アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんですか。
こどもを欲しがるんですか

質問者からの補足コメント

  • 勝手に産んだくせに、ちょっと間違ったり、同じことを二回聞いたりしただけで、色々文句言われるし、もうやだ。
    産んだのだれだよ。生まれなかったらこんな辛い思いしなくてよかったのに、痛いおもいしなくてよかったのに

      補足日時:2020/09/05 16:49
  • 5と6離れた姉がいて、わたしは末っ子です。なんで姉たちはできるのにあなたはできないのって、全部言われる。そりゃ歳が違うから。そりゃ教えてもらったことがないから。そう言ったら言ったで、はいはい。わたしが全部悪かったです。って。そんなこと言ってないって言っても、そういうことでしょって、怒鳴り散らかす、わたしの言葉なんて、わたしの考えなんて聞きやしない、洋服だって親が決める。わたしはあれがいいという。また怒られた。なんで文句をいうの?って、なんで言っちゃいけないのよ。文句じゃないじゃん。そう言ったらどうせ怒られるから、わたしは何も言わない。そうやって徐々に自分の意見を話さなくなってきた。親は他人にはいい人ぶるから、友達はみんなお母さん全く怒らなそうで優しいね、元気だね。あなたに似てるねって言われる。すごい不快だ。

      補足日時:2020/09/06 10:33
  • 今までもっと辛いことをされてきても親は親だからと、友達には親の悪いとこの愚痴を話さないようにしてるから、尚更つらい。どっか助けてくれるとこがないか。そう思ってこのアプリと出会い、何回も何回もここで相談した。でもだれも助けてくれない。親に口答えするのが悪い。黙って、そうだね。わたしが悪いねってあなたが言えばよかったんだって。なんで?産んだのはあっちでしょ。あっちは大人でしょ。なんで私が大人みたいな対応をしなきゃいけないの。そう思った。このアプリは大人が多い、大人の味方をどんなことがあってもする。理不尽だと思う。たしかに、私が悪かったこともあるだろう。でもそうでないこともある。私が悪いと思ったら、私が悪かったという。そしたら、許すわけねぇだろと言われる。私が同じことを二回聞く。さっきも言っただろって怒られる。

      補足日時:2020/09/06 10:37
  • でも私は文句を言わない。言ったら逆におこられるし、どうせあなたたちも親に口答えするなと言うでしょう?そんなことが何度も何度も今までにあった。私はバドミントンをしていて、県大会まで出場したことがある。夜の練習も欠かさず行く。バドミントンは大好きだ。バドミントン部も大好き。練習するするお金は親が出してくれる。感謝しているし、部活に入れてるのは親がお金を出してくれてるからだ。私は本気でインターハイ出場を目指している。目標は高い。ある日の夜練のノックの後、親が○○ちゃん(ジュニア)よりもうまかったね。シャトルが飛んでたね。と言ってきた。そうかな?全然だったよ。もっと飛ばすように頑張るそう言った。何で口答えするのと怒られる。え?口答えしてない。と言うと、ほらまたそうやって言う、私が全部悪かったですね。と怒鳴られる。もう、いいや。またでたよ。そう思って黙る。

      補足日時:2020/09/06 10:38
  • 親はずっとぐちぐち言ってる。よくわからない。何で怒ってるのか。わからない、わからないわからない。誰か教えてよ。「私が悪かったの?」ぼそっと声に出てしまった。あーあ。やっちゃった。私が予想したとうり親はまた怒る。どうしても疑問だった。私が悪いのかもしれない?そう思って、このアプリに質問した。またまた、予想通りの回答。あなたが悪い。ありがとうだけでよかった。捻くれてる。そっか。大人からしたら、私が悪いんだね。大人になりたくない。そう思った。ずっとこんなことが繰り返されてくうちに、何で産んだの。そんなことが頭に浮かぶ。わからない。覚悟して産んだよね?お金かかるのも覚悟して産んだよね?「あなたが死んだらその後に私も死ぬ」私はあなたなんかと死にたくない。もーいいや。どうせこんなこと言ったって、またみんな私が悪いと言うんだから。

