近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。
これって何かの符丁ですか?

A 回答 (4件)

ジャスコで働いています。


これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。
「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。
○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役のかたですね!ありがとうございます。
別の放送で「・・2回中央レジまで・・」というのも合ったのですが同じですね。

お礼日時:2003/08/16 19:35

ジャスコの事はわかりませんが、店内の従業員をを呼び出す時に隠語を使います。



店内従業員の呼び出しと本部からの管理職の呼び出しも言葉のニュアンスが多少違う会社もあります。

私が昔勤務していた会社は、(ジャスコではありません)店内の従業員は一番町よりお越しの●●様お近くの従業員までご連絡を・・・・。又は、内線●●番まで・・・。
本部(本社)から視察・応援に来た管理職を呼び出す時は二番町よりお越しの・・・・。でした。

本当のお客様が何ですか?と問い合わせをしたこともあったそうです。

また、本当のお客様を呼び出す時は、途中まで一緒ですが、・・・・・までお越し下さい。
(連絡)と(お越し下さい)で微妙に違ったと思います。


遠い昔の記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のお客様がいらっしゃった、というのは困りましたね。
私の聞いた放送はここから遠く離れた近畿地方、ということで呼び出していたのですが、本当のお客様が間違えないようにという配慮かもしれませんね。

お礼日時:2003/08/16 19:37

 そうですね、たぶん符丁です。


 私がスーパーでバイトしていたときも、有りもしない住所(○○5丁目の××さん・・までおこしください)等の場内放送が有りました。
 そのときは、何丁目かで内容が決まっていました。
たしか3丁目は万引きが居るだったような。 なにぶん20数年前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり各店でいろんな符丁があるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 19:33

>これって何かの符丁ですか?


万引き警報じゃないですか?
私がバイトしていたデパートでは

 「北海道よりお越しのA様、○○売り場までお越しくだ
 さい」という店内放送が流れたら万引きが進行中なので
 保安員や最寄の店員は○○売り場まで来てください

という張り紙が従業員用エレベーターの前に張ってありました。

ほかにも、天候が悪化したときは店内BGMの音楽がクラシックに変わるので、傘袋などを用意するように、という内容のものもありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万引きですか、それもちょっと思っていました。
店内BGMの話は聞いたことがあります。

お礼日時:2003/08/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぽっちゃり」は昔から「デブ」の隠語だったのでしょうか?

こんにちは、皆様にご相談があります。

最近、ぽっちゃりがデブの隠語だと知ったのですが、それまではナイボディーというか、ボンキュボンの意味かと思っていました。

昔から、ぽっちゃりはデブの隠語だったのでしょうか? それとも最近デブの隠語になったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぽっちゃり」は昔からある言葉で、「でぶ」は最近の言葉だと思います。

主観ですが、
でぶ=ふとっている人
ぽっちゃり=ふくよかな人

Q万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、
よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、
それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。

それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると
注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、
カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、
入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。

その曲はロッキーのテーマなんですけど、
検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。

万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

Aベストアンサー

元百貨店勤務です。
おそらくロッキーは「売上達成まであと少し」だったように記憶しています。

万引きのときにも音楽は流しますが、それよりも業界用語を使って周囲や警備員に知らせていたほうが早かったと思います。
例:「50番在庫切れです(万引きによって品物が無くなった・・・など)」

気にしなくて大丈夫だと思います。

Qタクシーの業界隠語

タクシーの無線で『××で大きな落とし物がありました』といった場合はタクシー強盗の隠語であると教わりました。
乗っているお客様に不安を与えないための業界隠語だそうですが、他にもタクシー業界隠語ってありますかね?

Aベストアンサー

面白いサイトがあったよ。他にも、業界隠語 タクシー で検索するとたくさんある。
http://plaza.rakuten.co.jp/kkenta/3000
ちなみに、私は小学校に勤めるものだが、「〇○で水漏れ発生」と放送が入れば、不審者侵入のこと。不審者が移動すれば、「水漏れ区域は〇○に移動」という。これは、不審者を刺激しないためのもの。

Qデパート・スーパーのBGMや符丁について

店外で雨が降り出すと「雨に歌えば」が流れ出す……
これは分かりやすいたとえですが、
デパートやスーパーでは、流れる音楽に意味を持たせて
店員さんどうしで符丁・暗号を使う、ということを聞いた事があります。

