アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員です。
怖い思いをしたので相談させて下さい。

わたしはまだ未成年のフリーターで、平日も休日もコンビニでアルバイトしています。時間帯も朝から夜までその日によってバラバラですが、だいたい夕方から夜にかけてシフトが入っていることが多いです。
もう3年近く同じところで働いているので、常連さんの顔はある程度覚えています。

いつも夜8時前に来店する50~60代くらいの男性のお客さんがいるのですが、この方は決まって夜ご飯とタバコとアイスを買われます。
毎回同じ組み合わせなので覚えてしまいました。
このお客さんは私のレジにしか来ません。
私が作業していると、チラチラと視線を送っては来るものの
他の空いてるレジに行こうとはしません。手にはいつも買う物を持っているのに、絶対にレジに行かないのです。
他の店員がこちらどうぞ、と声を掛けても無視して売り場に戻ります。
私がレジを開けると近づいてくるのですが、他のお客さんが先に来てしまうと、後ろに並ぶでもなくまた売り場をウロウロとし始めます。

段々と怖くなってきた私は、そのお客さんが来店したのがわかるとさりげなく他の人にレジを任せたり、レジ以外の作業をしようと思うのですが、夜の8時前後は特に店内が混む時間帯であるので、レジを開けない訳にも行かなくなります。
そして私がレジを開けると、さっきまでウロウロしてたのはなんだったのかと言いたくなるくらい真っ直ぐ私の元へ向かってきます。
お会計をしている間は話しかけてくることはなく、
レジ袋の有無やお弁当の温めは必要か、そんな業務的なやり取りしかしません。
だから私が自意識過剰なだけかもしれないと思い、店長や先輩に相談できないでいます。

そして先日、その日私は夜の8時に退勤するシフトでした。
7時45分頃、そのお客さんが来店したのが見え、私はレジではない作業を始めました。既に他の店員が2人レジに立っていたので、私がレジを開ける必要はありませんでした。
私がゴミ捨てやフライヤーを揚げている間、そのお客さんはいつも通り、時々レジに視線を向けながらずっと店内をウロウロしていました。

結局、私がレジを開けることないまま8時を迎え、裏に戻り帰る支度をしました。
帰る時は、お客さんと同じ出入口を使うのでまた店内に戻らなければいけないのですが、早歩きでさっさと出ようと思って店内に戻ると、そのお客さんはレジの2番目に並んでいました。
私は電車で通っているので、とにかく早歩きで駅まで向かい、地下鉄の階段を駆け下りホームで電車を待っていました。電車は行ってしまったばかりで、私はスマホを弄りながら次の電車を待っていました。
そしてふと横を見ると、すぐ近くの場所に例のお客さんが立っているのが見えました。
すごくびっくりしたのですが、気づかない振りをして来た電車に乗りました。そのお客さんも同じ車両の、隣のドア付近に乗りました。
なんとなく地元の駅で降りちゃいけないと思い、車両を移動してから特に人が多く降りる駅で人混みに紛れて降りました。
この駅からも歩いて帰れるので、小走りで駅を出て家まで走り何事もなく家に帰ることができました。

私は、コンビニのある地域がお客さんの地元なんだと勝手に思っていました。夜ご飯はともかくアイスなんて普通地元で買いますよね……。
だからお客さんが私と同じ電車に乗るなんておかしいのです。しかも以前一度、出勤前に私が駅から出るところを見られたことがあったので、お客さんは私が電車で通っていることも知っています。自意識過剰かもしれないけれど、今後ストーカーされる可能性を考えたら店長に相談した方がいいのでしょうか。
店内でレジを担当するだけなら我慢できますが、さすがに同じ電車に乗ってきたのは相当怖かったです。
長文失礼致しました。

A 回答 (9件)

不安だったら店長さんかオーナーさんに相談してシフトを朝から夕方までとかに変えてもらった方がいいと思います。

    • good
    • 0

店長に言って他の店に行く!

    • good
    • 1

https://www.alsok.co.jp/person/mamolook/
こういうものもあるので参考になさってください。
(お金がかかるので かならずしもお勧めはしませんけど
  某銀行の女子社員がお客の家に訪問するときには必ず持っていくそうです)
    • good
    • 0

経緯を読む限りストーカーに近いものを感じます


脅すわけではありませんが、すでにあなたの気づかない間につけられて自宅を把握されてるかもしれません

店長に言うとともに ご両親にも伝えた方がいい

できる事ならバイトを変えるか、無理なら時間を変えてもらう。

そしてその人の行動記録を残しましょう
何月何日何時頃来店
どんな動きをしたか 記録に残す

記録に残す事で今後、警察に相談したり、その人の動きを防犯カメラで照合するなど 何か対処する時 スムーズにいきます。
    • good
    • 0

ストーキングされていると考えたほうが良いでしょう。


ストーカーは犯罪です。
一度、警察にも相談してみてください。
    • good
    • 0

それは店長やマネージャーに相談する話です。

    • good
    • 1

自意識過剰ではありません。


めっちゃ怖いです!
店長に事情を話して、やめた方がいいと思います。
家とかも調べられてたら怖いです!
心配です。気をつけて!
    • good
    • 0

すでに周りの店員も声かけてもレジに来ない変な客とは思ってるのではないですか?店長に相談されても良いと思いますよ。



それと、今回みたいな日はすぐに上がらない方が身のためだとは思います。たとえコンビニ近くの人だったとしても、こちらの行動を伺ってたわけですから、こんな事も想像しないとですね。

防犯ブザーを携帯してください。
    • good
    • 0

コンビニではないですが・・・。



昔、販売の仕事をしていました。
独身の頃の話です。

販売員と、お客さんとしゃべってるうちに、私の通勤のバス停を聞かれたので、
何気なく話したら、急に、シフトを聞かれて、
「帰りのバス停で待っている。」と言われて、困ったことがあり、
上司に相談しました。

すると、上司は、シフトを変更して、早上がりさせてくれました。

接客業って、こういうことが、結構ありますよ。
どうしても、仕事柄、親切にしたりすると、勝手に勘違いする人もいます。

早く、上司に話して、何か対策を取った方が良いと思います。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!