      補足日時:2020/09/06 10:38
  • 補足は4個あり、いちばん下から読むと話が繋がります。

      補足日時:2020/09/06 10:39
  • もし読む気になってくれたら読んでください。
    もしここで私に対し言ってくれた方がこれを読んでくれないならば、あなたはそれだけの覚悟、私のことなんて考えず、適当に言ったということです

      補足日時:2020/09/06 10:40
  • この歌があるということは少なからず私と同じ考えの人がたくさんいると言うこと。私をバカにしたならこの方たちもおかしいということになります。たしかに人それぞれ意見はあるでしょう。だからと言ってあっちがおかしいこっちがおかしいと決めつけないで。話をきいてほしい。ただそれだけ
    再生回数は652万、高評価10万、低評価551

    「なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんです」の補足画像8
      補足日時:2020/09/06 10:52
  • こう思ってる人たくさんいるんです。
    質問で悩んでる人がいたら否定から入らないであげてください。

    「なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんです」の補足画像9
      補足日時:2020/09/06 10:53
  • 皆さんの意見を聞けて嬉しかったです。
    共感してくれるかた、最初から否定し、最後までいみわかんない言葉を投げかけてくる方、寄り添ってくれた方、背中を押してくれた方、ばかなどということ言ってくる方などいろんな人がいましたが、私がいいたいことは、すぐに否定から入ることをやめて欲しいのです。そういう考えもあるかもしれないけど、私はこう思うよ。ってそれだけで傷つく人は減ります。生きたくなくなる人は減ります。傷つけてもなんの意味にもなりません。本当に悩んでる人はたくさんいるんです。どうせこいつが悪いんだとか、言ってるだけだとか言わないで、思わないで、悩んでる人、楽しんでる人どんな人に対しても否定からは決して入らないでほしい。
    ただ絶対におかしいこと、悪いことをしていたならば、暴言は吐かず優しく、丁寧に教えてあげて、それでも聞かないなら強く叱って、怒ってあげてください。ただそれだけを伝えたかったです

      補足日時:2020/09/08 08:09

A 回答 (33件中1~10件)

「産みたくないから産まない」理由は、ほとんどが自由意思によるものだ。

しかし、「産みたくない」という気持ちに至るには、「産めない」理由もあると思う。私が問題として捉えたいのは、「子どもを産みたいのに産めない」場合である。それには、どんな事情があるのか、何故そのような状況になるのか。
すべてのカップルと個人が、自分たちの子どもの数、出産間隔、出産する時期を自由にかつ責任をもって決定でき、そのための情報と手段を得ることができるという基本的権利と、プロダクティヴ・ヘルスを享受する権利のことを「リプロダクティヴ・ライツという。これは、カイロで開催された世界人口・開発会議で提唱された概念で、日本では「性と生殖に関する権利」と訳されている。この権利がきちんと保障されていれば、「産みたいのに産めない」事情は無いはずである。しかし、実際は現在の日本においても、「産みたいのに産めない」事情は存在する。これは、権利が保障される基盤がないからだと考える。
    • good
    • 0

大変お辛い思いをされたのでしょう。


補足等も読ませていただきました。
まずは関係ありませんがバトミントンのインターハイ目指してがんばってください!

もし私が質問者様の親御さんと同じような人だったら高校生になったらバイトをしその後就職して少しでも早く親の元を離れると思います。
質問者様は相当我慢をしていますよね。悪くないのに怒られたりと。私はそんな生活を早く抜け出したい…それだけで辛くてもバイトや仕事を頑張ります。これを頑張れば親とも離れられるんだ…とそれだけを励みに。

私はあなたを助けてあげることはできません。ですが1人で抱え込まないでほしい。矛盾してますよね。すみません。
今はいろんなところや人が相談に乗ってくれます。それを上手に利用して1人でため込まないでください。


質問の私なりの回答ですが
人それぞれ違うので一概には言えませんが 授かったから産む という人が多いように思います。虐待などのニュースを見たりすると虐待するなら産むな…というよりかは産んだならしっかり育てろ。それができないのなら施設や養子に出せと思ってしまいます。授かった命は決して無駄にしてはいけないと思うから…

