アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親との相性が最悪で、どう気持ちを持って接したらいいかわかりません。

長くなりますがもし良ければ読んでいただけたらと思います。

父親はとても古い考えの持ち主で相手の気持ちの重いやり方がずれており、いつも平気で人の傷つくことを事実だからと理由づけまた、自分の思い通りにいかないとすぐ期限を損ねたり怒鳴りつけたりします。

相手との距離感が昔ながらの田舎の感覚かわかりませんが、兄の家族の家にも無断で行ったり、電話ん拒否気味の兄にしつこく何十回も電話して(もちろん大切な用がありましたが) ヤクザのように怒鳴りつけ、余計兄を遠ざけてしまいました。

不器用で済ませられればそれまでですが正直身体が持ちません。

十年前からアル中で所構わず夜中の三時でも何時間もの家族の愚痴を言い続けて、兄嫁は最終的に精神をおかしくしたとおもわれ、父を着信拒否。兄も精神的に弱り物事をはっきり言えない気弱な性格だったのにか細い声を振り絞りほっといてほしいと告げそれから私や母とも音信不通になり電話もメールも取り合わなくなりました。

母と父との相性もわるく何十年もことばわわ交わすことなくお互い嫌いあっています。離婚離婚といって離婚せずずっと別居中です。

父は兄弟とも仲が悪く、一方的に避けており、また仲良しのお友達とも昨年喧嘩別れしてまだなかなおりしておりません。

わたしとわたしの子供、旦那だけがまだつながりがある状態です。

そんな父が生死を彷徨う大病をおかし、お酒が飲めなくなり、アル中はなくなり、前と比べたらだいぶ良くなったのですが今度は痴呆症状?のようなものが出始めできました。同じことを何度もいい、断っているのに毎日聞かれて頭がおかしくなりそうです。そしてことあるごとに、わたしに向かってバカというのです。大したことでもないのに自分で大事にし、お前は頭がわりーな、とかほんっとに呆れる黒えのバカだと何度もしつこく行ってきます。苦痛でたまりません。また、自分の思うようにことがすまないとこっちの事情はお構いなしに逆切れ。本当に疲れてしまいます。

最近退職し、まだローンの残る実家にかえりました。身体障害のある妹さんが住んでいた家で一緒に住むことになっていたのですが、父が一緒に住むと国からのヘルパーさんが来れなくなってしまうとのことで同居を断念。ローンを払いながら四畳のボロ小屋に住むことになりました。←これについてはとても気の毒で心が痛みましたが、妹にも施設にいかないか?とも言い出せないらしく、エアコンもないボロやで月に14万も払って暮らしています。

そういうストレスもあるんだと思いますが、正直、一言一言がとてもストレスです。わたしは何をするのも父にとってバカらしく、また母親を出してきてお前と母親は本当にそっくりだ、クズみたいな言い方をして人格否定もしてきます。子供の育て方にもいろいろケチをつけてこれはまだ我慢できるんですが、話も本当に通じず、自分が理解できないことは全てわたしのばかのせいにされるので、正直しんどいです。

たまにもう関われないと思いほっとこうと思うし周りからもほっとけと言われるのですがたった一人の父、また父の周りの状況も気の毒すぎてほっとくことに罪悪感がたまりません。父は旦那とわたしの子供のことは大好きなので、特にわたしの子供は生きがいになっているようなのでやはりみんなで交流を続け子供の成長をシェアして感じさせてあげたいと気持ちが強いですが、どうしたら良いかわかりません。

明日も父が退職して毎日暇だ暇だこっちにこいとしつこいので、一人で趣味もなく気の毒だしコロナに気をつけながら新幹線とレンタカーを使ってほんっとうにきをつけて公園のある場所で待ち合わせて会おうと思っていたのに、迎えに行くと言い出したので、

私:「いやコロナもあるし同じ車乗るのはやばいから、わたしたちはレンタカー借りて行くよ」 

父:「ペーパードライバーのくせに赤ちゃん乗せてレンタカーとかおめーはばかか。コロナ気にしてたら何もできねーんだよ。」  
といわれましたがでも、、、と電話ん一回切りましたがまた考え直して、

