アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噛みつくような回答。


goo の初心者です。
身近なことで?と思ったことを質問します。すると噛みつくような回答を投稿するユーザーがいました。

ブロックができることを知り、噛みつく人にはブロックしましたが、噛みつきたい人はご自身に何かイライラする日常があるのでしょうか?
それとも性格?
なんなんだろう??

他人の難しい質問に、分厚い回答をされる方もいて、凄いな…と個人的には感激するのですが…

噛みつくような回答で何も自ら自分を貶めなくても良いのに…。と個人的には思っていますが…。

ムキになるようなら、goo としばらく距離をとる、と決めて利用しています。

スルーしたりブロックの手段はありますが、噛みつく人を、みなさんはどう思われますか。どのように理解されますか?

ご意見をいただけたなら、幸いです。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 質問のURL の添付が憚られたのは、嫌なヤツでも晒し者???にするのは抵抗がありました。

    言葉足らずですが、ご意見を続けていただけるなら幸いです。

      補足日時:2020/09/03 21:58
  • 自分が投稿した質問は不要であったのだろう、と自覚はします。

    SNS をやりませんので実態は知りません。クズ・教えてちゃんなどなどの…。
    goo にもそれらしきユーザーはいますが…

    クズはクズで生きていけば良いのですし、クズを相手にする人もいるのだから、需要と供給が成立するのだろうと思います。
    教えてちゃんは強いては自分が先々困るのだと思います。そんな人もいるのが社会だと考えます。

    ベストアンサーにどうやって優劣をつけるのだろう…。

    質問に対して、いただいた回答の中で、納得できたり自分では発想はできない回答にベストアンサーを差し上げています。

    幼稚で傲慢で哀れでも構いませんが

    質問から外れた回答で嫌味を言ったり、噛みつく(苦笑)人は自分で自分を貶めている、と考えるます。

      補足日時:2020/09/04 01:43
  • ご回答を寄せてくださいました
    みなさま。ありがとうございます。

    私事で汗顔のいたりですが
    二日間徹夜仕事でした。

    横になります。頭が回りません。

    質問を投稿した折りには、どうぞまた、ご意見をおきかせください。

    ありがとうごさいました。

      補足日時:2020/09/05 10:55

A 回答 (12件中1~10件)

自分では何も内容のある事を語らずに、建前の綺麗ごとで善人を気取るここでは有名人の方がまた来ているようですね。

(履歴を閲覧をお勧めします)


No8です。お礼と補足を読みました。
(補足は回答者を特定してできることをご存じですか)

やれやれ・・・この程度だったか。


A:>クズはクズで生きていけば良いのですし、クズを相手にする人もいるのだから、需要と供給が成立するのだろうと思います。

要約:足りない方が必ず言い出す意味不明の理論

クズがクズとして生きられると、他の者が迷惑します。
クズに関わられる=クズの相手をしている のでしょうか。
あなたは、犯罪者と警察の関係も、需要と供給だと思っているのでしょうか。



B:>そんな人もいるのが社会だと考えます。

要約:反論できない者が必ず言い出す「世の中色々」
いる(発生してしまう)→放置してもいい ではない。



C:>ベストアンサーにどうやって優劣をつけるのだろう…。
D:>納得できたり自分では発想はできない回答にベストアンサーを差し上げています。

C→私がNo8で言っているのは「回答に優劣をつける方法」です。
D→方法に関わらず対等に扱われるべき「意見」に優劣をつけている事は変わりません。



E:>質問から外れた回答で嫌味を言ったり、噛みつく(苦笑)人は自分で自分を貶めている、と考えるます。

自分に都合の悪い回答=噛みつくや嫌味 なのでしょうか。


評価:反論できない者の言い掛かり。
「噛みつくような回答。 goo の初心者で」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中、お時間を裂いて励ましの言葉をくださり、御礼申し上げます。

