電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着床出血って性交後どのくらいでおこるのでしょうか??不安な性行為後2週間で茶色い血の混じったおりものが出たので不安に思い質問しました。
ちなみに昨日もゴムありで性行為をしたのでそこで傷がついた可能性もあるかなとは思います。
生理予定日は1週間ほど先です

A 回答 (2件)

着床出血の原因はまだ明確には解明されていませんが、受精卵の組織融解説が有力です。

受精卵の組織融解説とは、受精卵が子宮に着床するときに子宮内膜に接触します。
その際に子宮内膜を「溶かして」深く侵入して着床をします。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。

sexして出来た受精卵は、卵管の中を漂いながら子宮に戻って子宮内膜に着床をします。
受精卵と子宮内膜は密接な連携を取っており、受精卵が子宮に早く到達しても遅く到達しても着床は上手く行きません。
受精卵が出来てから7日~12日後の間に着床を完了させなければ妊娠できない事が解っています。
この期間の事を「着床窓」と言います。

参考URL(着床の窓を特定するERA検査(エラ検査)とは?最適な胚移植の日を明らかにする最新検査)
https://www.igenomix.jp/press-and-news/baby-colo …

排卵された卵子の寿命は24時間ほどしか無く、精子を迎え入れる受精能力は8~12時間ほどしかありません。
排卵が済み妊娠できていないと、女性の身体は12日~16日後に生理が起こります。
排卵と次の生理が始まる日の中間ぐらいに、2回目の卵胞ホルモンのピーク分泌が起こります。
これはLIFと言う(Leukemia Inhibitory Factor/白血病阻止因子)組換えタンパク質の分泌を促すために起こります。
受精卵が子宮内膜に着床する時に、このLIFが重要な役割をするそうです。

着床出血は排卵から(sexしたた日)7日後~数日で起きる可能性が一番高く、次の生理予定日頃に起きるのは、かなり稀なタイミングと言えるでしょう。
    • 0

着床出血は生理予定日辺りに起こります。

多分それは傷がついているだけだと思います。気になるようなら予定日より1週間後に生理が来ていない場合検査をしましょう。
    • 0