プロが教えるわが家の防犯対策術!

「FILTERED VIRUS」という件名のメールが届きました。
意味を調べたら「フィルターウイルス」と書いてありましたが、このメールはウイルスメールなのでしょうか?

身に覚えのあるメールアドレスだったので、一緒に送られてきた添付ファイルを開いてしまったのですが、開いたら英文で数行文字が書いてあるだけでした。

メールは全て削除し、ウイルスチェックでもウイルスは検出されませんでしたが、結局のところこのメールがウイルスに感染させようという目的だったのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>身に覚えのあるメールアドレスだったので、一緒に送られてきた添付ファイルを開いてしまったのですが、開いたら英文で数行文字が書いてあるだけでした。

WindowsDefenderが予めスキャンして無害化したのでしょう。 メールアドレスは偽装している疑いがあります。英数字だけのメールは疑ってかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウイルスだった可能性が高いのですね。勉強になりました。今後はさらに気を付けようと思います。ありがとうございました。

> 意味を調べたら「フィルターウイルス」と書いてありましたが

ちょっと違います。
「フィルターされたウイルス」です。フィルター済みですので、メールにはウイルスは残ってないはず。

どういうアンチウイルスソフトやサービスを使っているのか分かりませんが、そのサービスがフィルターしてくれたものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターを利用しているので、それがフィルターをかけてくれたということですね。
「FILTERED VIRUS」という件名は、送り主が付けたのではないという事が理解出来ました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。