よく言われるます。偽善者だと。

目が利く方と拝察いたします。
感銘いたしました。

お礼日時:2020/09/04 21:32

御礼ありがとうございます



1歩身を退く
いい感じですね

gooを辞めたところで
自分自身に沸き上がった感情は
処理されないですもんね

真逆に1歩詰めて
徹底的にやりあっても

疲れるだけで
感情が解消されたとしても
自己嫌悪に陥るだけですもんね

なかには
自己嫌悪に陥らなかったり
疲れなかったり


色んな人が居てるから

質問者さんは、ご自身に合った
利用方法を見つけだせたら

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

goo は利用したい人は利用すれば良いし、誰から強要されて利用している人はいないと思っています。利用の仕方もそれぞれ。それで良いと思います。

そうですね…。
自分の性分もありますから、自分にあった利用方法を探していきます。

再度、ご意見をいただき、ありがとうごさいます。感謝いたします。

お礼日時:2020/09/04 10:29

噛みついてる演技の人も居てるみたいだし


噛みついてる気もサラサラ無い人も
居てるみたいですね

他人のコメントを読んで
どんな気持ちで、コメントしてるのか!
想像するのも
楽しみのひとつではありますもんね

ではでは
回答
噛みつく人を見掛けたら
時間に余裕があって、羨ましいと思ったり
こんな言葉や文章で
噛みつきにいくんやと感心したり

自分自身が噛まれたら
付き合える程度は
質疑応答するようには
心掛けてますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

一歩引いたところに自分の思考を置くと、という捉え方で良いのでしょうか…

ムキになったらgoo と距離を置く。
自分で決めたことでしたがムキになってしまったようです。

ご回答をいたたきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:55

>噛みつく人を、みなさんはどう思われますか。



「話を噛み合わせたく無いだけ」だと思います。

質問者が回答者(達)と話を噛み合わせたく無いのか、
回答者(達)が質問者と話を噛み合わせなく無いのか、
どちらが話を噛み合わせたく無いのか解りませんが、
間違い無く、
「どちらか一方が話を噛み合わせたく無いだけ」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

噛み合わせたくないのですか…

へそ曲がりなのかしら…??

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:47

A:>ご意見をいただけたなら、幸いです。



Q&Aは、議論やお話をする場ではありません。
それに「ご意見」なら、それらは内容に関わらず同等に扱われるべきものだと思います。
あなたはそれらにどのような基準で優劣をつけて、BAを選ぶのでしょうか。
それとも、答えさせておいて放置で逃げるのでしょうか。
だとしたら、あなたは他人のリソースを何だと思っているのでしょうか。

問題提起の場を設けた程度で何かをした自分に酔いたいなら、他を使って下さい。
ヒント:https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/

そこは過去に良識的なユーザーが噛みつくようなクズ質問が増えた為に、運営が仕方なく設けた隔離所です。



まずNo1様に同意。

前述の礼儀や、まず自力で調べる事はインターネットの黎明期から当たり前の事でした。
しかし、最近では他人様の好意とリソースを当然のように要求する寄生虫の人権も尊重されるようになったのでしょうか。
だとしたら、この社会の未来はとても明るいようですね。私が目を覆ってしまうほどに。

多様性=クズに寛容 という事ではありません
いろんな人がいる という綺麗ごとで寄生虫を甘やかす気はありません。


私は、他人様に時間を使わせてまで回答してもらう以上、まず自分で調べて疑問点を明確にして、それを文章できちんと表現するのは質問側の義務であり、それすらしていない曖昧な質問を回答側が推理や忖度してまで答えてあげる必要はないと思っています。

私は、調べれば簡単にわかる事まで教える気はありません。
質問していない事に答えなかったという理由で文句を言われたくもありません。


http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》


なぜ「ググれカス人材」は仕事ができないのか?
https://blog.inst-inc.com/whylowperformershaslow …
(今の時代、殆どの疑問はGoogle先生が解決してくれる。「検索の仕方がわからない」というのは、「私は仕事ができない」「私は頭が悪い」と言っているのと同じだ。)



B:>自ら自分を貶めなくても良いのに…。と個人的には思っていますが…。

↑の思い上がった幼稚な傲慢さを「哀れ」と感じてしまう私は、自分を貶めているのでしょうか。



C:>噛みつくような回答。

対象の回答が特定できないので考察できません。
最近、馴れ合いSNS=ネットの普通 と思って、常識レベルの礼儀すら払えないくせに、他人には無制限の「優しさ」を要求する思い上がったユーザーが増えているように思います。

