アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんですか。
こどもを欲しがるんですか

質問者からの補足コメント

• 勝手に産んだくせに、ちょっと間違ったり、同じことを二回聞いたりしただけで、色々文句言われるし、もうやだ。
    産んだのだれだよ。生まれなかったらこんな辛い思いしなくてよかったのに、痛いおもいしなくてよかったのに

• 5と6離れた姉がいて、わたしは末っ子です。なんで姉たちはできるのにあなたはできないのって、全部言われる。そりゃ歳が違うから。そりゃ教えてもらったことがないから。そう言ったら言ったで、はいはい。わたしが全部悪かったです。って。そんなこと言ってないって言っても、そういうことでしょって、怒鳴り散らかす、わたしの言葉なんて、わたしの考えなんて聞きやしない、洋服だって親が決める。わたしはあれがいいという。また怒られた。なんで文句をいうの?って、なんで言っちゃいけないのよ。文句じゃないじゃん。そう言ったらどうせ怒られるから、わたしは何も言わない。そうやって徐々に自分の意見を話さなくなってきた。親は他人にはいい人ぶるから、友達はみんなお母さん全く怒らなそうで優しいね、元気だね。あなたに似てるねって言われる。すごい不快だ。

• 今までもっと辛いことをされてきても親は親だからと、友達には親の悪いとこの愚痴を話さないようにしてるから、尚更つらい。どっか助けてくれるとこがないか。そう思ってこのアプリと出会い、何回も何回もここで相談した。でもだれも助けてくれない。親に口答えするのが悪い。黙って、そうだね。わたしが悪いねってあなたが言えばよかったんだって。なんで?産んだのはあっちでしょ。あっちは大人でしょ。なんで私が大人みたいな対応をしなきゃいけないの。そう思った。このアプリは大人が多い、大人の味方をどんなことがあってもする。理不尽だと思う。たしかに、私が悪かったこともあるだろう。でもそうでないこともある。私が悪いと思ったら、私が悪かったという。そしたら、許すわけねぇだろと言われる。私が同じことを二回聞く。さっきも言っただろって怒られる。

• でも私は文句を言わない。言ったら逆におこられるし、どうせあなたたちも親に口答えするなと言うでしょう?そんなことが何度も何度も今までにあった。私はバドミントンをしていて、県大会まで出場したことがある。夜の練習も欠かさず行く。バドミントンは大好きだ。バドミントン部も大好き。練習するするお金は親が出してくれる。感謝しているし、部活に入れてるのは親がお金を出してくれてるからだ。私は本気でインターハイ出場を目指している。目標は高い。ある日の夜練のノックの後、親が○○ちゃん(ジュニア)よりもうまかったね。シャトルが飛んでたね。と言ってきた。そうかな?全然だったよ。もっと飛ばすように頑張るそう言った。何で口答えするのと怒られる。え?口答えしてない。と言うと、ほらまたそうやって言う、私が全部悪かったですね。と怒鳴られる。もう、いいや。またでたよ。そう思って黙る。

• 親はずっとぐちぐち言ってる。よくわからない。何で怒ってるのか。わからない、わからないわからない。誰か教えてよ。「私が悪かったの?」ぼそっと声に出てしまった。あーあ。やっちゃった。私が予想したとうり親はまた怒る。どうしても疑問だった。私が悪いのかもしれない?そう思って、このアプリに質問した。またまた、予想通りの回答。あなたが悪い。ありがとうだけでよかった。捻くれてる。そっか。大人からしたら、私が悪いんだね。大人になりたくない。そう思った。ずっとこんなことが繰り返されてくうちに、何で産んだの。そんなことが頭に浮かぶ。わからない。覚悟して産んだよね?お金かかるのも覚悟して産んだよね?「あなたが死んだらその後に私も死ぬ」私はあなたなんかと死にたくない。もーいいや。どうせこんなこと言ったって、またみんな私が悪いと言うんだから。

• 補足は4個あり、いちばん下から読むと話が繋がります。

• もし読む気になってくれたら読んでください。
    もしここで私に対し言ってくれた方がこれを読んでくれないならば、あなたはそれだけの覚悟、私のことなんて考えず、適当に言ったということです

• この歌があるということは少なからず私と同じ考えの人がたくさんいると言うこと。私をバカにしたならこの方たちもおかしいということになります。たしかに人それぞれ意見はあるでしょう。だからと言ってあっちがおかしいこっちがおかしいと決めつけないで。話をきいてほしい。ただそれだけ
    再生回数は652万、高評価10万、低評価551

「なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんです」の補足画像8
  • こう思ってる人たくさんいるんです。
    質問で悩んでる人がいたら否定から入らないであげてください。

「なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんです」の補足画像9
  • 皆さんの意見を聞けて嬉しかったです。
    共感してくれるかた、最初から否定し、最後までいみわかんない言葉を投げかけてくる方、寄り添ってくれた方、背中を押してくれた方、ばかなどということ言ってくる方などいろんな人がいましたが、私がいいたいことは、すぐに否定から入ることをやめて欲しいのです。そういう考えもあるかもしれないけど、私はこう思うよ。ってそれだけで傷つく人は減ります。生きたくなくなる人は減ります。傷つけてもなんの意味にもなりません。本当に悩んでる人はたくさんいるんです。どうせこいつが悪いんだとか、言ってるだけだとか言わないで、思わないで、悩んでる人、楽しんでる人どんな人に対しても否定からは決して入らないでほしい。
    ただ絶対におかしいこと、悪いことをしていたならば、暴言は吐かず優しく、丁寧に教えてあげて、それでも聞かないなら強く叱って、怒ってあげてください。ただそれだけを伝えたかったです

A 回答 (33件中11~20件)

9ヶ月前に一児の母になった者です。

少し長くなりますが質問者さんの気持ち、凄くよくわかります。辛いと思います。生きている意味もわからなければ、そんなに怒るならなぜ産んだのか…。私も学生時代には同じ様に悩み、母とは特に反りが合わずによく揉め絶望し、人生を何度も諦めようとしました。結局私には人生を終わらせる覚悟がなく今までダラダラと生きているのですが。
なぜ命を繋ぐのかという質問からは少し外れるのですが、親になってみてわかったことは、
①母親は親である前に一人のただの人間である。(親なんて大して凄くもなんともない)
②自分が産んだ子どもはとてつもなく表現が出来ないくらいに愛おしい。(これは普段は顔に出さないものだと思います)
です。妊娠、出産、育児を経験する度に母と自分を重ねては、母もこんなに辛かったのか、こんなに嬉しかったのかと親になって初めてその時の母の気持ちがわかりました。母は我が子を見る度に私の生まれた頃と重なる様で、「孫が可愛いのが半分、我が子(私)の可愛かった頃を思い出すのが半分で愛おしさが増す」と言っていました。そこで改めて親にどれだけ親に愛されていたかを知りました。
育児は思う様にならずイライラする事もありますが必死に堪えています。「親だから」の前に一人の人間。喜怒哀楽があります。性格があります。未だに母とは喧嘩もします。人間なので性格が合わない、理解し合えない事はあります。あの頃の私はそんな母が全く理解出来ず、しかも質問者さんの様に文句を言う事を我慢することが出来ず、酷い言葉をたくさん吐きました。「親のくせに」私も思っていましたが、実際親なんて大したことないです。偉くもなんともないですよ。新米の私が言うのもなんですが。でもみなさん、自分が産んだ子どもの責任に持つために、必死に踠くのではないでしょうか?そのお母さんなりのやり方しか出来ないし、不器用で子どもと衝突ばかりするけれど、いろいろ考えて頑張っているんじゃないでしょうか?あなたは「そんなわけないよ」と思うかもしれません。でももしかしたら…あなたが寝た後お母さんは一人であの時怒ったこと、後悔してるかもしれません。
私は大人になり、働くようになっていろんな人に出会って行くうちに、母も一人の人間だから仕方ない。家事も仕事も疲れるし怒っちゃう事もあるよね、と自分で思えるようになり、そこからは喧嘩も減りました。
質問者さんは今、お母さんのことでここまで悩んでいらっしゃいます。ですが、先程も言いましたが親なんて大した存在じゃないですよ。あなたの人生には親よりも大切な人達と関わり合う未来が待っています。大切な友達に出会ったり、結婚したいくらい好きな人が出来たり。その人との子どもが欲しいと思うこともあるかもしれません。その時は、今あなたがお母さんからされて嫌だと思っている怒り方やそんな育児の仕方をしなければ良いだけです。
今は楽しい事にもっと目を向けて謳歌してください。バドミントンも頑張ってください!(うちの親は部活反対だったので、喧嘩した末私は途中で退部しました。親が応援してくれるあなたが羨ましいですよ)学生時代なんてあっという間ですよ!もっと楽しんでください!

