限定しりとり

中国の方の性格が男女共に勇ましいのは大陸づての多民族の混血だからでしょうか?

A 回答 (8件)

単純に、争って競争に勝たないと生きていけないからじゃないですか?


日本だって今は恵まれてる特殊な時代であって、数十年後には元に戻ると思いますが・・・
    • good
    • 1

中国大陸は度々食糧難が起こった。


もちろん日本でも起こったが、それの比ではない。
大陸全土で難民が発生し、大陸中を移動した。
その果てに何度も革命が起こった。
秦帝国が倒れ漢に取って代わったのも、背景として食糧難があった。

中国王朝は伝統的に強権的である。
「泥棒より王朝の収奪の害の方が大きい」
と言われるくらいである。
必然的に、自分たちの身は自分たちで守らざるを得なかった。

そういう歴史の積み重ねである。
    • good
    • 1

どういう「勇ましさ」なんですかね?


たとえば、「自分の非を認めない」と言う点では、中国人は勇ましいと思いますよ。

それは、日本みたいに「許す」と言う文化が乏しいからで、まあ世界的には日本の方が変わってるとも言えるのですが・・。
一方の中国や、中国文化の影響を強く受けている朝鮮半島では、敗者には容赦がありません。

易姓革命のお国柄で、前王朝が倒れて新王朝が立てば、新王朝によって前王朝の王族は皆殺しで、貴族は奴隷に落されたりする訳です。
すなわち、勝者は敗者の生殺与奪権を握るくらい、敗者に対して強い立場になります。
従い、やや極論すれば、中国人にとって自分の非を認めると言うことは、殺されても文句は言えないくらい、恐ろしいことなんです。
    • good
    • 1

血というより、人は育った環境や周りの人達の考え方等に影響されて性格が決まって行くと思います。


つまり、日本で生まれても物心つく前からその環境の中で育てば向こうに染まった人間が出来あがるので、血は関係ない様に思います。
    • good
    • 0

勇ましい?



行動力はありますね。
タフですし。

これは、そうでないと生き残れなかった
からでしょう。

日本はあの戦争でヒドい目に遭いましたが、
中国はあれ以上の惨禍に600回も遭っています。

人口が1/3に減ったことも一度では
ありません。

残りの2/3は、殺され、あるいは
外国に逃亡しました。
外国に逃亡したのが、華僑です。

こういう歴史を背負っている民族です。

タフにもなりますよ。


特に女性の行動力は凄いです。

江青は、見たこともない毛沢東を追って
戦場にまで出かけ、見事射止めています。
    • good
    • 0

そういう事ではなく、単に国の指導者の強引さに学んだのでしょう。


国内向けでは、中国共産党に意見すれば法違反として封じるやり方、
国外向けでも、南シナ海域を我が領海として実質手に入れたやり方、
「無理を通せば道理は引っ込む」ことを学んだ結果、と言えるでしょう。
    • good
    • 1

中国は、多民族ですが、生活習慣や宗教、生活エリアが違う事から混血にはなりません。


一番多いのは漢民族です。

勇ましいと云うより、政府が守ってくれない以上、ずる賢い者が徳する社会です。
それが、中国で生きていく処世術なんです。
    • good
    • 0

何の根拠があって10億人を勇ましいと?


まあ、一般的に言われるのは、中国は政府が頼りにならないから何でも自分たちの力と団結で生きなくてはならなかった。だから血縁を大事にし、どこででも生きていけるようバイタリティ豊かになった、とは聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!