プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてこんにちは。
結露の多い時期なので壁紙を外し、珪藻土にしようかと思っています。
簡単に裏紙を取る方法はあるのでしょうか?なかなか根気がいるものですね・・・あと石膏ボードが水分?を含みパカパカ音が鳴っているのですが、自分で取り替える事は出来るのでしょうか?クギでは取付け出来そうになく、専用のホッチキスみたいな道具が必要でしょうか・・・
以上、知っている方がいれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いよいよ本格的になってきましたねー。


石膏ボードは産廃なので清掃局にでももっていってください。
家庭ゴミとしてじゃ持っていってくれないと思う。
場所にもよりますが私の処では持ち込みで1kg15円です。引き取りだと30円。

ドライバーですが、インパクトをオススメします。
工具を試用できる場所があるとその便利さがわかるかと。
電動ドリルドライバーだと簡単にネジを舐めますし、力もありません。
しかし、電動インパクトだと、ある程度のトルクがかかると叩きながら回すので、ビスを舐めにくいですし、90ミリのビスでも埋め込めます。
お値段は余裕があれば3万円程度。無ければ1万円のでも大丈夫です。
100Vのと電池式がありまして、ちょこまか使うならば電池式、連続して使うならば100Vですね。
DIYってのは時間に追われたりすることのない趣味だと考えているので、100Vのがいいでしょう。
電池式だとバッテリの充電が面倒です。職人さんでも、使う場所は、コードの取り回しが面倒な時しか使わないとか。

メーカーは日立なりマキタがベターでしょう。とにかく丈夫です。
2回からおとしても傷だけで済みました。
ただ、酷使するわけでもないですから(日曜大工でビスを締める本数なんかたかだか知れている)、予算に合わせて無理なくでしょう。


コツさえつかめれば、難しくないです。
クロス張り以外ならば、それなりに仕上げられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanananani_2004様 遅くなりました。
現在、何とか石膏ボードをはずした所・・・なんとボードはコンクリートの団子で留まっていました。GL工法と言うらしいです(マンションでは一般的な工数削減の為の工法)
あまりの数のコンクリート団子姿だったので全て取り(発砲ウレタンにくっ付いているので引っ張りました)2×4材で骨組みをしてついでに断熱材(ペットボトルのリサイクル材でパーフェクトバリアと言うやつ)を入れている所です。初めて丸のこ、のみ、ノギス、直角さし、などを工夫して現在DIYにハマッテいる次第です、電動ドリルはマキタの物を購入し準備完了と言う所です。毎週休みが楽しみです。

お礼日時:2005/02/25 00:32

>石膏ボード叩き割って確認しますね。



叩き割るのはやめた方がいいですよ。
後の補修が面倒です。
カッターやのこぎりで切り抜いてください。

釘ならばステンレス製のスクリュー釘。
ビスならばボード用(内装用)のラスパートメッキビス。
もちろんステンレスビスでも可。
ちょっと高いので小分けにしてある商品を買うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hzj73様こんばんは、すでに一部叩き割ってしまいました(笑)
一応ボードの厚みの確認とボードの裏の断熱材があるかの確認をしました。マンションで機密性は高いからかボードのはしっこにカビがポツポツ有り少しがっかりです。
この際、新しいボードと交換しようと思います、吉野石膏のタイガーボードを発注しようとメーカーの質問メールに送信した所でした。工具を持っていない為週末にでも探しに行きます。
電動ドライバーで使えそうですね。http://www.hanwa-steel.com/catalog/fas-link/p13_ …
ちなみに電動ドライバーはどんなタイプが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/01/29 00:37

下地が腐っていることも考えられます。


壁紙を剥がしてみて(塗装コーナーにある、刃のないスクレーパーが有効)、下地をめがけ適当に釘をうってみて、生きていそうならばそのままつかっちゃいましょう。
本当は石膏ボードを叩き割って、中を調べるのがベストです。
石膏ボードの張り付けは難しくないです。
ペーパークラフト感覚で出来ます。


ボード専用の釘もありますし、ネジもあります。

これといった専用の工具がなくても出来る範囲です。
ボードの張り替えもふくめるならば、カッター、定規、ボードヤスリ、釘なら金槌、ネジならインパクトドライバーってな処かな。

ホームセンターに売っているのを見たことがないですが、防水の石膏ボードもあります。
まぁ、気休め程度ですが・・・。
あとは断熱材を埋め込む程度でしょう。

根本的な解決をしないと二の舞なので、空気の流れを見た方がいいです。
・・・となるとプロに任せた方が無難でしょう。

木造前提でお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご解答ありがとうございます。
ボード専用の釘があるのですね、週末にホームセンター巡り
してみます。石膏ボード叩き割って確認しますね。

お礼日時:2005/01/27 00:56

壁紙をはがすのは大変ですよね。


ここの製品で下塗りをしてその上から珪藻土を塗ってしまう施工例があります。
ある程度はがしてしまって動かなければ問題ないですよ。
ボードは自分で貼れます。ホッチキスでなくても
ボード用のねじでガンガンとめてしまって大丈夫です。
あとはねじ頭を沈めて上からパテうめをすれば
クロスでも珪藻土でもオッケーです。

参考URL:http://www.ecoqueen.com/product_shitazi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chihioさん有難う御座いました。
エコクイーンですね、私も確認してみました。
一応、壁紙はがしに障子用のはがし剤(表面活性剤・・たぶん洗剤)を使っています、すこしは取れやすいかなーって感じです。一日一畳分を目標にがんばります。
ボードはホームセンター巡りして見つけようと思います。

お礼日時:2005/01/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!