アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年の彼女がいます。
素敵な方です。一緒にいて心地よいです。
お互い再婚を考えています。
ただ、なぜか自分の方が踏みとどまっています。
好きなのになぜこんな気持ちになっているのかが分かりません。
真剣に考えています。アドバイスをいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました!
    見えなかったところが少し見えてきた感じがします。
    ここをもっと早く利用していればよかったと感じています。

    離婚のトラウマもあるのかもしれませんね。人間不信になりましたから。
    そのことは今の相手にはきちんと話しています。

    もうちょっと時間をかけ、ゆっくり考えたいと思います。

    けれど時間をかけることで、確信に変わっていくものなのでしょうか。。。不安で不安で。笑

    再婚にあたって、どんなことが大変だったのか実例とかあれば教えていただきたいです。
    ほんとは皆さんと直接話したいです。楽しいだろうなと。笑

      補足日時:2020/09/05 08:05

A 回答 (8件)

やっぱり躊躇しますよね。


だって、一緒にいたいだけなら、
結婚する必要、ないですから。
子供がいる/いないにもよると思いますが、
お2人だけの再婚なら、割と悩みは少ないですよね。

今後も一緒にいる条件が結婚しかないなら、
喜んでできるんじゃないですかね。

結婚はただの手段ですものね。
お互いの気持ちが1番重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようようさん?に聞いてもらって、なんかほっとしました。大人ですね。
また教えてください。

お礼日時:2020/09/05 21:12

>再婚にあたって、どんなことが大変だったのか実例とかあれば



再婚してから4,5年後のことですが、子供ですね。
再婚してから私が不妊性だと分かり、治療にも挫折したからか、セックスの意味が変わっちゃったし、夫が離婚後に発症した鬱病悪化も一因だと思うんですが、レスのまま10年以上経過しました。(私も夫もレスのままでいいという感じです)

治療挫折から立ち直って夫実家敷地内に夫婦で家を建てたんですけど、間もなく、夫の前妻から約10年ぶりに連絡が来て、不登校になった長女は要らない、と。
夫はDVも不倫もしていなかったんですけど(前妻が金の亡者で夫が借金作って離婚。もちろんその借金は夫が全額抱えたんですが、夫の結婚前の貯金は連れ子名義に変更されていたし、私物も返してもらえなかった。私と付き合う前に借金は完済していました。)、前妻は子供との接見を絶対に許さなかったから、10年ぶりの再会でもありました。
私は私で、前妻に万が一があれば娘二人(なんなら前妻の連れ子も)を引き取らざるを得ないと考えていたので、家もそういう風に設計していたんですが、まさかのネグレクトだし、「長女だけ要らない」ってなんなんだ、と。
でも、娘もこちらに来たいと言ったので、夫は前妻や連れ子に罵声を浴びせられながら娘の荷物を引き取りに行ったり親権変更で家裁に行ったり、私は近所に住む兄嫁の協力で手に入れた体操服に名札を縫い付けるという人生初の経験も。

こちらに来たいと言った娘ですが、我儘放題だし不登校だしで、私よりももっと娘とは世代の離れた姑は今の子供や学校方針とかも理解できなかったんでしょう、私が早退する娘を迎えに行くと、娘と一緒に庭先で怒鳴られてねぇ。
堪忍袋の緒が切れた姑が「娘を連れて出て行け」と言ったのは、娘を引き取ってから3ヶ月にも満たない時でした。
舅も険悪な雰囲気が嫌になったんでしょう、「お前らの家の査定額(2000万)は借金してでも払ってやるから3日以内に出て行け!!」
舅は夫に向かって「父親を殴るようなお前を子供だと思ったことはない」とも…酒と女で姑だけでなく夫の姉にも暴力をふるった時に、夫が一回だけ舅に馬乗りになって殴ったことがあって、それから20年経った今になってそんな風に言われた夫は青ざめるどころか顔が歪んじゃって。
私も姑にガンガン言われながら娘と対峙するよりも、離れた方がいいなと思い、その日のうちに今の中古物件を見つけ、ローンを組んで、越境通学を中学に認めてもらい、1ヶ月で引越しました。

でも娘の我儘は加速、夫の鬱病は悪化、私の母が要介護・・・セックスどころじゃなかったです苦笑。

地元じゃ底辺ですけど、担任からは「そこすら難しい」と言われていた高校には受かって、不登校が嘘だったかのように片道90分をちゃんと通学するようになりましたけど、その時には既に、娘を捨てた前妻が娘を遊びに誘うようになっていて、娘は喜んで出掛けるんだけど、毎回泣かされて帰ってくるという…号泣して電話をかけてくる娘を迎えに行くこともあったし、実母に会うたびに、何かしら吹き込まれたんでしょう、夫への反抗が酷くなる半面私には物をねだる。
一人暮らしのマンションを見に行った時も、一切口を利かず飛び出して行ったりして、後から事情を聞くと、その数日前に免許試験に合格した際に、夫が送った「おめでとう!やればできる子なんだよ。良かったな!!」という文面を、何故か前妻が見て、「娘を馬鹿だと思っていなければ『やればできる子』なんてことは絶対に言わない」と娘に言ったんですって…真に受ける娘も娘だと思いましたけどね。
私よりも夫の方が怒ってましたね…娘の前では実母の悪口は一切言わないようにしていたので、夫としては余計に前妻に対する怒りが…離婚時の怒りも蘇ったんだと思います。

