アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「16」の正の約数の個数とそれらの総和を教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

16なら、約数を求めてもいいです。


1,2,4,8,16
1+2+4+8+16=31
    • good
    • 0

1,2,4,8,16ですから5個で、総和は31です。

    • good
    • 1

16=2x2x2x2だから


(2⁰+2¹+2²+2³+2⁴)が約数の総和
当然ながらこの式をみてもわかる通り
約数は2⁰、2¹、2²、2³、2⁴の5個

なお、(2⁰+2¹+2²+2³+2⁴)は普通に計算しても良いし、等比数列の和として計算しても良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!