近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。
これって何かの符丁ですか?

A 回答 (4件)

ジャスコで働いています。


これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。
「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。
○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役のかたですね!ありがとうございます。
別の放送で「・・2回中央レジまで・・」というのも合ったのですが同じですね。

お礼日時:2003/08/16 19:35

ジャスコの事はわかりませんが、店内の従業員をを呼び出す時に隠語を使います。



店内従業員の呼び出しと本部からの管理職の呼び出しも言葉のニュアンスが多少違う会社もあります。

私が昔勤務していた会社は、(ジャスコではありません)店内の従業員は一番町よりお越しの●●様お近くの従業員までご連絡を・・・・。又は、内線●●番まで・・・。
本部(本社)から視察・応援に来た管理職を呼び出す時は二番町よりお越しの・・・・。でした。

本当のお客様が何ですか?と問い合わせをしたこともあったそうです。

また、本当のお客様を呼び出す時は、途中まで一緒ですが、・・・・・までお越し下さい。
(連絡)と(お越し下さい)で微妙に違ったと思います。


遠い昔の記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のお客様がいらっしゃった、というのは困りましたね。
私の聞いた放送はここから遠く離れた近畿地方、ということで呼び出していたのですが、本当のお客様が間違えないようにという配慮かもしれませんね。

お礼日時:2003/08/16 19:37

 そうですね、たぶん符丁です。


 私がスーパーでバイトしていたときも、有りもしない住所(○○5丁目の××さん・・までおこしください)等の場内放送が有りました。
 そのときは、何丁目かで内容が決まっていました。
たしか3丁目は万引きが居るだったような。 なにぶん20数年前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり各店でいろんな符丁があるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 19:33

>これって何かの符丁ですか?


万引き警報じゃないですか?
私がバイトしていたデパートでは

 「北海道よりお越しのA様、○○売り場までお越しくだ
 さい」という店内放送が流れたら万引きが進行中なので
 保安員や最寄の店員は○○売り場まで来てください

という張り紙が従業員用エレベーターの前に張ってありました。

ほかにも、天候が悪化したときは店内BGMの音楽がクラシックに変わるので、傘袋などを用意するように、という内容のものもありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万引きですか、それもちょっと思っていました。
店内BGMの話は聞いたことがあります。

お礼日時:2003/08/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお伝えしたいことがございます?

よく、ショッピングセンターなどで
「さきほど一回○○の店にて○○をお買い上げいただいた方、お伝えしたいことがございます・・・」
というアナウンスが入りますが、
あれはどういう用件なのでしょうか?
なんかまずいことなのかなぁと流れるたびフシギに思います。
どなたかおしえてくださーい!

Aベストアンサー

これは人づてに聞いた話で本当に自信が無いのですが、
「万引き犯への最終通告」
だとは聞いたことがあります。
店側は意外と万引きの現場を押さえているものです。
ただ、完全にお堀を埋めるまでは気をつけます。絶対誤認は出来ませんから。
あと、あくまで、商品を持っていても「店を出るまで」はお客様ですから。

あと、「杉並区からお越しの○○さま、お連れ様がお待ちです」などのお客様へのお呼び出しも、結構、従業員呼び出しの暗号とは聞きます。

Qまさか!! 私 疑われてますか?

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さんが必ず寄ってきます。時には私の傍で品出しをはじめます。
4.と同時に、先日などは店内放送が入った直後、私が会計している隣のレジが2名体制となり、うち1名がさりげなくこちらを観察しているような気配を漂わせていました。
5.会計済み商品を詰めていると、傍らを定員さんが行き来したり立ち止まったりし始め、詰め終わり立ち去るときにはこちらをジッと見ている人もいました。

多くはさりげなくなさっていることですので、これまで確信には至らずにいたのですが、今までにない状況の連続ですし、自分が意識されているのがダイレクトに伝わってきます。

このスーパーは県下でも多くの店舗を有するスーパーで、いつも利用している店舗の他にごくたまに立ち寄り、お買い物をする姉妹店があり、そこで昨年「あれ?いま誤解を受けたかな?」と嫌な予感がした出来事がありました。思えばこの頃くらいからこのような対応を受けるようになったように思います。

さらに信じがたいことには、最近そのスーパーマーケットだけでなく、地域の売店を併設する各施設やその他のショッピングセンターなど、広範囲に渡って、店員さんから警戒されるような対応を受けるようになりました。スーパーマーケットでは不審人物と目する人物の顔写真などの情報を、自店の姉妹店のみならず、地域の他店舗全体に流すようなネットワークが存在するのでしょうか?