高卒で就職して一人暮らしを始めてからも、金銭面だけではないサポートはしていたんですが、都会に出たいと言い出して、自分でやるとも言っていたのに、私たちからその費用を出さないと分かってから間もなく、行方をくらましました。
昨年暮れのことです。
買ってあげた車も放置だったし、私がプレゼントしたダイヤのネックレスも引きちぎられていました。

私の気持ちも千切れましたね。
夫も、もういいって。
前妻と瓜二つだって。
それまではなんだかんだ言いながらも、娘の将来(結婚とか孫とか)について夢見るような話もしていたんですが、今は娘が好きだったアイドルとかがテレビに映ると夫は黙ったままチャンネルを変えます。
夫婦仲は良いままだし、次女からのお金の無心の連絡も無くなり、次女の背後の前妻の気配も消えました…娘は二十歳頃に前妻と姉(連れ子ちゃん)と妹のことはブロックしていたので、娘の出奔と次女や前妻は無関係だとは思いますが。

でも、娘のことがあったからこそ、夫婦の結びつきは強くなったと思います。
私自身も、成人式の振袖選びとかで母親らしい経験もさせてもらいましたしね。

長くなりましたが、ウチはこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実例ありがとうございました。
拝見して言葉になりませんでした。
壮絶すぎて。。。
元妻とその関係者に振り回され、ほんと大変だったと思います。
結果的にご夫婦の絆が深まった。そんな風にとらえられていることに、人としての強さを感じました。

自分はそこまでではないですが、元妻に振り回されています。ほんと関わりたくありません。
人としてのずるさがあります。
未練は全くないのですが、お金のことはきちんとして欲しいです。

お礼日時:2020/09/05 14:30

(離婚前提の回答ですが)


ステップですけど、一度目の結婚が原因もないですか?
踏み止まる理由ってそれ以外、ないかな?って。
根本的に心の底から、人、信用出来てないと思いますけどどうですか?

個人的な回答なのですみませんが、うちは今の旦那の事は昔から大好きでしたが、それ(好き)とこれ(再婚)は別問題でした。

やっぱり一度目の結婚、トラウマは少なくともあると…
信じなきゃ、この人は違う!って言い聞かせてた時もありました…
付き合って1年、彼女の子供の有無は解らないですが…月にどれくらい会っていて、お互いどれくらい信頼関係が築けてるか、それも大事かなと思います。
お互い【再婚】なら尚更で…

ご自身が悪いとかじゃなくて、そういう経験(離離別か死別か解らないですが)をしてるなら尚更なので、まだ1年…もう少し気持ちが確信になるまで交際した方が良さそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにトラウマはあります。
またいろいろ教えてください!
しばらく彼女としっかりと付き合いたいと思います。

お礼日時:2020/09/05 21:08

恋愛(好き)と結婚(生活)は別物だしね。


彼女の好き!再婚したい!っていう思いに押され気味だけど、
本音では「まだ早いのでは」っていう懸念があるんじゃない?

お互い再婚みたいだし、慎重になった方がいいよ。
半同棲状態くらい四六時中一緒にいる期間をつくるとか、
お互いの親族とも親しくお付き合いしてみるとか、
お金のことなんかの「話しにくいこと」をしっかり話し合うとか、
そういう「面倒なあれこれ」を一緒に経験することが大事じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
お試しで同居したらいいかもしれませんね。
またいろいろ教えてください!

お礼日時:2020/09/05 21:09

とりあえず内縁になっておいて生活をしてみては?


結婚という形が嫌、でも他人も嫌ならばありかもです。そこでやっぱり結婚が良いとなったらしてもありだと思います。結婚することの良し悪しは2人とも知ってますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケープさん、ありがとうございます。
内縁になる。なるほどです。
ただ、内縁っていうのは伝えない方がいいですよね?

お礼日時:2020/09/05 21:11

バツイチの者です。


好きだけじゃ結婚生活は続かないって身をもって知っているからでは?

バツ有りだと、前の結婚生活や離婚原因について今の相手に話すのは失礼にあたる気がするものですが、お相手も離婚経験者のようなので、打ち明けあってもいいのでは?
私は再婚した今の夫と、お互いの前の結婚離婚だけでなく、今後の人生をどう生きたいかとかも話しましたよ。
元配偶者への恨みつらみだけではなく、人としての有り様とか、自分の弱さとか欠点とかも客観的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ありのまま伝えていかないといけませんね。
ちょっと遠慮している自分がいます。

お礼日時:2020/09/05 21:13

結婚しないまま同居する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女が納得するといいなぁ。

お礼日時:2020/09/05 21:14

どんなことで悩んでいるのですか?


再婚ですからね、時間をかけてゆっくりお付き合い出来たらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピタさん、ありがとうございます。
時間をかけてゆっくり。たしかにそうですね。
なんかちょっと焦りがありました。

お礼日時:2020/09/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!