dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳2カ月の子供の事なんですが、最近毎日、朝起きるとお腹の所がおしっこで濡れてしまっています。
いつもうつぶせで寝ているからなのでしょうか?
夜は寒いですし、なんだか気になっています。
オムツのサイズはLで、体重は10kg程です。Mサイズだと、太ももがきつくなってしまいます。
夜中、定期的に様子をみて、濡れていた場合は着替えさせた方が良いのでしょうか?
私は一度寝るとなかなか起きれないので、何か良い方法はありませんでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

うちの子供も毎朝のようにおしっこが漏れて困っていました。

やはり、うつ伏せ寝のせいかとも思ったのですが(それが最大の原因ではあるのですが)、毎朝どのあたりから濡れているのか気をつけてみていると、どうもわき腹からのようでした。パンツ型おむつをみてみると横のギャザーってギャザーの機能だけでおしっこを吸収するものって入っていないことに気づき、それだったら吸収するものをつけたらいいと思い、左右にナプキンを当てています。おむつのギャザーの内側にナプキンをあててはかせます。(おむつをはかせてからあてるのでもいいのですが。)
これをしてからほとんど漏れなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど~!!ナプキンとは・・・考えつきませんでした!すごいですね!作り的にはオムツと同じですものね。
うちはオヘソのあたりから漏れるみたいなので、早速お腹に1枚挟んでみます!
とても参考になりました!

こんにちは

オムツは特定のメーカーを使ってますか?それとも色々なオムツを使用している、
もしくは試していますか?後者であれば的外れな回答となってしまいますが、前
者であれば色々オムツを変えてみることをお勧めします。
下記は、過去に別の質問で回答した内容ですが、参考になるかもしれませんので
貼り付けておきますね。

#1様の言うように、赤ちゃんにフィットするかどうかが一番大事だと思います。

我が家の経験談として、家の子は出生時2200g程度と非常に小さかったのですが、
同じ○○用のオムツでも大きさが違うんだなと実感しましたね。
サンプルももらい、重ねて大きさを比べたり、ギャザーのたち方を確認したり色
々比べました。その中で見た目で一番小さく見えたのがメリーズの新生児用でし
た。実際に使用しても、パンパースやムーニー等色々試しましたが、メリーズ以
外のものは漏れて使い物になりませんでしたからね。

そして子供が大きくなってからは、メリーズのSサイズにする前に、大きめな作
りのムーニーやパンパースの新生児用を使用、新生児用の方が一枚当たりの単価
が安いですからね、大きくなっていたので漏れませんでした。

その後も成長に合わせて色々使用しておりますが、時には○○のSサイズはまだ
きつくないけど、尿量が増えて吸いきれなくなってきたから夜だけはMサイズに
変更と言う事もありました。

現在Lサイズを使用しておりますが、最近他の子の親とオムツを比べていて気づ
いた事として、同じLサイズでもやはり違うという事。その子が使用している○
○はウエストはきつめだけど太もも周りのギャザーはしなやかでゆるめ(足の太
めなその子には最適らしいです)、我が家で使用している○○は太もも部はギャ
ザーのたちもよくきつめだが、ウエストはゆったり(落ち着きなく動く為足は細
めだが、おなかの太い我が子にはバッチリ)といった違い。
サンプルをもらったり、お友達が使っているのを手に入れて、重ねたり、広げた
り色々比べるとずいぶん違う事がわかりますよ♪。

まぁ、我が家の場合、標準と全然違うからこそわかったのかもしれませんがね。
他の方の回答のように、使用していてかぶれや漏れ等の不都合がなければその子
にあっていると考えて良いように思います。
後は、あっている事を前提に、デザインやコスト、使いやすさなどを考えて選べ
ばよろしいと思います。
そんなに難しく考えなくて良いと思いますよ。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そう、まさに今いろんなメーカーを試しています。パンパース・ムーニーのLは、ともに漏れてしまい、メリーズを昨日から使っています。昨日(というか今日)はセーフでした。もしかしたら、これでイケルかも・・・。参考になりました!

男の子ですか?

男の子の場合、おちんちんの先を下向けにしてオムツをあてると
吸収シート全体にまんべんなく吸収してくれます。
勢いよくオシッコしてしまうと吸収する間も無く、お腹のすき間から
外に出てしまうことがありますよ。
あと量が多いのかも。うちでは夜中の12時に1回替えることに
していました。次は(親が)朝起きてすぐに交換。
濡れていた場合は着替えさせたほうがいいと思います。
結構冷え冷えしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大事な事を書き忘れていました・・・女の子です!
なので、おちんちんはありませんが(^^)、おしっこの量が多いのかもしれません!よく水分を取る子なので・・・。とても参考になりました!

漏れるのはLサイズが大きいからではなく

吸収力が足りないのではないでしょうか?
寝る時だけでもビッグサイズに変えてみてはどうでしょう?
おなか周りや太ももが大きく感じるなら
スパッツのようなものを履かせるとフィットしますよ。
あとはタオルをおなかにはさんであげると
もし漏れて濡れてしまってもタオルを変えるだけで
いいので楽ですよ。
冬は風を引かせたら…と心配ですよね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!タオルですか~!それはいいアイデアですね。
冬は寒いので、夜中オムツを替えると起きてしまうので困っていました。でもタオルならサッと取るだけで
大丈夫そうですね!
早速実行いたします。
とても参考になりました!