私は、馴れ馴れしさと親しさは別のものだと思っていますし、ここは利用者のマナーと誠意で維持されている公の場であるとも思っています。
なので、他人への敬意を文章で表現できない方には、それなりの対応をしています。
そのような輩は殴られないと自覚できません。
しかし、それを攻撃や批判や噛みつかれたと思い込む、自称繊細な被害妄想の方が多いようです。
「噛みつくような回答。 goo の初心者で」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を、いただきありがとうごさいます。

参りました。
ご意見の趣旨は承知しました。

質問して、ご意見をいただいて、都合が悪いから逃げることはしません。

不用意に今回の質問を投稿したつもりはなかったのですが、結果的に不用意な質問をしたのだと自覚します。

ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 23:23

こういう質問をする時は、噛みつくような回答がついた質問のURLを貼って質問しないと、話が抽象的になってしまいます。



この質問は、他者を批判する質問です。
「噛みつくような」だけでは、どんな回答なのかわかりません。
人それぞれ受け止め方は違うので、あなたがそう感じたのはどんな回答だったのかをちゃんと示す必要があります。

例を示して、他の人がどう思うかを問うのがマナーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうごさいます。

お礼を差し上げる前に、補足を追加投稿してしまいました。

マナーですか…

goo の利用は思っていたより難しいのですね…。心得ます。

ご回答をいただき、ありがとうごさいました。

お礼日時:2020/09/03 22:03

たぶん気が立っているんでしょうね。



中にはグレードを気にする回答者もいます、そんな人は、いつもいらついてますね。

誰とは言いませんが私は知ってます、その人は「S」怪しい~( 一一)前人未踏。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうごさいます。

「S」ではありません。
Sという方も噛みつくユーザーなんでしょうか…。

ブロックしたユーザーは実は別の質問でベストアンサーを差し上げた方で、お礼の文言が良くなかったのかな…とモヤモヤしていました。

グレードを気にする方もいらっしゃるのですね。
個人的には回答をいただく方のグレードは関心がありません…

下世話ですがSユーザーの回答も見て見たいような、怖いような…

ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 20:17

念のため、そこ質問のURLを教えて頂けますか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

んんと…
質問を教えて…
は憚りがあります。ごめんなさい。

ブロックしたのは1人。

自分は捲し立てるような言葉を繰り出す頭がありません。

ご回答をいただき、ありがとうごさいます。

お礼日時:2020/09/03 20:08

1人いちいち質問者を侮辱する大嫌いな回答者がいます。

確かにその方は知識が豊富で頭の良い人とは思うけど性格悪すぎです。
あえてブロックはしてませんがその人と出会わない事を祈ってますね。
噛みつく感じじゃないのでまだ出会って無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をきただき、ありがとうございます。

知識の豊かさと頭の良さは、教養とはまた違う領域なのでしょうか…

まだ、自分は出会ってない。

できれば出会いたくないのですが、どんな回答をする人なんだろうと、下世話な興味が湧きました。

いろんな人がいるのは、世間もgoo も同じなのですね…

ご体験を教えていただき、ありがとうございました。

初心者には勉強になります。

お礼日時:2020/09/03 19:45

自分の場合、人に厳しくなるのって、私生活に不満がある人だと思うんですよ。

私生活が幸せなら、心に余裕ができるし、人に優しくなれます。でも、そうでない人、つまり噛み付いてくる人は、リアルでなんらかの不満があります。例えば、そもそも引きこもっていてストレスを抱えてるとか。ネット社会なのであると思います。
よく回答で「調べろ」とかいう人いますが、別に調べないとここで質問しちゃいけないの?って思いますね。答えたくないなら答えなければいいし、別にこっちも個別であなたに聞いてるわけじゃないし(笑)
そういう人は、自分が求められていると勘違いしている人ですね。そう思ってますよ僕は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごさいます。

とても頷けるご回答をいただいて、なんだかホッとしました。質問して良かった…と思っています。

自分も余裕があるとは言えませんし稚拙な人間です。
goo で敢えて噛みついたり、見知らぬ人に嫌味をぶつることは、控えたいと考えていました。

勘違いしている人もいるんだという発想は自分ではできませんでした。心に留めます。

ご回答を寄せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!