アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井戸の埋め戻しについて

土地を購入しましたがホラー映画のリングのような井戸があります。埋め戻しをするのですが、建物が上にのるような感じになります。また、井戸の中にペットボトルや空き缶のゴミがたまってます。業者からは少し深いのでゴミも一緒に埋めていいかと言われました。
そこで質問なのですが、

①埋め戻しした井戸の上に建物を建てても問題ないのでしょうか(宗教的なものではなく地盤沈下などの物理的な問題)

②ゴミも一緒に埋めるのは問題ないのでしょうか(近隣は畑や空き地なので井戸などはないです)

お祓い等の答えではなく、物理的な答えでお願いします。

A 回答 (5件)

古井戸、枯れてなければ、今風の井戸に出来ますが


邪魔な場合、竹など刺して川砂利、砕石で埋めます。
お祓いは工事業者にお任せあれ1万も頂ければ

ちなみに、その業者は綺麗にすると
切りないと知ってるのかもですね

私の親、昭和のバキバキ土木工事屋なので
溜まってる水まで綺麗なるまで吸い上げて掃除してから埋めます。

そこらにあるゴミ、残コン、庭石、を入れる業者もいるけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土木工事の方でも井戸を埋めてくれるんですね!凄く丁寧な対応で羨ましいです!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:18

お祓いした時に、神主さんから、何を放り込んでも良いって言われたんで、放り込みました。


みんな、やってんじゃないのかな???

> 建物を建てても問題ないのでしょうか
今どき、独立基礎なんかないから、問題ないでしょう。

> ゴミも一緒に埋めるのは問題ないのでしょうか
確かに、問題ありそうですが、井戸の位置が1mずれれば、水質まったく違うし、なんとも言えません。

> 井戸の深さより長いパイプを指し 上部を地上に出して置くのが 良いかと
これは、龍神様の考えに基づく対応。
龍神様が、息ができるように空けておくんだけど、昆虫やカエルが落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも放り込んでいいんですね!
ゴミは4mくらい埋まってたので念の為ずらして家を建てることにしました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/29 07:15

物理的な答えは無理ですよ 将来 家に不幸があれば 井戸の所為かと悩む事が出ます 井戸の深さより長いパイプを指し 上部を地上に出して

置くのが 良いかと
    • good
    • 0

1 ない事も無い。


 埋め戻したところとそれ以外の所では不等沈下する可能性があります。
そのあたりを考慮した設計なら問題ないでしょう。

2 廃棄物は除去が原則です。
 後で森友学園のような問題になる可能性あり。
実質的には問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋め戻しを考慮した設計かはちょっと分からないので、聞いてみたいと思います!
森友学園のことすっかり忘れてました!そんなこともありましたね…
やはり、ゴミは絶対に取り除こうと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:19

神主さんにお願いをしてお祓いをしてもらう。


ゴミなど異物は取れる範囲で、無理ならそのまま。
その後、埋め戻す材料は必ず川砂で。
児童公園の砂場で使うアレです。
一般的な埋め戻し材の山砂(やや茶色かかったもの)はダメ。
建設業者ならわかると思うけど、川砂にしても山砂にしても、水締めと呼ばれる作業を行います。
50cmくらい埋めたら大量の散水をして砂を締め固める。
(けっこう砂が沈下します)
機械による転圧はしません。
この繰り返し。

神社の賽銭箱に石ころを入れられる人間なら何をしてもいい。
だが井戸は水神の支配下なので神を敬う、畏怖する気持ちがあるなら適当に済ませない方がご自身のメンタルにいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!色々作業の工程があるのですね(><)
業者さんがそこをしてくれるのか確認したいと思います!
丁寧な説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!