アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西 通勤電車
 
221系は国鉄時代にしては革新的な名車でしたが、
223 225系と更新されるたびに劣化してるのはなぜなんでしょう?

スタッフの質なのか、予算がないのか。

質問者からの補足コメント

  • ko****

    さん、回答消えてますよ?
    やっぱり運転士じゃなかったんですね。

      補足日時:2020/08/27 07:02

A 回答 (3件)

>221系は国鉄時代にしては…



ん?
221系は民営化後の平成元年ですけど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97% …
    • good
    • 0

何を以って劣化ですか?



221系は、国鉄民営化後の1991年登場、JR西日本設計による直流電車(MT比は1:1)です。
223系は、VVVF三相交流電車。M車は1軸単位で電動化できます。
225系は、全車0.5Mです。

技術的にも、確実に進化を遂げています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門用語並べて悦に行ってるようですが、回答になっていません。迷惑です。

お礼日時:2020/08/26 15:49

こんばんは、電車運転士をしております。



進化しているという話なら分かるのですが、劣化している点はありません。

221系は界磁添加励磁制御。
つまりは直流電動機で、フラッシュオーバーなど故障のリスクは後進の車両よりはるか高い(安定輸送に欠ける)。

また、225系では衝突事故時での安全性を高める為、構体設計を大幅に見直している。
先頭電動車により、脱線事故時の逸脱を最小限に抑えている(安全性の向上)。

もの凄い誤解を抱いていらっしゃいますよ。
勿体ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はあ、、

専門用語並べるあたりで胡散臭さ倍増ですね。

しかし221系の普通鋼の方が頑丈ではないのですか?

乗り心地も221の方がいいし、前面のデザインなんてどんどん不細工になってますが。

お礼日時:2020/08/26 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!