電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、ウチの猫が祖父祖母の家の前で亡くなってました。(祖父祖母の家は俺の家から10mぐらいのところにあります。)
いつも外に出していました。
いつもは遅くても夜10時に帰ってくるんですが、昨日の夜遅くに帰ってこないことに気づいて、探そうと思ったんですが、とても夜遅く、明日になれば帰って来るかなと思ってました。
今朝、発見したとき、正直涙が止まりませんでした。探していれば助かっていたと思うと自分が情けないです。とても辛く苦しい思いをさせたと思うと、とても辛いです。
まだ俺の家に来て1年くらいしかたっていなかったので、すごく悲しくて。
俺の母の友達の家で、野良猫が子供を産み、その子供を2匹育てることにしたんです。(母の友達がこんなに多くは育てられないというので)
もう1匹はまだすごく元気です。
それで質問なんですが、死亡原因が分かる人はいますか?
交通事故かと思ったんですが外傷は見つからなくてどこからも血が出ていませんでした。白目をむいていて硬直していました。
もしかしたらほかの野良猫や悪い人間にいろいろ傷つけられたりされたかと思うと心がすごく痛く、涙が止まらなくて。
そういうのでショック死とかはあるんですか?
まだ死んでしまったことが信じられなくて。人なつっこく、少しバカで、そんな姿を見ているととても笑えて癒されてました。
もっと一緒に寝たかったし、こんなに短い人生にさせてしまい、本当に自分が情けなくて。
発見して最後になでて、だっこして、俺の庭に埋めてあげました。
時間が戻せたら、いいなと思いました。もう1匹の猫はこれから、外に出すのはやめようかと思います。

A 回答 (5件)

猫ちゃん、残念でしたね…(;_;)


私も以前は、猫を外に出して、何度も事故に遭い亡くしてしまいました。

一番多いのは、交通事故でした。
外傷がない場合もありました。猫は、ほんとうに儚いので、車が自分の側を通った時に、ショックで一瞬呼吸が止まり、それで亡くなる事もあると獣医さんに聞いたことがあります。
あと、頭を打っている場合もあるようです。
rui-haruさんの猫ちゃんも、事故ではないかと思います…。

獣医さんも、猫は外に出すと、事故、他の猫とのケンカ、イタズラされたり、病気が移ったりするので、絶対に外に出さない方がいいといわれます。なので今飼っている猫は絶対に外に出していません。。

おっしゃるように、もう一匹の猫ちゃんは、外には出さない方がいいと思います(>_<)
今まで外で遊んでいた猫は、暫くはストレスになるかもしれませんが、じきに慣れますよ(*^_^*)

この回答への補足

回答ありがとうございます。外傷がなくても事故の可能性はあるんですね。
もう外には出しません。こんな思いはもう嫌ですから。
ありがとうございました。気持ちを分かっていただきうれしいです。

補足日時:2007/05/13 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。つらい思い出なのに投稿していただいて。 もうこんな思いは嫌ですね。しっかりと、亡くなった猫のことを忘れず、もう1匹をすごくかわいがってあげたいと思います。
生まれ変わるというものがあったらhisoft39さんの亡くなった猫も俺の亡くなった猫も幸せに暮らしていることを願いします。

お礼日時:2007/05/13 18:55

こちらは犬を飼っていてましたが、つい最近(2年ほど前)にフィラリアに心臓をおかされ逝去しました。

猫は飼ったことがありませんが、できる限りで考えてみました。

死因ですが、ちょっと推測には情報が足りません。現場の状況が不明なので、現在のところで推測できるのは、

・白目は、脳に障害が起きた(?)、気を失った(?)、心筋梗塞(?)・・・いずれにしても、自然に白目になるのにはちょっと不可解な気がします。
・硬直は死後硬直と思われる(死後硬直は(すべて同じかは不明だが)通常数日と経たないうちに解けるので、解けてないということは死後そんなに時間が経っていない可能性がある)。

・・・です。病気の可能性もあるので、参考URLに、比較的多く書いてあると思ったサイトのアドレスを載せておきました。

放し飼いに関して自分は、ペットのストレス発散のため、などと考えていますが、首輪の付いていない子もいるので、トラブルがあったらどうしよう(相手にも、自分にも、そのペットにも)とか余計な事を考えてしまいますね。
また、放し飼いのペットは、法律上事故死の場合(ペットが愛護動物指定(猫や犬など)であり、虐殺などの被害により死亡した場合には、動物愛護法で通常加害者に責任発生)、飼い主に責任があるとみなされます。わかりやすく言うと、飼い主が紐で連れている場合の事故(はねられた等)は、過失がなければ飼い主の責任はない場合があり、逆に何も紐をつけないで、自由に動けるようにした状態での事故は、飼い主の過失とされる可能性があります。
私の法解釈が正しいかはあまり自信がありませんが、このような点で、放し飼いは気をつけなければなりません(雌の場合に不必要な繁殖を避ける場合にも)。

参考URL:http://www.eepet.com/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。俺も見つけたときの状況はそれしか分かりませんでした。
そうですね。やっぱ飼い主のせいだということは分かっております。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/13 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。つらい思い出なのに投稿していただいて。参考になるURLも載せてくださって。
俺の亡くなった猫、atrandomstolenさんの亡くなった犬が、生まれ変わって幸せに生活していることを願います。
俺のことを真剣に考えてくださってうれしい限りです。
もう1匹を大切に育てていき、俺の亡くなった猫のことを一生忘れずにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 19:05

