アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理は辞意表明しましたが、いつ辞めるのですか?

もう辞めているのか、辞める日にちが決まっているのか教えてください。

A 回答 (9件)

9月15日が軸だそうです。

    • good
    • 0

次期総裁の決め方もまだ決まってないので具体的な日にちも今のところ不明です。


自民党の通常の総裁選では12日以上の選挙期間を要するとのことですから、まあ、「9月中」という感じでは?
緊急的な両院議員総会で選出する場合はその限りではありませんので、ひょっとしたら来週中にも決まる可能性があると思います。
どちらでやるかという綱引きが今自民党内で行われているようです。
    • good
    • 0

決まってない。

    • good
    • 0

自民党の中で新総裁が決まってから、次に国会で次期総理の投票が始まります。


その投票で、新総理が決定します。次にその新総理が各大臣を決めてゆきます。
全員が決定したら、宮中で任命認証式が行われ、ここで初めて新総理が誕生します。

安倍総理は、新総理が決まるまで続投すると言っているので、この段階までやるんだと思いますが、
おそらく今回に置いては、新総理が投票で決まったあと、もし、現大臣の中から新総理が生まれた場合のみ、
その後継者を決めて、あとの大臣はおそらくそのまま留任されると思いますから、
その当たりが決定したあと、宮中での認証式が終了するまででしょうから、いつもより早く進むでしょう。
その後安倍総理は席を退くということになると思います。
    • good
    • 0

ニュースでやっていますよ。

詳しく見る方がいいです。来年のオリンピック明け(やるか分からないけど)に首相としての仕事は終了だそうです。
    • good
    • 0

こういう質問する人って、絶対に投票に行かないんだろうね。



あくまでも個人の意見です。
    • good
    • 0

興味あるなら中途半端じゃなくて、記事をキチンと読めば・・・


次の総理・総裁が決まるまで職務を執行するとも言ってました
    • good
    • 0

次の総理が決まった時点で交代、と言う事になっています。

    • good
    • 1

次の総理、総裁が決まるまで続けると言ってる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!