プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人は繁体字読めますか?

A 回答 (7件)

ほとんど読めます。

    • good
    • 0

繁体字も読めるし、日本の漢字も読めます。


観光案内などで、日本漢字のほか、簡体字、繁体字表示されていますが、どれか一つで良いでしょう。
スペースの無駄です。
    • good
    • 0

来日している中国人向けの中国語新聞は繁体字で書かれた新聞もあります。

中国人留学生は台湾の繁体字の新聞を読んでいる学生も結構います。
    • good
    • 0

確かえむMえむさんが読んでいたような記憶があります

    • good
    • 0

ワタシの経験では、年寄りは読めるし書けますね。


若い人は読めるけど、書けないようです。



コピペ

簡体字と繁体字の両方を勉強したことのある中国人は両方とも読めます。
どちらか一方の字体しか知らない人でも文章中の中で知らない
字体に出くわしても文章の前後の意味から類推してある程度はよめます。

学校教育をまともに受けた中国人なら類推してかなり漢字を読みますが、
書くことには困難を感じるようです。





https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …
中国の情報サイト、環球網は17日、「あなたは、繁体字をどれだけ熟知しているか」
とのテーマでアンケートを始めた。
繁体字は、いわゆる旧字体を指す。
中国本土では簡略化した簡体字を公式使用しているが、
1980年代ごろから、香港や台湾などとの交流が活発になり、
繁体字に接する機会も増えた。

 17日午後9時40分現在、繁体字を「掌握している。読むことも書くこともできる」
とした回答は、全体の7.4%。
「読めるが大部分は書けない」は88.1%、
「まったく分からない」は4.5%。
    • good
    • 1

田中義文さんという方でしたらお読みになられていたと思います。

    • good
    • 0

読めない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば、ソースを教えて欲しいです。

お礼日時:2020/09/05 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!