こんにちは。



どのような町に住んでいるかによるかと思いますが、
住宅街にお住まいでしたら飼い猫を外に出すのは
如何なものかと思います。

今回の事故等、心配事もつきないでしょうし。

野良猫同士の喧嘩、悪い人間とありますが、野良猫が
増えるのは去勢していない飼い猫(飼い猫も。)を放置しているからです。
猫をいじめる人間は猫がきらいなのでしょう。何故嫌いなのか?
それは望まないのに自分の家の近くにいて迷惑をこうむるからです。
自分の庭にうんちをする猫を「かわいい」と思う人はまれでしょう。
駆除したいと思うのもうなずけます。

悲しい出来事があったのですから、もう1匹の猫は自宅から
出さない事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。去勢はしてあります。
俺の猫は必ず道路に出ず、庭をウロウロして帰ってくるので、見つけた場所が信じられなくて。
そうですね。猫を外に出すのはやめようかなと考えています。もう1匹は外にはあまり出ないですから。
亡くなってしまった方は好奇心があるのに臆病でしたから、外に出せばトカゲを捕まえてきたりしてました。
正直、亡くなったほうは俺にかなりなついていて、昨日の夜も、大丈夫と思いつつ寝れませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/13 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。やっぱ俺の不注意でしたね。
もう一匹の猫をすごく大切に育てたいと思います。
外には出さないようにします。これほど悲しいことはありませんから・・・。
俺のことを真剣に考えてくださってありがとうございました。
どこかで俺の猫が生まれ変わり幸せに暮らしているといいです。
やっぱほかの猫や人間には関わらせてはいけませんね。(ここに登校してくださった方や心優しい方は別です)

お礼日時:2007/05/13 19:10

それはとても悲しいでしょうね…。

私も飼い猫を亡くしたことがあるので気持ちは痛いほど分かります。でも猫は本来、自由気儘な性格ですから、自分の目の届かないところで亡くなったからといって、そんなに自分を責めることはないと思います。もしかしたら猫は、自分が死ぬところをあなたに見せたくなかったのかも知れませんよ。

ところで、外傷がないのなら喧嘩や交通事故、人間の虐待の可能性は低いでしょうね。
考えられる可能性としては、毒入りの食べ物を誤って食べたか、急病などが考えられると思います。うちの猫はある日突然癲癇(てんかん)という病気になり、泡を吹いて痙攣し、発病した日のうちに死んでしまいましたから…。
でもあなたにそんなに愛されていたのなら、猫もうかばれると思います。これからはもう一匹の猫を、死んだ猫の分までかわいがってあげましょう。それから、室内猫にすれば色々な危険から確かに守ってあげられますが、猫にとってはどうでしょう?猫の性格や行動を見て外にいる時間が長いようなら、家の中に閉じ込めておくのはかわいそうな気がします。あまり参考にならない文ですみません…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
病気というのもあるんですか。猫はショック死とかはないのですか?
その猫はかなり臆病で、俺の部屋を開けっ放しにしてたときがあってそれを自分で閉めてしまい、出られなくなり、気づいて入ってみたら大量のおもらしがあったので。
それに、俺がいつも最後に寝るんですが2階に上がろうとすると、グルグル言って、必ずついてきましたから。
でも、もうそんなことがなくなっちゃったかと思うと辛くて。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/13 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。つらい思い出なのに投稿していただいて。 
俺の亡くなった猫もA054208さんの亡くなった猫もどこかで生まれ変わり、幸せに暮らしていることを願います。
A054208さんもつらい経験をしていてすごく気持ちが分かります。
もう1匹をしっかり大切に育てていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 19:02

まだ若い猫なんですね。


死亡原因は分かりませんが、猫は死ぬ時に見られたくないので
飼い主に黙って出かけて、ヒッソリと死にます。
仮に夜探しに行ったとしても、死は避けられなかったはずですので
自分を責めることはありません。

我が家で飼っていた猫も死にましたが(老衰)、前日まで元気
だったのに、その日は朝から見かけませんでした。
探したら、縁の下にいて、まだ生きていたので連れてきて看病
しましたが、間もなく死んでしまいました。
その時は、ヒッソリと死にたかった猫の気持ちを考えると
連れ帰ったことに対して後悔したものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんですかね。
まだ若かったので、まだ死を受け入れることができないです。
俺の家の庭では野良猫が3匹ぐらい時々うろついていて追いかけられたときもあったんですが、外に出さないと鳴くので。やっぱりそいつらにやられたとしか思えなくて。
それに、見つけた場所が祖父祖母の家のまえで道路だったんですね。
その猫は絶対道路には行かず、いつも庭をウロウロして帰ってくるんですけどね。
だから、どうしてそこで死んでいたのかが分からなくて。
すいません。せっかく回答してもらったのに。

補足日時:2007/05/13 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。つらい経験を思い出させてしまい。
生まれ変われるというものがあったらmayan99の亡くなった猫も俺の亡くなった猫も幸せに暮らしていることを願います。
命というものについてすごく考えさせられました。 亡くなった猫のことは絶対に忘れず、もう1匹をすごく大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!