まさに李下に冠を正さず。これまで真面目に生きてきて、このような事態に遭遇するとは夢にもおもわぬことで、多大なショックをうけております。今後の社会的な信用問題にも関わってくることですので、何とか前向きに解決してゆきたいと願っております。

スーパーマーケットの内部事情や地域の社会事情に詳しい方、また、私と同じような体験をなさったかたなどがおられますでしょうか。どうか皆様のお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さ...続きを読む

Aベストアンサー

やましい事を何もしていないなら、堂々としていれば良いんです。

私もブック○フで立ち読みしていてジャンパーを脱いだ直後3人の店員さんが慌ただしくやって来て、まわりでバタバタしだしました。


でも気にせず堂々としてました。

買い物しずらかったら邪魔ですくらい言ってやっても良いんじゃないでしょうか。

Qこの店内放送の意味

ドラッグストアで買い物中いつも聞く店内放送が気になっています。

『従業員は売り場確認をしてください』というものです。

私は、視力が悪い為下の棚の商品などはしゃがみこんで見ることがあります。
優柔不断の為、何度も同じ商品を持ったり、戻したりもしてしまいます。
時間を確かめるためにカバンに手を入れて携帯を出したりもします。

テレビでは、その行動は万引きを疑われる行動だと言っていました。

・・・確かに、怪しい行動かもしれません。

そのテレビを見て以来、

『従業員は売り場確認をしてください』という店内放送が気になり始めました。

30分ぐらい店内にいても1回ぐらい流れる程度ですが、毎回流れます。

この放送の意味を知っている方いますか?売り場確認って何なんでしょう?
万引きを疑われているのかなと思ってしまいます。

もちろん、今まで万引きなどした事がないし、その店ではちゃんとほぼ毎回購入して帰っています。

Aベストアンサー

 万引きの多い店は、いろいろな対策を講じています。

 監視カメラが多い店は特にそうですし、ガードマンや私服の警備の者も店内にいます。
 
 監視カメラが多くても、万引きが多い店は、監視カメラのモニターを特にじっくりと見て不審な者がいないかを監視している専門の警備員がいます。警察の刑事を退職したOBなどを雇っている店もあります。

 挙動不審な客は店からマークされますが、挙動不審、万引きと疑われないような行動をする自己防衛も必要です。

 店では買い物カゴを必ず持ち、手にして欲しいものはすぐに買い物カゴへ入れる。そして、入れてから、買い物カゴの中を見て欲しいかどうか少し考えてみて、不要であれば元に戻すということでよいと思います。
 誤って自分の持っている手提げ袋などに、その店の物が入らないように閉じておく工夫も必要です。

 私はサラリーマンですが、普通のスーパーでも食料品の買い物をしますし、ホームセンターでも工具やDIY関係の物を買い物します。スーパーでは、物を買うのにそれほど迷いませんが、ホームセンターでは30分から1時間くらいは平気でいます。やはり欲しいかどうかは、手にとって眺めて、欲しければ買い物カゴにいれますが、レジに並ぶ前に買い物カゴを見直して、やっぱりいらないものは元の場所へ戻します。

 やましいことをしていなければ堂々と買い物をすれば良いことです。やましいことを考えている者は行動や表情にも表れます。店員とは目をあわさずに監視カメラを避けるような行動をしますが、店員もそういうことを良く知っていて、動きがおかしい、挙動不審者は分かるものです。

 犯罪者が街中で警官とすれ違うときには目をそらすということと共通しています。

 私なんか何もやましいことをしていないので、警官に見られたら、相手が目をそらすまでずっと見ています。それで職務質問をされたことは一度もありません。

 ということで、疑われないような行動と、堂々としていることです。

 万引きの多い店は、いろいろな対策を講じています。

 監視カメラが多い店は特にそうですし、ガードマンや私服の警備の者も店内にいます。
 
 監視カメラが多くても、万引きが多い店は、監視カメラのモニターを特にじっくりと見て不審な者がいないかを監視している専門の警備員がいます。警察の刑事を退職したOBなどを雇っている店もあります。

