電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の様な手こぎのゴムボートの購入を考えています。エンジンや3m未満のボートで免許はいらないボートです。海や川、湖で家族で使用する場合はどこでも使用しても良いのでしょうか?何か制限やルールはありますか?

「写真の様な手こぎのゴムボートの購入を考え」の質問画像

A 回答 (2件)

基本的に水遊びOKとして開放しているとこ以外はNGです。

波が少なく深さのある湖や川では、学生や選手が競技練習のために特別に許可を得て借りてる場合もあります。その場合は個人の遊びでは許可がおりませんね。
ボートによっては海水不可だったりもあります。(知ってると思いますが)
人が多い場所では大きな乗り物はNGと看板が出てたりしますから、乗りたい場所での情報を探してみると良いですね。

私のよく行く湖は、とても綺麗で人気ですし、サウナやボート、カヌー、カヤック、スワンボートなど施設も充実し一日中楽しめますが、個人でのボートの持ち込みはNGです。
    • 1

許可が必要な場合があります。

その場所を管理する所を調べ、そこに問い合わせる
方が確実です。免許と許可は別問題ですので、間違わないように。
    • 1