具体的な「タイトル」と「意味」をご存知の方がいらしたら
ぜひ教えてほしいです。

また、BGMとは離れますが
「お呼び出しアナウンス」の内容も、何か暗号めいて聞こえることも……
ここに意味があるとご存知の方もいらしたら、加えてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店(企業)によって、独自の従業員向けメッセージがあると思います。
ちなみに、以前職場がテナントで入っていた
某デパートでは、その日の店舗(全フロアの合計)予算をクリアした時に、確かロッキーのテーマ「FLY NOW」が流れてました。結構ベタですね(笑)♪

呼び出しも、普通の呼び出し風のアナウンス
(「○○様、××迄お越しください」みたいな)
でも、危険を知らせたりするのがありました。
(盗難発生とか、危険物があったとか撤去したとか)
フロアの朝礼時などにメッセージ説明が伝達されたり、回覧が回ってきたりしてました。

別のショップのときは化粧室に行くのを
「押してきます」と言ってました。
→ショップの本社ビルの化粧室の扉が昔「押して」入るドアだったのが由来、とのことでした。

Qもしも、ネズミーランドに隠語があったなら!?

あの大人気の遊園地、ネズミーランド♪

もしもこの遊園地にスタッフだけが使っている隠語があったとしたなら、
1番は「トイレに行ってきます」2番は「休憩に行ってきます」です。
では、他の隠語はどんな内容だと思いますか?

実話ではなく、ボケ回答でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

追加です、またボケました。

隠語 「サンドイッチマン」
意味 ちょっと何言ってんのかわかんない

外人に話しかけられ困ったスタッフが使う隠語です。
困り果て緊急にスタッフが別のスタッフを呼ぶ時にも使用する。


隠語 「今でしょ ! 倍返し !」
意味 敷地内で嫌いな上司が接近して来たとわかったスタッフが使います。

Q職人の符丁を客が使うこと

例えば「おあいそ」が最たるものだと思うのですが,これって職人さんがお帳場さんに言う言葉ですよね?
客が「お勘定」の意味で使ってるのをどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「おあいそ」とはそもそも
『昔飲み屋さんなどでツケがふつうだった頃、精算することはもう来ないということから「あいそ(愛想)を尽かされた」ということで「おあいそですね」と店が客に言ったもの』
なのだそうです。
ですので、職人さん(お店)が言うなら問題ないのですが、お客から言っちゃ駄目でしょうね…。
ちなみに私は「お勘定お願いします」とか言います…。


>客が「お勘定」の意味で使ってるのをどう思いますか?

う~ん…今の時代間違えていても、気付かずにかっこつけて使う人が多いですからねえ(今回の件に限らず)。
家族や友人が使っていたら直して貰います。
恥ずかしいので。
全く知らない人が知ったかぶりに使っていたら、ちょっと心の中で冷笑ですかね。

QOKWebだけで通じる隠語はありますか?

例えば2ちゃんねるだったらそこでしか通用しない隠語がありますが、ここも大きなサイトだし、1つや2つあってもおかしくないと思えるんですが、もしあれば紹介してください。管理がしっかりしてるので隠語とかは生まれにくいのかもしれないですが、もしあれば教えてください。

Aベストアンサー

隠語とは言えないでしょうが,ここでないと通じない言葉として思い付くのは『ノナメさん』です。

 退会された会員さんのIDが「noname#****」となる事を知らず,「noname****」というIDだと勘違いする方が多い事から生じた呼び方(?)で「退会した会員さん」の事です。

Qご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。
・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し
・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為)
・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い
・うちの庭から、その家のリビングが見える
(カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?)
・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家)

普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・
一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 近所なので迷うところですね。

 一度も会ったことがないというのも余計に迷うところです。

 ただ、すぐ隣りなので迷うようでしたら、香典だけでも届けるのが良いと思います。

 やはりご近所付き合い、今後も長年その場所に住んで行くのであれば、葬式の香典を出さなかったことでずっと引け目を感じるよりは、気は心で香典を届け、冥福を祈るのが宜しいと思います。
 

Q隠語について

隠語とはどのようなものでしょう。例を挙げてください。

Aベストアンサー

専門職内、仲間内でしか通用しない言葉です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E8%AA%9E

いっぱい載ってます。↓
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報