 挙動不審な客は店からマークされますが、挙動不審、万引きと疑われないような行動をする自己防衛も必要です。

 店では買い物カゴを必ず持ち、手に...続きを読む

Q万引き犯に間違えられました。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中が...続きを読む

Aベストアンサー

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実...続きを読む

Q大混雑時の店内放送について

今日は自分が働いてるスーパーはクリスマス、年末商戦、ボーナスポイント、休日とあって昼から夕方にかけて殺人的に大混雑していました。売場は身動きが取れないくらいお客さんが寿司詰めの状態、レジは最大1時間半待ち等々


あまりの酷い混雑で体調を崩すお客さんも多々居たり、お客さん同士のトラブルや大混雑によるレジの待ち時間の長さでお客さんから苦情も殺到しました。

店内放送の業務連絡を兼ねて自分はアドリブでこう言いました。


「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」「大変店内混雑しておりお客様にはご迷惑お掛け致しますが予め予め予めご了承願います」「従業員は大至急レジ応援をお願いします」


JR東日本の通勤ラッシュ時の殺人的大混雑での車掌の車内アナウンスをヒントにお客様の混雑の怒りを沈めようとしましたが…


皆さんがお客様の立場ならこの店内放送どう思いますか?


ちなみに上司からは「よせよ、あんなのは…」と言われました。

Aベストアンサー

個人的には良いと思いますが、その店の経営方針で決まることなので、上司がダメといえばその店ではダメな事になってしまうのが現実です。

上がいいって言わないのに強行すると、”それをやるなら混雑時毎回やらないと、アナウンスする時としない時の差はなんなのだ”とか、”従業員は全員しないといけないのか”とか、”ご了承くださいだけでは一方的すぎるから混雑対策としてこういう努力してますってのも言わないと納得しないだろ”とか、”何かしらイチャモンつけられた時に責任とれるのか”とか、せっかくの
がんばりが理不尽な結果として返ってくるのが目に見えてるので、その店では相談してからのほうが良さそうですね。

私が上司なら褒めるとこなんですが。

Q万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、
よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、
それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。

それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると
注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、
カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、
入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。

その曲はロッキーのテーマなんですけど、
検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。

万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

Aベストアンサー

元百貨店勤務です。
おそらくロッキーは「売上達成まであと少し」だったように記憶しています。

万引きのときにも音楽は流しますが、それよりも業界用語を使って周囲や警備員に知らせていたほうが早かったと思います。
例:「50番在庫切れです(万引きによって品物が無くなった・・・など)」

気にしなくて大丈夫だと思います。

Q店内放送を英語でいうと・・

お尋ねします

小さなスーパーなのですが 外国人も沢山きます
お客様の呼び出しなど 英語でする場合の例文をさがしています
迷子案内・開店案内・人の呼び出し

どんな例文でもかまいません

参考になるもの また本・ サイトをご存知のかた ご紹介ください

Aベストアンサー

米国在住です。普段聴くアナウンスからいくつか思い出して書いてみます。
迷子以外の呼び出し.
「お連れ様が一階インフォメーションカウンターでお待ちです」
Attention Please! Paging customer XX. Please meet your party at the information counter on the first floor

営業関係のアナウンス
Thank you for visiting XX(or shopping at XX).に続いて、
当店は午前10時から午後8時まで無休で営業いたしております。(通常の営業時間)
We are open from 10:00am till 8:00PM seven days a week.
今日と明日は特別に午後9時まで営業いたしております。
We have extended (before the holiday) hours till 9:00PM for today and tomorrow.
「xxからxxまでXXセール開催中です。どうぞご利用ください。」
Please take advantage of our XX(セールの名目) sale and enjoy great savings (from xx to xx) at XX(店の名前).

いくつかは参考になりましたでしょうか?

