性格悪い人が優勝

ネプチューンとポセイドンっておんなじなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ネットでは、ネプチューンとポセイドンとでは、別の説明がされているものもあります。



ネプチューンとはローマ神話における海の神。「ネプチューン」は英語読みで、古典ラテン語ではネプトゥーヌスという。ネプトゥーヌス(Neptunus)は、ローマ神話における海の神。妻はサラーキア。長母音を省略してネプトゥヌスとも表記される。英語読みのネプチューン(Neptune)でもよく知られる。元々どのような神であったかはよく分かっていないが、泉や河川、湖沼を司る水の神であったとされる。後にギリシア神話のポセイドーンと同一視され、馬の神としても崇拝されるようになったため、ローマ神話の馬の神コーンススとも同一視されるようになった。ネプトゥーヌスの神話はほとんどがポセイドーンのものである。 祭日ネプトゥーナーリア(Neptunalia)は7月23日であり、ローマ市民は木の枝で屋根を作り飲食をおこなった。 
① ローマ神話の神(上の通り)
② 海王星の英語名
③ 名倉潤、原田泰造、堀内健によるお笑い芸人トリオ→ネプチューン(芸人)
④ カプコン発売のアクションゲーム『ロックマンワールド5』に登場するボスキャラクター
⑤ カプコン発売のホラーアクションゲーム『バイオハザード』に登場するクリーチャー→ネプチューン
⑥ 永野護の漫画『ファイブスター物語』に登場するモーターヘッド(巨大ロボット) → Vサイレン・ネプチューン
⑦ 横山光輝原作のOVA『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-』に登場する巨大ロボット
⑧ 尾田栄一郎の漫画『ONEPIECE』に登場する人魚の国王→ネプチューン(ONEPIECE)
⑨ トミーより発売されていた「メカ生体ゾイド」に登場するヘリック共和国軍所属のワニ型24ゾイド
⑩ 米海軍哨戒機P-2 Neptune プロペラ式 世界中に一時ブームとなった 日本でも製造された
⑪ 『仮面ライダーX』に登場する怪人→ネプチューン(神話怪人)
⑫ 『アズールレーン』に登場予定のキャラクター。→ネプチューン(アズールレーン)
⑬ 『グランブルーファンタジー』に登場する星晶獣。→ネプチューン(グラブル)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポセイドンとは、オリュンポス十二神の1柱である。ギリシャ神話の海を司る神である。イオーニア方言系では「ポセイダーオーン」、また「エンシノガイオス」とも呼ばれる。また地下水の支配者でもあり、泉の守護神ともされる。波によって大地が揺らされることから地震の神でもあった。 クロノスとレアの子であり、ハーデスの弟でゼウスの兄。兄や弟と比較して逸話はあまり残されてはいないが、馬に変身してデメテルを強姦したという話や、貞淑を貫いていた美しい乙女のカイニスを強姦し、お詫びとして男に変えたという逸話も残っている。ネーレーイデスの1人であるアムピトリーテーを后とし、トリトン、オリオン、ペーガソスなど多数の子がいる。古くはペラスゴイ人に崇拝された大地の神(特に地震を司る)であったと思われ、異名の1つに「大地を揺らす神」というものがある。また、馬との関わりが深く、競馬の守護神としても崇められた。故にその象徴となる聖獣は馬やイルカ(アムピトリテとの婚姻の際に手助けをしてくれた為)であり、聖樹は松である。ヒポクラテス文書『神聖病について』では、神に由来する「神聖病」とされていた「てんかん(脳の神経疾患の一種)」がポセイドンによるものという信仰が紹介されている。著者によると、この信念を持っていた人々はてんかんの状態を「馬に似ている」と語っていた。彼等はそこから馬を司るポセイドンとの間に連想をはたらかせたのだろう。水を操って座礁した船を救ったり荒れた海を静める事ができる反面、海をかき混ぜれば嵐を起こせる三叉の矛・トライデントを武器とする(タイタン戦役の際に地下から解放したサイクロプス三兄弟がプレゼントしてくれたらしい)とされ、真鍮の蹄と黄金のたてがみを持った半魚の馬ヒッポカンポスの牽く戦車に乗る。ポセイドンの宮殿は大洋の中にあり、珊瑚と宝石で飾られているとされる
① ギリシャ神話の神(上の通り)
② 水球日本代表の愛称 → ポセイドンジャパン
③ 『アイシールド21』に登場する架空のアメリカンフットボールチーム → 巨深ポセイドン
④ 『ギャグマンガ日和』に登場する技 → フライング摂政ポセイドン
⑤ 『グランブルーファンタジー』に登場する星晶獣→ポセイドン(グラブル)
⑥ 劇場版仮面ライダーOOO第4作『MOVIE大戦MEGAMAX』に登場するキャラクター→仮面ライダーポセイドン
⑦ 『聖闘士星矢』に登場する神 → ジュリアン・ソロ
⑧ 『トランスフォーマー 超神マスターフォース』に登場する深海合体兵士 → キングポセイドン
⑨ 『のび太の海底鬼岩城』に登場するコンピュータ → ポセイドン(海底鬼岩城)
⑩ 『バビル2世』に登場する三つのしもべの一体
⑪ Fateシリーズに登場するキャラクター→ポセイドン(Fate)
⑫ 『ロードオブヴァーミリオン』に登場するキャラクター → ポセイドン(LoV)
⑬ 『にゃんこ大戦争』に登場するキャラクター → 海王神ポセイドン
⑭ 米海軍二番目の核弾道弾システム 配備期間1971年3月 ~ 1992年9月 核弾頭10基搭載の射程5,930km
⑮ 米国海軍の現役哨戒機 P-8A (インド向けのP-8Iの名称は、ネプチューン(Neptune))
    • good
    • 0

ネプチューンは、ローマ神話


ポセイドンは、ギリシャ神話
同じ海の神様ですが、出所が違うので
別の神様です。
    • good
    • 0

ネプチューンはローマ神話、ポセイドンはギリシャ神話。


「海神」という位置付けは同じ。
    • good
    • 0

海王星だね.



ラテン (ローマ) 神話とギリシャ神話だから本来は違うんだけど, ラテン神話がギリシャ神話を取り込んだため同等品ともいえる.
    • good
    • 1

あぁ神よ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!