プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのハイパーターミナルを利用して接続するマイコン基板を作成しています。
通信のハードウエアはRS232Cを搭載します。
ソフトウエアを作成するにあたって、具体的な通信手順を知りたいのですが、参考になる資料、書籍、サイトを教えてください。
ハイパーターミナルのプロトコルの設定はXmodemを考えています。

A 回答 (1件)

Xmodemの実装例は、参考URLをどうぞ。



素朴な疑問ですが、調歩同期(無手順)のアスキーキャラクタ伝送じゃダメなんですか?
産業の現場で動いている機械の通信では、無手順が幅をきかせていますが。個人的に、
Xmodemなどのバイナリ転送プロトコルを実装したものが、現場で動いているのは見た
ことがありません。

データ量が少なかったり、ポーリングで年中通信しているようなアプリケーションだと
むしろ無手順の方が向いていると思います。

参考URL:http://www12.tok2.com/home2/uhiro/robo-one/speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/01/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!