プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の文化でおかしいもの、あるいはやめてほしいものって何がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 風習でも構いません。

      補足日時:2020/09/06 00:51

A 回答 (19件中1~10件)

バラン、要らん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:36

色々あるんだけど、文化というより、制度とか空気かな。



・管理しかできない管理職の給与、職位が高いこと。
・特亜三国を甘やかすこと。
・一時、一世を風靡した会社が未来永劫一流の製品を供給できると思い込むこと。
・高裁ではほぼ100%、検察優位の判決がでること。
・非効率な100V系の家庭電源。
・都市部の新盆。

年賀状、中元、歳暮は30年以上前に止めました。止めても何の影響もありません。私はやらないだけで、他の人がやろうと止めはしません。変な風習だと思いますが、存在していても私に迷惑をかけないので、どうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:32

あります。


先進国なのに難民をあまり受け入れていないところです。もし受け入れているようでしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:32

何に置いても団体責任なところ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:32

裏表があること。

ハイとイイエを正直に言おうよ!でも、やはりその場を考えながら臨機応変に言わないと~どえらいことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:33

痴漢

    • good
    • 1

生存確認のための年賀状。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:33

宴席で、「まあ、どうぞ」と言ってビールなどを注ぐこと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:34

特に販売店のスタッフのインタビューで


「○○させていただいております」との言い回し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:34

通勤電車内のアナウンス。

乗ってるのは、常連乗客だけ。次の駅名も聞かれなくともわかっとる。それに、車内に案内板もあり。うるさすぎる。スマホで会話する何十倍もうるさい。

それから、案内板は、日本語とABC表示だけ十分。

店員の心の籠っていない度のすぎたバカ丁寧語。

度のすぎた酔っ払い。

恵方巻。大阪の花街の女郎のフェラ大会の真似するなって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!