ちなみに質問の答えですが、私の場合は好きな人と家族を作りたかったから、両親に孫の顔を見せてあげたいから、です。理由は人それぞれではないでしょうか。
    • 3

本能

• 2

>何回もしたよ。

たすけてくれなかったのはあなたたち
多分、自分の言い分だけを勝手に並べ立てただけじゃないの?
要するに、賛同意見以外は役に立たないと切り捨てる感覚・・・
ここの回答者へのお礼もそうだよね。
自分の世界の自分の感覚でしか、ものごとを判断しない・出来ないという性格だったら、どういう回答も満足に受け入れないでしょう。
もう一回、まじめに質問してみたら?
    • 2

>なんでひとは赤ちゃんを産もうとするんですか。

生物の本能的な部分だったり。
人間社会の中で「産むものだ」「産まなくては」という価値観に染まったり。
と色々です。

私は赤ちゃん欲しくないですが、「産んだ方が良いのかどうか」を悩んだことはあります。
周りが産んだ方が良いとばかり言うからでした。「老後どうする」「後々困る」「本当に良いのか」などなど沢山。
更に女性が子供を産む場合はどうしても期限がある。遅くとも40歳までには産まないと…。産む前に結婚しないと…。(最初からシングルマザーを選ぶ人はそうそういません。)そして結婚する前に知り合ってお付き合いしてデートして…なので判断を急かされ焦る。
欲しくないのは本心ですが、「一般的な社会人」から外れた道を進もうとしているのに漠然とした不安は残ります。
自分に自信がないから本当に一人で生きていけるのか?は今も不安です。
将来困りたくないから、子供を利用するかどうか。
悩みながらも、産まないことに決めてから、もう15年です。産まないことに決めた気持ちを大切に生きていきたいと思います。
    • 2

貴方の気持ちは解るけど、問題を抱えて絶望を感じながらそれでも生きている人が多い。

なぜなら、いつか幸せが訪れると信じているから。

貴方は貴方に訪れた【問題】ばかりに目が行って、その問題ばかり見ている状態。

ボールが飛んできて顔面に当たって死にそうなくらい痛い時に、そのボールに恨みを持ってそのボールに対していつまでも文句を言ってる状態。

ここまで説明すれば、次はどうすれば良いか解るね?
    • 1
この回答へのお礼

わかりません。

わからないのはあなたがまだコドモだから

僕も被虐待児で「だったらつくらないで欲しかった」「堕ろしてくれてたら良かったのに」って何度思ったかしれない

だけど不思議なもので、愛する人ができると、その人との子供が欲しい…って思うんだよ

うちはどれほど望んでも子供はできないから二人で生きていくし、それでいいと納得もしてる
だけど本当は、自分の、そして二人の子供を抱きたかったよ
不思議だよね

あなたも「なんで私なんて産んだんだよ!」って思ってるだろうけど、いつか本当に愛する人ができたとき
この人の子を生みたい
ってきっと思うよ。心から望むんだよ
不思議だけどそういうものだよ

今たくさん葛藤してる分だけ、いいお母さんになれるといいですね。ていうか、いいお母さんになって下さい
    • 1

>なんも知らないくせに

だったら、それを質問して解決策を聞けばいいんだよ・・・
それすらも分からない?
    • 0
この回答へのお礼

何回もしたよ。たすけてくれなかったのはあなたたち

>今まで繋いだ意味を説明できないんでしょ??

>そりゃ頭が悪いからだよ。
>私はないと思う。それだけ。私は何回も、今までなんで人がこどもを産み未来を紡ぐのか、繋ぐのか、わからないと言ってもだれも答えられやしない。それは意味がないからなんじゃないの?

笑えるねぇ。。。
何をそんなにムキになってるのよ、まぁそう興奮しなさんな。

産んでもらって困ったのなら相手は俺じゃねーじゃん。W
親に言え、親に!
    • 0
この回答へのお礼

なんもいえなくなると、大人はそうやってごまかす。しってるよ

本能です。

完璧な人なんていません。

子育てだって普通一人か二人を初めて産み育てるのですから、あなたの思う理想的な親には簡単にはなれません。

あなたが嫌なら子供を作らなければいいのです。

他の人は欲しいから産む、それだけです。
    • 0

自分が怒られることが嫌なので、「何で人は赤ちゃんを産むのか」と議論のすり替えを行ってます。

産んだから怒られたのではありませんよ。
怒られるようなことをしたから、怒られるんです。文句を言われるんです。
その原因は赤ちゃんではないはず。
自分の今までの行いが起こした結果です。それを考えましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

なんも知らないくせに。私がどんな状況でどんなふうにおこられたのか、どれだけ辛かったのか、どれだけ理不尽なのか、どんだけ今までにちょっとしたことで八つ当たりされたか、なんも知らないくせに、全て子供のせいにする、そんなような大人がいるから死ぬ人がいるんだよ。辛くなる人がいる。なんもわからないのに勝手にこっちが悪いあっちが悪いって、自分の理論を押し付けるな