アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光は1秒で地球を7周するそうですが、
もし人間が光の速さで移動できるようになったら、バラバラになるんじゃないですか??

A 回答 (18件中1~10件)

光の速さじゃなくて音の速さでも、生身の人間ならどうかなってしまうかも。


なのでSFでは「分子に分解して移動してまた組み立てる」という荒業が使われる。
    • good
    • 0

もし?


原理的に不可能である事が100年前に既に示されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的にじゃなくて原理的にですか?
1920年にですか?どんな原理なんですか?

お礼日時:2020/09/03 12:40

バラバラになるかどうかは、加速の度合でしょうね。


高性能の高速エレベーターみたいに加速を体感できないくらいゆっくり加速したら、ちゃんと光速に乗れると思います。
    • good
    • 1

>>どんな原理なんですか?


アインシュタインの相対論。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対性理論と体がバラバラになるのはどう関係してるのですか??

お礼日時:2020/09/03 12:49

生身のままであれば、少なくとも音速を超えた時点で衝撃波により体は大変なことになる。


詳しい説明は↓を
 
    • good
    • 0

かもしれませんね。


怖いっすよね・・・。
でも、宇宙空間を、一筋の光が進んでいる様を想像すると、光に乗ってみたいです。
    • good
    • 0

> 光は1秒で地球を7周するそうですが、


一応、7周半、です。
地球の周囲は4万km、光速度は30万km/sです。

> …、バラバラになるんじゃないですか??
地球上では空気が邪魔するのでそうなってしまいますが、
宇宙(真空中)ではそれが無いので、バラバラになることはありません。

####
地球は太陽の周りを公転しており、その平均速度は30km/sにもなります。
光速の1万分の1にもなります。
ただ、この地球の公転速度は、太陽基準、と言う事になります。
しかし、太陽自体が銀河の回転、宇宙膨張で動いています。
「人間が光の速さで移動」と言うのも、
宇宙空間においては、基準は何?が重要です。
    • good
    • 0

SF作品では、宇宙船込みで移動するので、中の人間は影響なし。


逆に、バラバラにして、到着地点で元通りに復元する方法に、物質転送機使用。
    • good
    • 0

光速に達するはるか以前に一瞬で燃え尽きます。

大気圏外で、光速で飛べる宇宙船などに乗っていたとして、ゆっくり加速すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

空気抵抗を考慮しなくても、慣性に逆らっていきなり光速になったらバラバラになりそうですよね。



少しずつ速度を上げていった場合はそれはないでしょうが、相対性理論によると速度が増すと重力が増え、光速では無限度位になるそうです。

光速に達する前に自分の質量に押しつぶされてブラックホールになりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!