米国在住です。普段聴くアナウンスからいくつか思い出して書いてみます。
迷子以外の呼び出し.
「お連れ様が一階インフォメーションカウンターでお待ちです」
Attention Please! Paging customer XX. Please meet your party at the information counter on the first floor

営業関係のアナウンス
Thank you for visiting XX(or shopping at XX).に続いて、
当店は午前10時から午後8時まで無休で営業いたしております。(通常の営業時間)
We are open from 10:00am till 8:00PM seven days a week.
今...続きを読む

Qおもしろい業界用語隠語教えてください

知合いから聞いた話ですが、某百貨店では店頭で店員同士が「食事いきます」とか「トイレ行きます」とか言うのをお客さんに分からないように「1番いきま~す」とか「お花いきま~す」とか言うらしいです。
別件ですが、某大手家電メーカーでは、電話をした時「○○さんおられますか?」「すいません。○○はただいま出張しております。」「あっそうですかいつ頃お帰りですか?」「恐らく30分くらいでかえってくると思いますが・・・」おいおいそれは単に席をはずしているだけじゃないか!!ところがその会社の人みんな同じ言い回しを使っているらしい。これなんかも一種の業界用語なんでしょうか。
昔私自身ある客先の経理担当者に「お宅の請求書まちがっているよ。仲間(提携関係で販売価格が一般価格より安いこと)なんだから、赤黒入れて(返品値引伝票をいれて一旦請求を0に戻して改めて請求書を起こし直すこと)鏡(合計請求書のこと)直しといて・・・」といわれてなんのこっちゃと思ったことがあります。

ぜひ笑える業界用語、言いまわし、隠語などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイト「不可侵情報」をお読みください。
飲食店の業界用語を集めたものです。
面白いのは次の用語です。

【口開け】
その日、一番最初に来店したお客様のこと。
【10円指名】
店の女の子あてに電話をかけてくるが、店にはこないこと。
【つめしぼ】
冷たいおしぼりのこと。普通、オシボリは温かいのが出てくるが、夏場は冷たいおしぼりが飛ぶようにでる。
【枝葉】
常連のお客様の連れ
http://www.siregenuine.com/detail.htm

参考URL:http://www.siregenuine.com/detail.htm

Q万引き犯に間違われました

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。

その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え
警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて
私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。
警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが
鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後
警察に連絡した事にも、納得がいきません。

なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが
商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が
どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と
商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。

娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても
その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので
公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に
腹が立って仕方ありません。

とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので
私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。
しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ
電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが
後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。

こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか?
名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?
どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミスをあなたの娘さんに責任転嫁しようとしていると思われます。
この点について、無理やり店内に連れ戻し、義務のないことを行わせているので、名誉棄損罪・逮捕罪・強要罪の成立の余地が出てくると思います。

なお、万引きを疑っての所持品検査までは、現行犯逮捕に準ずる捜索行為の一態様として是認できるところですが、当該警備員にはそれすら行う権限はありません。よって、正当な理由なく他人のプライバシーを侵害したことにあたり、民法上の不法行為を構成するともいえると思います。

>謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?

それが、単純に要求するものであれば適法な権利行使として認められます。
しかし、「謝罪しなければこのことをばらして信用を低下させる」ような発言をした場合には、ほかの回答者の指摘の通り、強要罪や恐喝罪に問われる可能性があります。
慰謝料の請求についても、きちんと手順を踏んだものでああれば問題になりません。

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミス...続きを読む

Q不審者扱いについて

違法な行為してないのに不審者扱いされて通報され警察に事情聴取される場合があるようですが。警察からも特に違法性がないと判断された場合は、大して調査もせずに勝手に不審者扱いして犯罪者扱いした者を逆に人権侵害として不法行為責任を問うことは出来るんですか?一般にみだりに警察に通報したものの責任を問うことは出来るんでしょうか。よろしくお願いします^-^/

Aベストアンサー

不審と感じるのは人それぞれで、通報するのは個人の自由です。
その結果が勘違いであっても誤報であっても、それを直ちにとがめたり罰する事は出来ません。

ただし、嘘の情報などで同じ人が同じ事を繰り返せば「畏敬業務妨害」や「迷惑防止条例違反」に問われ、通報された側も民事になりますが「人権侵害」または「侮辱罪」で訴える事が出来ます。

また、通報者の個人情報は開示されませんので、民事で訴える場合はそれなりの確たる証拠を固めなければ勝ち目はありません。
誤報や疑いだけでの通報者を罰したり不利にさせる事があれば、善意の一般人は犯罪の事実を見て見ぬふりをしてしまう事と成ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報