。

これを社会化といいます。

社会化するため、勉強し、
友達との関係を通して、
人間関係のノウハウ学ぶ場
です。
    • good
    • 0

そんなことくらい自分で考えたらどうだ。


アイデンティティに係わることだぞ。
    • good
    • 0

学びの楽しさが感じられると良いと思いますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!