長文になってしまい、読んだままの感情でコメントを書いてしまってごめんなさい。

少しでも早く質問者様が親という存在から解放されますように…
    • good
    • 0

ちょっと話はそれますがニート引きこもりが日本では女性より男性の方が割合的に多いって言うのも関係してきますかもですね

    • good
    • 0

何故かは知らんけど女って言うのはその時のいっときの感情とか忘れて上書き保存する事が得意な生き物らしいだからそうやって子孫増やしてい

くって
    • good
    • 0

あーあなたの御両親に、なんで産んだのって聞いた方がいいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に聞いたことあります。そしたら、母は無言になり、父はなんでそんなこというんだと怒鳴ってきました。

お礼日時:2020/09/06 22:54

ほっとけ

    • good
    • 0

どうしてだろ、考えたこともなかった。



誰かに必要とされる幸せもあるかな
    • good
    • 1

・子孫を残して安心したいから


・後継者を残したいから
・老後の介護をさせるため
・世間体を気にして
・出来てしまったから何となく
・周りが産んでいるから流されて

こんな感じかな。

ちなみにうちの親は、産んでやったんだから感謝しろ!というタイプの人間です。
頼んでないのに恩を押し付けるなと思いましたね。
    • good
    • 0

人間というものは、子孫を残さないといけない、と自然と思うようにできています。



だから、好きな人と命を育むのです。
    • good
    • 0

なんだろうね。


家族が欲しいから。幸せな家庭を築きたいからかな?私は。

いろんな状況で子どもを産んだ人たちがいるから、この答えはたくさんあるだろうね。
ほとんどの人が覚悟なんて持たずに、産んでると思いますけどね。
案ずるより産むが易しってことわざもあるくらいですから。

あなたのお母さんはどうしてあなたを産んだのだろうね。いつか聞いてみては?

推測するに中学生かな?大人になりかけてるからこそ、お母さんの言葉は辛かったりムカついたりすることもたくさんあるんだと思いますよ。

私も小中は最悪でした。ギャンブル漬けで喧嘩ばかりの両親。不倫してる父。それを知って自殺しそうな母。ご飯は自分で作って食べてましたね。とにかく親と離れたくて家出も小学生からしてました。ギャンブル漬けなので誰も探しにきてくれないので、丸一日くらいして自分から戻りましたね。家族が気づかなかったので家出にならなかったんです。笑
昔は私も死にたくて仕方なかったです。
私の話が長くなりました。

だから思うんです。
あなたのムカつくお母さんも
お母さんだけ死んじゃぇばいいのにね。

あなたが死ぬことない。
あなたが悩むことない。
せっかく生まれたんだから
大人は楽しいよ。
納税できるくらいに仕事していれば
誰からもなにも言われず一人で悠々自適に生きられる!
今、私はそれなりに幸せです。

そこまで6年くらい?
耐えてみたら?って思います。

ところでお母さん死んじゃえばいいのにって言われてどう思います?
他人に言われて違和感を感じたら
あなたはあなたなりにお母さんを大事に思っているのではないですか?
本気で死ねとしか思わないのであれば
早くそこから自立することをお勧めします。

自立するまでは耐えるのは大変でしょうが、
早く自立して自分の幸せは自分で作ってください。
中卒でも就職できますしね。

世の中、親が子どもを育てるのは当たり前じゃないんです。
様々な理由で、育ててもらえない子たちはたくさんいます。
あなたはご飯を食べられてますか?
寒いと感じず寝る場所がありますか?
穴があいてない洗濯された服を着られていますか?
それができていないなら児童相談所に助けを求めてくださいね。
あなたが心配です。

できているなら、
小学生だろうと中学生だろうと
それを当たり前と思わずに
甘えていないで自立に向けて
勉強なりしてください。
バドミントンできる環境は当たり前じゃないですよ。気づいてないでしょうが、十分幸せな環境です。
口答えはいくらでもしてるいいと思うけど、あなたの経済支援は親ているのでしょう?
自分の環境を良くするために口答えしない人もたくさんいますよ。するしないは自分次第。
親はスポンサーですからね。

今、辛く悩んでいるあなたには
早く自立して自分で幸せを掴んで欲しいですね。
その強さを養ってください。
大人になったあなたの未来が幸せなことを願います♪

途中厳しいことも言いましたが
最後まで読んでいることを願います。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!