いちばん失敗した人決定戦

猫を飼いたいけど飼えません。年齢や家族構成など考えると、最後まで責任を負える自信がないので。

また最近は災害も多いから避難所へつれていけないなど考えてもしかたのないことを考えてしまいます。

最近ご近所の飼い猫さんがうちのお庭に遊びに来てくれることがすごく癒しです(*´ω`*)

やはり猫ってかわいいですね!

飼えないけど。

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございました!

べったりな子が亡くなるのは尚更辛いですね。私、看取りは始めてではなかったんですが、一昨年猫が突然死の様な形で亡くなってから心の準備もなく、初めてひどいペットロス状態になりました。
でも、主人はとても前向きで。
亡くなったことは残念だけど、今は時間的、経済的余裕がまだある。長ければ20年空かない家族枠が空いてしまったんだから、助けてあげられる命があるなら一匹でも迎えようと言うのです。もちろん、私は気が進みませんでしたが、里親募集や保護施設に行くと猫達が溢れていて。
やっぱり一匹でもという風に気持ちが変わりました。
譲渡タイプの猫カフェもありますので、是非検索してみて下さいね。
新しい家族を待ってる子が溢れてます。

それから、お母様はペットロス、大丈夫ですか…
私は助けられなかったことを悔やんで亡くなった子に謝ってばかりいました。
でもスマホの中の写真はみんな無邪気で笑ってて。
亡くなった子は足元に居るんだそうです。なんで謝るの?楽しかった思い出の方が遥かに多いのに。そう言われてる気がしました。
その時に、伝えるべきは、ごめんねじゃなくて、ありがとうだったんだと思いました。
ごめんと謝ってる間は、足元で困り顔だったと思います。
あなたに出逢えて私は本当に幸せだったと、そう言えるようになってから、やっとペットロスから抜け出す事が出来ました。

亡くしたあとは、辛い記憶が邪魔をしますが、楽しかった想い出の方が遥かに多かったはずです。
会うなら楽しい想い出の中で会った方がいい。
お母様がまだ元気なかったら、亡くなった子が足元に居ること、伝えるべきは謝罪より感謝だということ、家族枠の話を伝えてあげて下さいね。
長くなりすみません。クリームクリームさん、お礼、ありがとうございました
m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん、こちらこそお返事いただき、ありがとうございました!

突然のお別れ、、辛かったですね、、。
お話伺い、私も胸がギュッと痛みました。
でも、おっしゃられるように足元にいるのだと思うとなんだか安心しました。
母にもぜひ、教えてあげようと思います!

私の前ではありませんが父の前では、亡くなった子の名前を呼んでみたり、探してみたりするようなのです、私は見たことないのでボケてしまってるわけではなさそうです。

さきほどさっそく、近所の猫カフェを発見し、父と今度行ってみる事にしたんです!人性初の猫カフェ、母は様子を見てからにしようと言うことで。

まんまあるさんの猫さんは本当にしあわせだったのだと思いました、まんまあるさんの文章から愛情が伝わってきましたから(*´ω`*)

保護猫さんの世界を知るのがこわい気もしますが、寄付と言う形だけでもかかわってみたいと思いました。

こちらこそ、ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

クリームクリームさん(=^ェ^=)

優しさだけでなく責任感があるかたなんですね。あなたみたいな人には、是非猫をお迎えして欲しいですけどね。
時間と共に状況も気持ちも変わるものです。その時にご縁があり、迎える環境が整っていたら是非お迎えしてあげて下さいね!

※猫カフェにも是非足を運んでみて下さい。私が知ってるところは、金額が決まってなくて、入り口に募金箱がおいてあります。
1,000円、2,000円とか金額に決まりがなく、募金箱に入れたら入場できます。
うちには犬も猫も居ますが、猫カフェに行く度それが寄付になるので、たまに顔出します。飼えなくても、猫を助けたり、楽しく関わったりすることは出来ます(=^ェ^=)
    • 1
この回答へのお礼

本当は母と父が主にお世話してましたし、私は最後も看取ってあげれてないんです。

特に母にべったりな子だったし、母がもう飼いたくないと言います。でも本音は飼いたい様子なんですけど。

猫カフェ、良いですね!寄付にもなるなら是非行ってみたいです(*´ω`*)

ありがとうございました。

私も同じようなものですが

第一に、見送るのがもう耐えられないから飼いません。
他人のペットを可愛がっています(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
うちも飼えない理由にそれもあります。

それにうちもご近所の猫さんにとても励まされております(*´ω`*)

あなたはとても責任感のある方ですね

優しい心の持ち主ですね
いつの日か猫にゃんと暮らせる日が来るといいですね

ちなみに私んちの猫にゃんです
ももです♡
「猫を飼いたいけど飼えません。年齢や家族構」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

すごく美人さんですね!
ももちゃんですか、可愛らしい(*´ω`*)

今日もお仕事頑張れそうです
ありがとうございました!

失礼しま~す。

ごめんなさいね。

踏ん張ってま~す。ぷっ
「猫を飼いたいけど飼えません。年齢や家族構」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

あら、可愛らしいものが写ってますね(*´艸`*)

俺は女性と同じだと認識してます。

甘えて来るかと思っていたら浮気をしていたり、野良猫だと3年くらいで亡くなるみたいですが、飼い方次第では20年は生きるみたいです。
しかし、たいへんですよ縄張り意識が高いから尿は臭いし、そこらじゅう爪研ぎの跡が出来ていたり、毛の処理に年中苦労をします。自分の時間がなくなります。
ある程度奉仕の気持ちでないと飼えません。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、時間をかなり捧げることになりそうですね。実は5年ほど前まで我が家にもおりまして、爪切りなど本当に嫌がるので大変でした!

毛の掃除、、噛まれたり蹴られたり、、突き放されたと思うとスリスリしてきたりと、、女性のようですね(*´艸`*)

正しいお考えですね、飼えなくても立派な愛猫家だと思います。

YouTubeにたくさん動画があがってるので見て下さい、私も毎晩見ています。
    • 1
この回答へのお礼

私も毎晩見てます!
明日の活力のために(*´ω`*)

お仲間がいらっしゃってうれしいです!

残念ですね。

いまはダメでも、飼える日が来るとおもいますよ。

ボボ君で~す。
「猫を飼いたいけど飼えません。年齢や家族構」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ボボ君(*´艸`*)なんて可愛らしい!
お手洗いで何してるのかな??

ありがとうございました(*´ω`*)