プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蝶と蛾の違いについて教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

触覚が櫛状なのが、蛾

    • good
    • 0

基本的に昼行性(夜行性もいる)で、とまっている時に羽を閉じているのが蝶♪



基本的に夜行性(昼行性もいる)で、とまっている時に羽を広げているのが蛾♪
    • good
    • 0

厳密な区別は存在しない. いろいろな「区別」はあるけど例外もある.

    • good
    • 0

明確な違いはない。


強いて言えば、人が気持ち悪いと思うのが蛾、そうでないのが蝶。

そんなの主観じゃないか、と思うけど、人の主観で区別されているのが現状。


参考
俺が子供の頃に持っていた昆虫図鑑には次のような解説があった。


止まるとき羽をたたむ
触覚がバチ状
昼間に飛ぶ


止まるとき羽を広げる
触覚がくし状
夜飛ぶ
    • good
    • 0

夜の灯りに集るのが蛾

    • good
    • 0

同じ。


ちょっとだけ外見が違うってだけです。

あと、
人が近づくと飛んで逃げるのが蝶。
人が近づいてもジッとしてるのが蛾。
    • good
    • 0

止まったとき羽を広げるのが 我


たたむのが 蝶
    • good
    • 0

基本そんなに違いがないと書いていたと思います。

外形的には蛾のほうが横に長く、触覚が胞子状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!