アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退した人が簿記2級とMOSにプラスするとしたらどの資格がいいと思いますか?

中退してしまったので就職に向けて資格で必要な要素を補えればいいなと思っています。
この先事務職を希望したいのですがおすすめの資格などありますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

書きわすれてました。


事務は経理事務、一般事務、総務事務など種類がありますが、派遣やパートが多いです。社員じゃなくてもいい雑務的な仕事とされてる部分があるそうです。だから、決算時期に派遣やパートにさせることが多いそうです。だから、簿記やMOS、ワープロ検定などOA系資格よりも経験者が有利です。常に欠員募集という形なので枠が狭いです。営業などの様に余裕を持って事務員を抱えてる会社は少ないそうです。だから、急募が多いです。

以上より、事務職に就きたいなら、資格も大事ですが、経験を積むことをすすめます。最近の事務員求人を見て思ったのですが、簿記とMOSにCAD持ち募集が多かったです。
特化してないと、簿記とMOSだけで事務職への就職は難しいというか、出来ないだろうなと感じました。
長くてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までありがとうございます。
すごく参考になりました。
資格も大事だけど経験を積むことも大事。
すごく心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 07:27

高卒の学歴ブランク何年ですか


就職に役に立つ資格なんてありません
肉体労働程度ですから
現役の新卒だから高卒を雇うのです
今までのコネが書く学校にありますから
ながれ作業の作業員 機械工 
今は入力をすれば機械が書類を作りますから簿記などいりません
資格産業に書かれている物で役に立つ物はありません
必用なら会社が社員に取らしにいかせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいながらも参考になるお言葉ありがとうございます。もう少し自分なりに検討してみようと思います。

お礼日時:2020/09/10 07:23

簿記2級


ただし、工業高校卒の人はそこそこ持ってるので、大卒と比べたら微妙な資格と聞いたことがあります。なぜ大学中退されたのかわかりませんが大卒の方が就職の幅が広いです。

MOSはTOEICとかの試験と同じでどれくらいの技能があるかを評価するもの。
現在、MOS2016が最新版ですけど、就職や転職時は最新版が良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 07:31

社労士。


  
MOSなんて認定試験であって資格試験ではない、そしてその程度は使えて当然。
同じ認定試験なら日商のパソコン検定2級以上、こちらならそこそこ評価される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商PC検定2級もいいかもですね!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/09/10 07:28

大卒の資格。


MOSは上級ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MOS上級参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/09/10 07:30

大卒資格がオススメです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2020/09/10 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!