No.2
- 回答日時:
助手席の前のグローブボックスにその車の説明書が入っています。
普通は。で、そこに「この粘性のエンジンオイルを使ってください」という指定がしっかり書かれています。ターボの有無に関係無くこの記載にしたがってください。
参考まで。
No.4
- 回答日時:
取説に グレードと粘度 が記載されてますよ。
スタンドやオートバックスは基本調べて交換してくれます。
ただハイグレードを選んだ場合は 黙って変える場合もあります(儲かります)。
No.5
- 回答日時:
直ちに壊れるようなオイルは販売してないでしょうけど・・・
・ガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用は区別されている
・低燃費車向けのモノもある
・使用環境(使用温度帯の指定)
など、細かく見れば種々様々です
車両毎に指定グレードが定められているので、そこ確認するか?
オイル交換時に担当者に聞いてみましょう
No.6
- 回答日時:
そのような専用オイルは存在しません。
ただ説明書には推奨するオイルの種類は明記されています。それを守ればエンジンは長持ちします。
後は定期的にオイルとエレメントを交換する事でしょうね。
説明書に書かれている日数と走行距離で考えて交換せず、3千キロと決めたら
3千キロ毎にオイルとエレメントを交換しましょう。
ただガソリン用と軽油用は間違わないように。
No.7
- 回答日時:
基本的に 取説などで メーカーが指定するもの(仕様)を満たしていれば
なんでもOKと言える
ディーゼル用や 2サイクル用なんかを入れない限り 仕様以下であっても
即 トラブルとなるわけでもない
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
基本的に車の取説に記載されている、指定グーレードの指定粘度のオイルを入れて下さい。
指定以外は、整備士と相談の上で入れて下さい。
ダウンサイジングターボ車だとは、グレードは、SNではなく、SN Plusの方がよい
適当に入れると、壊れる可能性は十分にありえますので・・・
5W-30や0W-20が指定粘度のオイルに、0W-16や0W-7のオイルを入れると壊れる可能性はありますよ。
0W-20、0W-16が指定粘度の車に、5W-20、5W-30の粘度を入れるのも、指定粘度以外だから、望ましくありませんね・・・どうなるか分かりません。
0W-30だと、燃費が落ちるがよいって整備士もいますけどもね・・・
安物オイルでも、メーカー純正の安物オイルでも問題ありませんので。
トヨタの安物オイルを日産・三菱の車やスズキの車に入れても問題ありませんので。
スズキの車なら、トヨタの純正安物オイルを入れて使っています。
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