プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、陸橋の脇から本線に合流する際の一時停止違反で切符を切られました。
こちらからは、本線に入る際に、陸橋を下ってくる車がいないのは確認できたので、
右ウィンカーで徐行のスピードで合流し、合流した目の前が赤信号だったので停止しておりました。
青に変わり、自分の進む方向へ走らせたところ、警官に止められました。
それが最初に書いた違反行為で、とのことです。
一時停止の標識ありました?と聞いたら、無いと。
あそこ危ないんでこうやってパトロールしてるんですよ、と。
目の前の信号は赤で、周りの車は全部止まっていた上に、後ろからは1台も来ていない、そして私のスピードは10キロ前後。
これで切られたのでものすごく不満です。
私が覚えていないだけで、これはれっきとした違反ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様、早々のお返事ありがとうございます。
    止まれ、の道路の表示や標識はありません、警官もそれは認めています。
    青切符を見たら「①指定場所一時不停止」
    補足欄 不注意による確認不履行
    道路標識等の表示による禁止制限場所
    と、記載があります。

    おばちゃんの私は止めやすかった、とかあるんでしょうか・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/30 17:27
  • 青切符に、足立区宮城1-35、と書かれております。
    陸橋下の側道から合流し、目の前の交差点を右折して、私は国道122号方面へ進みました。

      補足日時:2020/08/30 17:34

A 回答 (9件)

補足ありがとうございます。


添付した画像の場所でしょうか。

ならば、一時停止しなければならない所です。
「徐行」は「一時停止」ではありません。
残念ですが、警察官は正しい職務をまっとうしただけです。

「一時停止違反」で間違いありません。
「違反切符に疑問です」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ画像までありがとうございます。
本当にお恥ずかしい限りです。
直進車がの方が混んでいて、右車線に入ろうという意識しか無かったです。
しかし、警官も、特に表示はないと言っていたのは謎です・・・。
私の勘違いでお手数おかけ致しました。

お礼日時:2020/08/30 19:59

#8に標識がないとありますが標識はあります。

道路標示だけなら義務ではないので停止しなくても違反ではありません。
「違反切符に疑問です」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます、自分の勘違いでお手数をお掛けしました。
道路にも左手にもバッチリ表示がありますね、
30年運転していて本当にお恥ずかしい限りです。

お礼日時:2020/08/30 20:14

NO.5さんが画像を貼り付けて下さいましたが、標識はないものの、道路標示がしっかり為されているので残念ながら違反となります。


悔しいでしょうが、道路規制には標識と道路標示の二通りがある事を再認識させられましたね(※もちろん、私も)。

私の場合は右折禁止で検挙された時に揉めたのですが、その時も標識ではなく道路標示だったんです(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お優しい回答ありがとうございます。
同じようなご経験があるのですね。(私のは勘違いでしたが)
自分の見落としを棚に上げてモヤモヤしていましたのでこちらに投稿して良かったです。
よく警察密着もので見る、あーだこーだと言い訳して何とか見逃してもらおうとする輩にならなくて良かったです。

お礼日時:2020/08/30 20:09

今、住所から追いグーグルマップで確認しましたが、『止まれ』の


標識と一時停止のラインは有りますね。
場所が合っていればですが。

西新井警察署 宮城交番がある交差点ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございます、おばちゃんだからとか、書いといて、完全なる見落とし、お恥ずかしい限りです。
こちらの思いに寄り添うお優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/30 20:03

No.3です。



>おばちゃんの私は止めやすかった、とかあるんでしょうか・・・

有るでしょうね。直ぐに電話して事情を説明されてはいかがですか。
『止まれ』の標識が無ければ、一時停止違反にはなりません。

もちろん、本線の後続車の有無は確認しているのですから。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


正確な道路状況が分かりませんので判断のしようがありません。

正確な場所を教えていただければ、Googleマップなどから道路状況を確認できます。
その際、どこから進入して、どこへ向かって走ったのかを「補足」していただけると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、補足書きました。
次の休みに同じ場所へ行ってみて確認してみます。

お礼日時:2020/08/30 17:51

一時停止の指定があれば、止まらなければ違反ですが、無ければ違反では


ありません。

よって、切符はきられません。

停止、合流地点の写真を取って、警察署まで持って行きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の前の信号が赤だったので止まらざるを得ない状況で、一時停止もへったくれもなかったので、違反と言われ止められた時は面食らいました。
再度同じ場所へ行き確認してみます。

お礼日時:2020/08/30 17:54

合流はそう習いますね。

やっちゃいますが。だから警官の姿を見つけてように態度は変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そう習ってるのを私が忘れているのかも?と、投稿させて頂きました、大変参考になりました。

お礼日時:2020/08/30 17:55

正確な状況が分からないので何とも言えませんが、一時停止の標識が無い場所で一時停止違反と言うのは


有り得ません。
何処か、状況説明の中に正確さを欠いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し詳しく書くと、合流地点で進行方向の信号は赤で、止まらざるを得ない状況でした。
この時はまだ合流しておらず、少し斜めに向けて、
もし後ろから車が来た時の、私は右に合流しますという、意思表示をしていました。そして青に変わったのでそのまま信号待ちの車にくっついて進みました。

お礼日時:2020/08/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!