電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすれば猫に好かれる?

A 回答 (11件中1~10件)

以前回答した物を貼りますね。



相手は野良ちゃんですか?
是非、アイコンタクトを!
警戒心が強い野良にも有効です。
うちにはアイコンタクトで仲良くなり家族に迎えた子も。最初は威嚇してた野良です(笑)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11767908.html

飼い猫がなつかないなら…
積極的にいかないのが鉄則。無理に触ろうとしたり、抱っこしたい気持ちを抑えて、向こうから寄って来るのを待ちます。
アイコンタクトも併用して待ちましょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11549362.html

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

エサをあげてれば好かれますよ

    • good
    • 0

猫ちゃんに好かれるって結構簡単ですよぉ( ͒ ु•·̫• ू ͒)


猫ちゃんに対して、猫ちゃんが可愛いって事をアピールする事。
猫ちゃんは、自分が好かれているか嫌われているか雰囲気で感じているみたいです。
猫ちゃんにとって、自分は好かれている人(癒し)
猫ちゃんにとって、自分は嫌われている人(ストレス)
かを、常にアンテナで感じ取っているので、優しい声(高めの声、小さい声)で話しかけたり、
正面に立たずに、隣にそっと座ったりして距離を少しずつ縮める事꙳★*゚
いきなり触らずに、触る前に手の匂いを嗅がせて、嗅いだ後に静かに撫でるとか、
ゆっくり、時間を使ってのんびり付き合うと、そのうち勝手に近寄ってきて、
大好きアピールされますよ〜( ๑> ॣヮ ॣ<)♪⁺
感動しますよ〜
人間って、時間に追われてて忙しいので、たまには猫ちゃん時計に合わせて、ゆっくりした余裕な気持ちになると、自然と猫ちゃんと仲間になれますので、
がんばってみてね
アソボーニャー⸝⸝⸝^._.^⸝⸝⸝⸝⸝⸝^._.^⸝⸝⸝⸝⸝⸝^._.^⸝⸝⸝ニャー
    • good
    • 0

マタタビで釣る

    • good
    • 0

猫はあまり人間の急な動きが好きではありませんから、ゆったりと動くこと。



それから目を見て、目があったらゆっくり、閉じてる時間を長めにとる瞬きを一回してまた目を合わせます。
(間を置いてから何回かしてもok,でも連続でするものではありません)

猫はこのゆっくりの瞬きで、人間に親愛の情を表しますから、人間の方からこれをされるとで安心します。

触る時も、犬に触るみたいにワシャワシャしないで、もっとデリケートな感じが好きです。
ゆっくり、そっと、優しく。

触られて嫌なのは尻尾と手足です。額を優しく撫でてあげましょう。
    • good
    • 0

挨拶をしましょう。

目を合わせて優しく目を閉じるを繰り返します。動物は目が合うと「攻撃するか、逃げるか」の二択ですが、目を閉じることで「私には敵意は無い」との意思表示で壁を取り除けます。そして自分のお尻を猫に向けます。
おやつを上げましょう。エサをくれる人は神様です。
近づけたら、指の匂いをかがせましょう。クンクンしてくれたら警戒心が和らいでます。
撫でてあげましょう。撫でさせてくれる猫はかなり懐いてきてます。
高い声は嫌いで、低い声が好きです。声にならない「シッ」とか「シャー」は大嫌いです。
    • good
    • 0

何もしない事

    • good
    • 0

こっちが猫好きでも、その猫にとっては何か避けたい理由があるんでしょう。


なかなか思いどおりにはならないのが猫です。
ここは諦めたほうがお互いが幸せかもしれません。
    • good
    • 0

難しいです。



猫は、猫が人を選ぶのですが、何がポイントなのかは猫により違います。
それでも、一般的なことをいえば、まずその猫を大好きになることです。

大好き、というのは、自分の気持ちを押し付けるのではなく、その猫全部を好きになり受け入れることです。
そっぽ向かれようが、引っ掛かれようが、噛まれようが、
そっぽ向くところが好き、引っ掻くところが可愛い、噛まれて嬉しい。
それが大好きってことです。

猫がいるところでは大きな声を出さない、ドタドタ歩かない、急な動きをしない、猫の跡をバタバタと追いかけない。
そういうことも大事です。

勝手に抱き上げるなんて言語道断、してはいけません。
猫からやってくるまでひたすら待つ。

要するに猫を驚かさない、しつこくしない。
猫の気まぐれに任せる。

人間に比べて猫は小さいです
猫から見たら、人間はバカでかくて鈍重で、毛も生えてない醜い生き物だ、ということを自覚することです。

要するに、猫を崇めて、猫の奴隷になることです。
ご主人様に冷たくされても恨まないこと、ご主人さまがいつかは振り向いてくれると信じること。
まれにすり寄ってもらえたら大感激して感謝すること。


そんなところですかね、猫の奴隷になる心得は。
    • good
    • 1

最初はあまり構わずに、ご飯を与えると良いと思います。


少しずつ慣らしていけば良いと思います。
貴方が猫を大切に思っていれば、猫に伝わると思います。
猫って人間の事良く見てるし、想像以上に分かってる感じがします。

ところで飼い猫ですか?野良猫だと性格にもよるけど、なかなか難しいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!