電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬や猫を飼ったら友達付き合いが悪くなりますか?

例えば友達から遊びの誘いがあっても、ペットを家に留守番させて自分(飼い主)だけ遊びに行くのは自分史な飼い主だ、虐待だ、罪悪感を感じたりする飼い主はまともな考え方の飼い主だと思いますか?

犬や猫を飼ったら飼い主は犬の散歩と仕事と必要最低限の買い物以外は家に引きこもるのが、飼い主として当然だと思いますか?

犬や猫のためにも飼い主の趣味や友達と会うのを経ちきる必要があるくらい、犬猫を飼うのはかなり責任がありますか?

極端な話、実家が遠方(県外とか)の場合なら犬猫のために実家には一切行かなくなった…というくらい、身内より犬猫優先にするくらいに犬猫を飼う覚悟は必要だと思いますか?(新幹線や飛行機にペットは連れて行けないし、長距離の車に犬猫を乗せるのもかわいそうだし、1日以上の留守番は論外ですし)

A 回答 (3件)

大きさとその子の性格にも寄るけど


全体を収容できるゲージに入れて出さないようにすれば
新幹線などでは連れて行けますよ。
手荷物切符を買ってね。
僕はイタチを飼っていた時にはそれで何回か実家に連れてきましたし。
飛行機でも航空会社によっては生体貨物として
扱ってくれるところがありますよ。

社会人になって友達付き合いが減った時期に動物を飼い出したので
僕の場合、友達を疎かに、というのはそもそもなかったです。
たまに「あそぼ」くらいなら家に置いといて全然問題なかったし。
ただ、群れる生き物である犬は、お泊りで遊ぶにはちょっとかわいそうでしょうね。

手間は増えるけど、
いろいろと制約はあるけど、
友達付き合い、親兄弟とのつながりは維持できる、って事です。

でも不安であれば、やめたほうがいいです。
飼っている犬猫を邪険に扱う方向になると「飼育放棄」になるでしょうし
周囲との人付き合いを無理に両立させようとすると
「都内の自宅に置いてきた犬が心配でコロナ陽性を隠して移動した」
どこかの女の子、みたいになります。

厳格に、
毎日の世話を欠かさない性格であること
 ・一番に自己犠牲ができる性格であること。
万が一の時には自身の犬猫を犠牲にする覚悟があること
 ・何が最も重要なのか正しい判断ができて冷徹に実行できる事。
などが、なければ
動物を飼育してはいけません。
 ・上記実践できないなら質問者さんには動物飼育は無理って事です。
    • good
    • 1

自分が出来る限りのことをしてやって


最期まで責任を持って
愛情を注いで育ててあげてください。
どの程度が当然なのか人それぞれです。
    • good
    • 0

推定20歳のおばあちゃん猫と15年暮らしている主婦です。


私の場合は、極端な例だとは思います。

猫や犬も、個性があって、何とも言えないのが正直なところです。
うちの猫は、元捨て猫ということもあり、トラウマになっているみたいで、
4時間の留守番が限度ですね。
それ以来、留守番は、無理と言うことで、旅行は、もちろん、遠方の実家の帰省も諦めています。

私は、たまたま、仕事を辞めて家にいる時に、猫を迎えました。
猫が家に慣れたら、再就職するつもりでしたが、無理でした。

一度、猫が、大阪北部地震で、本棚のすきまに埋まって、かろうじて、助かったこともあり、
私も、あまり家を空けられないなあ・・・と思うようになりました。

また、高齢猫になって、大声で、ニャゴニャゴ喚くようになって、もう、毎日大変です。
避妊手術しているのに、盛りの猫みたいな大声です。
睡眠不足になったり、ご近所迷惑になりそうで・・・。

私の知っている、猫の飼い主さんで、お仕事をして、休みの日は、遊びに出かけ、
夏休み、冬休み2泊の旅行をする人がいますが、
猫はいつも、お家で独りぼっちで、可哀そうです。

猫を構いすぎるのは良くないけど、お家で独りぼっちも可哀そうですね。
その子は、ストレスみたいで、しょっちゅう、お布団や、ソファに粗相をしています。

正直、猫が可哀そうだな・・・と、思います。
猫のトイレも、ほったらかしだろうし、何かあっても、助けられないからです。
(使ったことは無いけど、自動トイレがあると、聞いたこともありますよ。)

>例えば友達から遊びの誘いがあっても、ペットを家に留守番させて自分(飼い主)だけ遊びに行くのは自分史な飼い主だ、虐待だ、罪悪感を感じたりする飼い主はまともな考え方の飼い主だと思いますか?

虐待とは思いませんが、もしも、猫が大丈夫であれば、お友達を家に招くなどしては?どうですか?

最近の猫は、長生きする子が多いです。
25歳という子も珍しくなくなっています。

あなたのライフスタイルも、合わせて、考えてみられたら、良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!