私:「やはり迎えに来て」というと

父:「コロナがこえーんじゃねーよか?とおめーがレンタカーって言ったんだろうが。馬鹿かお前は。」

私:「お父さんが頃な気にしてたらなんもできねーって言ってレンタカーやめろっていったから迎えにきてと言ったんだけど」というと、

ため息をつき

「はぁおまえは呆れるく頼の大馬鹿だ、コロナが怖いんだろうーが」と言われ
全然話が通じず、結局止まるところも、キャンセルするからといって電話切りました。こっちだってこんなコロナの時にかなりの気を使いながら、ないお金かき集めて寒くなってコロナやインフルエンザがひどくなる前に行こうと計画をたてて、旦那にも頼み込み家族で会いに行こうと思っていたのに本当にストレスが溜まって吐き気がしました。

正直いつもこんなことの繰り返しです。ちゃんと会話ができないこともイライラしますし人格否定、バカとばかりいわれてほんとうにつかれてしまいました。

しかしたった一人になってしまい自業自得の父ですがほっとくと私自身が苦しくなります。

どのように気持ちを整理すればいいのかわかりません、、、
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

冷たい事を言うようですが、私は、父親であろうが、縁を切るべきだと思います。

今の質問者さんのお気持ちは、恐らく、「縁を切りたくない」なのだと思います。ですので、後悔の無い人生を送る為には、縁を切らずに、付き合い続けるべきかと思います。

人間、本当に限界が来たら、「縁を切る」という覚悟に変わると思います。今はまだ、「情」が勝っている状態なのだと思います。

ですので、縁を切る気持ちに切り替わるまでは、現状のままを続けてみれば良いかと思います。そのまま、お父様の最期まで続けられるかも知れません。

そうしたら、それはそれで、良い事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。長い文章読んでいただきありがとうございました。まさしくその通りだと思いました。心の声を三者の方から代弁してもらい、冷静に今の状況を理解することができました。確かに兄が本当に限界がきて縁を切ったまさしくそのものだと思えました。
はっきり縁を切りたいと思っていたのですが突き放すことは出来ず、いったいどうしたらいいんのだろうというモヤモヤがなくなりました。本当にありがとうございます。

後が大変ですよ

今も大変ですけど
もっとたいへんになります

親も選べないですが
子供も親を選べません

お子さんと旦那さんを第一に考えてください
此の先生きていく長さも楽しみもちがいます

最悪お父さん誰も面倒見てくれなくても
公共で面倒見てくれます
質問者さんが一番苦労することはないんです

お父さんも何度も家族のことを思って
性格直すことだってチャンスだってあったはずです
でもそれをしなかった
家族に対して甘えているし、個々を尊重してくれていないんです
人間としてみてくれていないんだと思います
ある意味物です
でも質問者さんは暖かく常識を持って生きてきて
旦那さんにも子供さんにも恵まれた

少しお父さんと距離置いてみてください
お父さん自立して自分の人生を見直したりするかもしれないです

寝たきりになってから
自分はだれも助けてくれない、と思うより
早く目を覚まさせたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!こんなに長く書いてしまったのに読んでくださる本当にありがとうございます。

確かに性格を直す姿勢はなくむしろ気づいてないのか気づかないようにしてるのかわかりませんが自分以外がみんな間違っているというタイプです。

私の母は頭がバカだから何もできないといわれ続けています。本当にそう思ってるようです。多分人を、子供を信じることができないのか、わたし自身起業してお金稼いでというようなこともなく父に心配かけているので一生できないレッテルをはられていらようです。

正直罪悪感があり、死んだあと後悔しないか、という気持ちが強く、距離を置いたほうがいいと何回も思ったし、母にもいわれたし心療内科の先生にもいわれましたがわたしができないのです。父というよりわたし自身の問題なのかなと今気づき始めました。

確かに寝たきりにってから誰も助けてくれないと思いそうなタイプです。ガンと心筋梗塞を患ったのでいつ死んでしまうかという不安もあり、なかなかほっとけないのですが、回答者さまの言った通り距離を置けるように頑張りたいと思います。

縁を切る。

• 0
この回答へのお礼

でも今まで一生懸命働いてくれたおかげで育ててもらった、したいことはさせてもらったと思うととても罪悪感に苛まされてしまいます。