アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に言われた事。愚痴です。
26歳の娘に言われてしまいました。
私は結婚30年。子供達は成人しています。
主人の親兄弟と同居し仕事も一緒にし、
義両親の介護は長男の嫁という事で私一人で介護し
見送りました。
その間長男の嫁という事でお給料無しで一人で会社の経理、雑用全て一人でしてきました。今も続いています。

主人の兄弟も家は別になりましたが今も一緒に仕事をしているので全てを見張られている状態です。義両親が亡くなった今でも主人の兄弟にはかなり気を使っています。

26歳の娘は外で働いています。
人間関係が辛いらしく
「お母さんはいいよな、家で働けて。嫌な事があったらどこか行く事ができるし。私はできないからしんどい。
お母さんは楽よな〜」って言われました。(娘は家の事は一切しません。)
確かに今は楽になり働きながらも時間に余裕が持てるようになりまさした。
でも、やっとです。55歳になってやっと落ち着いたという感じです。今でも朝は7時から夕方5時までは事務所にいます。
家での仕事なんで買い物は仕事中に行きます。
時間に自由があるように見えるのでしょう。
なんか、すごくショックでした。
外で働くのは大変な事は分かっています。
実際私も若い頃は働いていました。
逃げ出したい気持ちもわかります。
私は逃げ出す事はできません。自営業に逃げなど許さません。責任があります。いつも私がヘラヘラしてるので娘は楽してると思うのでしょう。
なんかすごく悲しいです。
娘に何か言うべきか、もうこのままにしておくか。
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お嬢さまは自分が結婚すればわかりますよ。

体験しなければわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか。
経験するまでわからないですね。

お礼日時:2020/08/27 21:09

長男の嫁、親の介護、子育て、自営で義理の兄弟と仕事・・ずっと大変だったんですね。


私なら絶対に無理です。
娘さんに何か言うべきか、どうか、私にはわかりませんが、
娘さんも今はとても辛くて
ついお母さんにあたってしまったのだと思います。
でも外で働いていても、家事を手伝うことはできますよね・・
お母さんが何でもこなしてしまうので
大変さがわからなかったのかもですね。(想像で、違ってるかもですが)
忙しいかと思いますが、
一度ゆっくり娘さんとお出かけでもして、色々お互いのことを話せるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに仰っる通りです。
今まで全ての事をしてきました。
これがダメだったのですね。
それと私にあたってきたのですね。
今回は受け止めてあげる事ができませんでした。
親子といえ今回は少し時間をおきます。
ありがとうございました。
力が抜けてしまって、、、

お礼日時:2020/08/27 21:14

26歳ならもう大人なので同じ女性として現実的な話をしてみるのは良いのではないでしょうか。

色々と複雑な気持ちはあるかと思うけれど。何かが変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は私に攻撃的になっています。
少し時間をおいてアドバイスを頂いたように話てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 21:15

キチンと話しましょう、貴女が忙し過ぎて娘さんに目が届かなかったかな?しゃーないけど、キチンと話しして、女同士、思いやりを教えてあげて下さい、貴女は素晴らしい、これからも、今までも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノアバー様。涙が出ました。
誰かに褒められた事なんてなかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 21:17

特別言わなくても色んな経験していけば、わかる時がくると思います。


あえて言ってしまうと、逆に大したことないように思われてしまうと思います。
娘さんが気付いたときには、愚痴もあまり言わずしっかりこなしているあなたをみて尊敬してくれると思いますよ。娘さんもまだ若いので、他の人の方が楽なんじゃないかと勘違いしてるだけですよ。
その環境にいる人しか、その大変さや苦しみはわからないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。わかる時がくるまでそっとしておきます。
今は娘と話す気力もないです。

お礼日時:2020/08/27 21:18

そこの違いが分かるのはご自身だけですよね。


軽く『こっちはこっちで大変だよ、替わる?』とか言うてみては?
まずは嫁として「逃げ場のない職場」とか
「たまには有給&昇給」とか
「タダ働きでも給料ドロボー」とか
いくつかシリーズネタを立ててみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るくなる回答ありがとうございます。
心が救われました。

お礼日時:2020/08/27 21:19

私は働き者のここらんさんを尊敬しますよ。

たぶんポジティブな性格であまり愚痴など言わない方なのではないかとお察しします。だから娘さんの目から見て大変そうに見えないのかもしれませんね。
若くて独身の娘さんにはまだ理解できないのかもしれません。
わたしだったら絶対愚痴ってます(笑)
あなたの悲しい気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は甘いのでしょう。
悲しいです。身体から力が抜けてしまいました。
アドバイス頂いたように落ち着いたら話てみます。

お礼日時:2020/08/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!