プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iAEONアプリとポイントについて

ダイエーの話です。
レジに並んでる人がレジの人にスマホを見せて、バーコードをピッと読み取ってもらってるので、真似してiAEONのバーコードを読み取ってもらいましたが、実はなんの為に読み取ってもらってるのかわかりません。

有人レジで商品を通したあとは、セルフ支払い機で支払うのですが、その際イオンカードを差し込んで支払っています。
(無人レジもあり、その時はアプリの「ピッ」の読みとり作業はしていません)

クレカの支払いに対してワオンポイントは付くと思うのですが、
レジでの「ピッ」のアプリ読みとりが無いと、もらえるものが何かもらえないのでしょうか?

また、iAEONアプリじゃなく、ポイント機能つきイオンカードをレジの人に見せても「ピッ」と読み取ってくれるのでしょうか?
いちいちアプリを立ち上げるのが面倒なのですが。

A 回答 (1件)

何か勘違いされていますね。

スマホを見せてクーポンを使っているのであって、支払いをしたりポイント加算をしてもらってる訳ではありません。売り場にポップやプライスカードの横に表示はありませんでしたか?
 いちいちアプリを立ち上げるのが面倒なら、それで良いでしょう。5%offも含めて【お得なクーポン】を使わないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

noriko235さま
ご回答ありがとうございました。

みなさんがiAEONのバーコードを見せてピッとしてもらってる理由がわかりました。

みなさん、ダイエーをお気に入り店舗に登録して、「ダイエー月間ボーナスポイント」を集めているようです。
ひと月の買い物累計額に応じてWAON POINTがもらえるそうです。

また、無人レジでは「ピッ」としたことが無いと書きましたが、
無人レジにはハンディの読み取りが引っ掛けてあって、自分で「ピッ」と読み込ませるのでした。

有人レジでクーポンを使わないときでも、理由も知らないでIDバーコードを「ピッ」としてもらっていたので、「なんでかな?」と思っていたのです。